ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109




web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 --/--/-- (--) 】  スポンサー広告  | CM(-)

ペルソナQはじめました!

プレイ開始して、
既に3時間ほど経ちました。


うほぁーーー!!!!!
楽しい!!!ヽ(o゚ω゚o)ノ



世界樹シリーズと呼ばれているものは
全くプレイしたことがありませんが、

ペルソナシリーズのダンジョンRPGということで
予約購入して楽しみにしていた
ペルソナQ、攻略はじめました!!



ペルソナ4も、アニメ等で
ストーリーやキャラクターに愛着ありつつ。


ここは、クリア経験のある
ペルソナ3サイドで楽しもうということで。


ペルソナ3の主人公に、
舞園 奏というお名前をつけて
スタートしました(*'ω'*)

この名前、DSのともだち通信的なシステムで
表示されることがあるらしいです。
(よくわかっていません。www)



ちなみに、選ばない側の主人公も
名前をつけなければなりませんでした。

そこでペルソナ4アニメから
《鳴上 悠》のお名前を拝借☆


いつかゲーム内で、
鳴上くんに会える日を夢見ておきましょう…!



ストーリーは、
導入がわかりやすくて、
とてもミステリアス…

相変わらず世間ズレしている
案内人、エリザベスさん(女性、年齢不詳)は
まぁーーーホント口調がツボですwww


CV沢城みゆきさん(ご結婚おめでとうございます!)お得意の、
エレベーターガールみたいな
よそ行きイントネーション
世間ズレな会話が繰り広げられるのは
とても楽しいwww


そして、エリザベスさんの弟、
諏訪部さんが声をあてるイケメン、
テオドアさん(男性、年齢不詳)も登場…!


相変わらず見目麗しく、
落ち着き払った声はフェロモンが漂います(〃ω〃)


しかも、エリザベスさんに
思うまま振り回され、
あげく、至極キュートなコスチューム
異世界でのお仕事を任されることになりますwww


THE 不憫。笑


しかし、さすが姉弟、
したたかさも持ち合わせておりまして
主人公たちは変わらず
金をむしり取られる運命にありそうです。



さてさて。


この作品の特徴といえばやっぱり
《地図を描くこと》でしょうか。


DSの上画面では、
ダンジョンのグラフィックや
戦闘画面などが表示される一方、

下画面にはほぼ常に、
ダンジョンマップ(手作り)の
作成画面が表示されています。


コンフィグ画面から
《オートマッピング機能》をONにしておけば、
歩いたところは勝手に壁をマッピングしてくれます。


ただし、
扉や宝箱、抜け道、
そして死神的な強さをもつ強敵
(戦ったら負け、らしいです)などの情報は

スタンプを駆使して
情報を書き込んでゆかねばなりません。


わりと地道な作業、なのですが…



ファミコン時代のドラクエなどで
マップをしらみつぶしに回る人には
ある種のドーパミンがでるかもwww


かくいう私も、
階段を上り下りする前に
全ての道、全ての宝箱をチェックしたい
そんな人種なので、
このシステム、何かすごく安心します…っ

ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ



そして、キャラクターがとにかく可愛いやら、

ペルソナ3のドラマCDで聴いたような
ほんわかした会話がたくさん挿入されるやら、


なんとなんとなんと
メインペルソナの他に、サブペルソナを
パーティメンバーに付けられる
という
仰天システムがあったりとか!!

(ユカリッチがジオ唱えたり、真田先輩がブフ唱えたり出来ちゃう!)



いやー、まだ始まったばかりですが
面白いです…///




難易度は《EASY》を選択しました。

5段階中、2段階目です。

ただいま初めのダンジョンを
攻略しておりますが、一つ階段を下りたら
一段階強いザコ敵が現れ始めて
なかなか手応えの強い…というか、
下手するとお陀仏な闘いになったり。


こいつは油断出来ないわ…っ(p`ω´q)



戦闘メンバーは、
主人公含め5人まで。

ペルソナ3で仲間になるメンバーは
全員初めから揃っています。

パーティメンバーに選んでいないと
経験値が入りません。


バランス良く育つように
編成を変えて行くか、

好みのキャラを集中的に使うのか

判断が分かれそうですね…!


私は当分、小まめにメンバー交代して
地盤を固めて行く所存です┏( ゚ω゚)ゝ



コルダも楽しんでる中、
ますますゲーム時間が大変なことになりそうですが
なんとか自制しながら頑張りますw

web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2014/06/17 (Tue) 】  ペルソナQ  | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0


