ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト



web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 --/--/-- (--) 】  スポンサー広告  | CM(-)

《クリアレビュー》薄桜鬼 随想録


薄桜鬼 随想録 ポータブル(通常版)


薄桜鬼のファンディスクとして2010年に発売された作品です。

ファンディスクというと、本編のエンディング後の甘いエピソードを満載するものが多いですが、
本作は、本編の追体験をするような構成になっており、
本編のメインストーリーに差し込まれるように
キャラたちとの交流シナリオが点在してるという仕組みです。

サブキャラエピソードも豊富!
山崎君や島田さんとのほのぼのエピソードなども収録されており
フルコンプしたときに心地よい満腹感が得られました。




☆良かった点

・スチルが美麗…!

本編では、題材柄、きれいというよりも
流血表現や鬼気迫る表情のスチルに印象が残っていますが
この作品では、そういったスチルはほぼありません。

ですので、薄桜鬼の儚い世界観を美しく切り取ったスチルは
どれもきれいで、ときどき面白くて、キャラも生き生きしているように感じました。

とくに、土方さんのラストスチルが表示されたときなどは
あまりの美形っぷりに、ずっと眺めていたくなりました・・・!



・サブキャラ、山崎君のエピソードが最高すぎた

本作をプレイされた方ならきっと一度はこのエピソードに関して
何かしらのアクションを取られたのではないでしょうか?

叫んだり、誰かに話したり、ブログを更新したりwww

とにかく、それだけのインパクトを伴うご褒美エピソードでした・・・!

サブキャラとの恋愛発展こそありませんが、
山崎さん好きなら見なきゃダメ、
そうでなくてもぜひ一見の価値あり、だと私は思っていますwww



・キャラルートコンプ特典のおまけに感動・・・

メインキャラルートをクリアすると、ボイス付きメッセージが解禁されます。
これが妙に心にグッとくる代物でして・・・

主人公への印象や着眼点というものが、
キャラによってここまで違うものなのか・・・!と、
個性を感じてうれしさを感じました。

また、サブキャラエピソード含め、すべてのエピソードを読破すれば
作品化された「薄桜鬼SSL」の前身など
多数の面白いおまけが解禁されます・・・!

佐之さんクラスタ(?)の私にとって
垂唾モノのスチルも用意されていました・・!




☆いまひとつ?

・一人当たりのボリュームは物足りない・・?

前述のとおり、サブキャラエピソードも多数収録されており、
作品全体のボリュームはとても満足のいくものです。

ただ、場合によっては、
「自分の好きなキャラのエピソードだけ見られればいい」という方も
いらっしゃるかと思いますが、そうなると物足りなさを感じるかもしれませんね。

エピソードは短編仕立てになっており、
1編1編はすぐに読み終えてしまうと思いますので、
エピソードの質はとてもいいと感じるのですが、
「もっと読みたい」欲が高まってしまいそうです。




☆まとめ

題材が新撰組ということで、決して手放しに明るいラストではなかっただけに
ファンタジーな展開ではなく、よりキャラクターへの思いを育ててくれるFD構成に
とっても好感が持てました♪

収録されていたおまけにも満足度が高く、薄桜鬼シリーズそのものへの好感も高まりました。

そして薄桜鬼SSLの前身も楽しめました・・・!
評判はともかく、近々プレイしたいな~と思っています♪



薄桜鬼 随想録 ポータブル(通常版)
薄桜鬼 随想録 ポータブル(通常版)


web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2014/05/16 (Fri) 】  乙女(アドベンチャー)  | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0


