ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

《クリアレビュー》薄桜鬼 遊戯録

薄桜鬼 遊戯録(通常版)


2010年に発売された作品です。

「薄桜鬼」のネタバレエピソードも
作品内には含まれていますので
本編クリアしてのプレイが望まれます。

本編を補完できる内容というわけではなく、
番外編の短編エピソードです。

ミニキャラがチョコチョコと動く姿が可愛らしいですね!

ボリュームがとても軽く、1日でコンプできてしまいましたw




☆良かった点

・ミニキャラスチルが愛らしい

  時系列的には、主人公が新撰組の屯所に
居候をすることになってしばらくのこと。

ということで、攻略キャラ達との親睦は
深まっていない中でストーリーが始まり、そして終わりますw

突然二頭身に縮み、
不思議なワールドに変化した屯所内を
お馴染みのキャラ達とかけまわることになるという…
本編の雰囲気とはガラッと変わった
ほんわかファンタジー。

各キャラ3種類収録されているミニゲームも含め、
ほぼミニキャラ三昧!!!

収録スチルはほぼミニキャラです。

このミニキャラは本作のパッケージにも
出ているとおり非常に可愛いデザイン!

表情が多彩でとってもキュートです。
特に沖田総司さんの
(`ω´ ) この顔、すごく可愛いw



・システムはとても易しい!

  薄桜鬼本編と同じシステムが搭載されています。

つまりは、クイックセーブ&ロードがL,Rボタン!

分岐がほぼ無いことに加えて
上述のシステムのおかげで
本当にさっくり一周終われますw

そして、ミニゲーム。
失敗すると、キャラのセリフと反応が楽しめた後、
何のペナルティもなく、リトライすることになりますwww

個別ルートには、ゲームオーバーという概念はありません!

ミニゲームが苦手な人でも、
何度でもリトライできますね…!

いくつか、手応えのあるタイミングゲームはありましたが
何度かチャレンジしているうちにコツがつかめますので、
クリアすることは出来ると思います。

個人的には、扇子遊びが
慣れるまでちょっと難しかったかな!

  


☆いまひとつ?

・ボリュームが…っ

  この作品の通販レビューを覗くと
必ずといっていいほど書かれていることですが、
フルプライスが本編と同等の価格帯で
展開されているにしては、
ボリュームも、ミニゲームの内容も
すごくライトで、あっという間でした。

ミニゲームは、モチーフや動作が
少しずつ違っていますが
【タイミングをはかってボタンを押す】
ことは共通しています。

ルートも個別に突入してしまえば
あとは分岐なく進みます。

手当たり次第に選択肢を選んだり
わざとミニゲームを失敗しても
20分くらいで1ルートクリア出来るかも?




・ソシャゲー向きな内容だったかも…

  薄桜鬼本編は、
内容もシリアスでスチルも美しく、
考えさせる展開がありました。

なので、割と広い年齢層の乙女ゲーマーに
受け入れられたと思うのですよね!

でも、この作品に限って言えば、
ミニゲームもシナリオも、さらに若年層向けというか、
小学生からでも楽しくプレイ出来る内容だったと思われ…!

ミニキャラはすごく可愛いです…!
ミニキャラのスチルは眼福なんです…!


…と、ここで思いました。

これ、スマホゲームとしてリリースされたら
相性が良かった題材&ゲーム内容だったかもですね…!

時代が薄桜鬼に追いついていなかったということでしょうか。

スマホゲームとしても、
フルプライスでは厳しい気がしますが
ミニキャラの愛らしさとゲームモチーフの方向性は
それぞれのキャラの愛らしさを出していて良かったですので…!




☆まとめ

つまりはキャラに萌えるためのゲームである!笑

主人公とキャラの甘いひとときは
ございませんが、ほんわかした、
可愛らしいストーリーを楽しめます。

フルプライスで買うことは
決してお勧め出来ませんが、
パッケージのキャラデザが好みであれば終始眼福です。

コンプは易しいので、空き時間にサクッと
ストレスを感じずキャラ萌え出来ますw

そして当然のことながら、
キャラがちびになってもボイスはそのまま!

セクシーな左之さん、クールな土方さんの低音ボイスも
どことなくちびキャラのビジュアルで
微笑ましくなってくるのは不思議♪

生き生きとした新撰組の面々を
サクッと楽しい気分で
振り返ることが出来ました♪

もっと長く楽しみたかった…というのが本音だけれど、
シナリオや作画の質が落ちたわけではなく、
本当にただただ、ボリュームとゲームが
軽すぎただけなのでもったいない!


薄桜鬼 遊戯録(通常版)
薄桜鬼 遊戯録(通常版)


web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2014/04/19 (Sat) 】  乙女(アドベンチャー)  | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0