ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

《クリアレビュー》下天の華

下天の華


金色のコルダなどで知られるネオロマンスシリーズから、
戦国ロマンスADVです。

主人公は伊賀の女忍者で、織田信長の居城で極秘任務に励むことに。
織田信長や羽柴秀吉など、戦国時代の名将たちとの恋愛が楽しめます。

キャラクターのGood エンドまで進めると、エンドロールでは
攻略したキャラクターオリジナルのキャラソンが流れます・・・!



☆良かった点

・歌、BGMがどれも作品の雰囲気にマッチしていて素敵♪

  オープニングは和ジャズ、BGMにも和の雰囲気があって
  ここぞ!というシーンでの盛り上がりも効果的・・・!

  そして、エンディングは個別ルートごとにキャラソンが流れまして
  そのキャラソンが、歌詞もメロディも、キャラクターにぴったりでした♪

  ちなみに、キャラソンはCD化されています!

下天の華 キャラクターソング集
下天の華 キャラクターソング集

  個人的には、秀吉ソングと蘭丸ソングがとても好みで
  iTuneで販売されていたらDLしようと思い、検索したのですが
  あいにく、iTuneでの楽曲販売はされていませんでした((('ω')))

  BGMも全体的にモダンな雰囲気で思い入れがあるのですが
  こちらはCD化はされていないようですね・・・
  ざんねん。
  


・ターン制ADVだけどもたつかない

  攻略したいキャラクターのイベントを積極的に起こして
  フラグをたてていく、ターン制ADVシステム。

  ですが、好感度を上げる他に、定められた期日内に
  所定の行動を起こさなければ物語が進行しないという
  適度なしばりがあるので、長ったらしくは感じません。

  主軸のストーリーを追いかけながら、目当てのキャラとの交流を図っていると
  時に、主軸の物語と連動した会話が発生するなど、少しずつ
  仲が深まり、時が進んでいる実感を得られます。

  主要キャラクターは、好感度確認画面に
  シナリオの確認状況と、攻略ヒントが表示されるので
  こまめに確認さえすれば、攻略情報を見ずに進行できるのも
  ありがたい要素かもしれません。

  ただ、一部のルートはヒントが表示されませんので
  適当に進めているのみでは
  うまくルートに入れない場合があるかも。

  大団円エンドも見てソンはない内容ですので
  せっかくですから、攻略情報などを頼りにチェックしてみると
  より下天の世界観を楽しめるかと思います♪


・アニメーションがキレイ・・・!

  たまに、スチルの出現タイミングに、
  前髪がさらっと流れたり、風がふわっとふくなどの
  空気を感じるアニメーションを挟んで、スチルを表示することがあります。

  あるいは、炎に燃える様子なども、精巧なアニメーションで表現されて
  このアニメーションがすごく美しいから、物語全体の雰囲気も
  美しくまとまっているように思います。

  アニメーション、とにかくすごく力が入ってます・・・!びっくりしました。



・セーブ機能がすごく便利!

  セーブ欄の中には、20個くらいのクイックセーブ専用枠がありまして、
  これのおかげで超はかどりました・・・!

  過去のクイックセーブデータが、そうそう上書きされないというのが
  最大の魅力ですね・・・!

  クイックロード時には、最新のクイックセーブを読み込みますが
  通常ロードを選択すると、前述のクイックセーブを含めた
  数十個のセーブデータから、好きなデータを読み込めます。
  
  さらに、通常セーブをしたデータには
  任意のコメントを登録したり、カギをかけて誤作動削除を防止したり
  通常セーブデータを、クイックセーブデータに形式変更したり・・・

  こんなにセーブ面が至れり尽くせりなのはオドロキでした。

  コメントには例えば・・・「信長・蘭丸 共通分岐」とか、
  そういった文章を登録しておけば、後からセーブデータを参照するときに
  わかりやすいですよね♪

  何度も使用する予定がある共通セーブには
  カギをかけて保護しておけば安心です。

  最大限、活用させていただきましたが
  やっぱり一番嬉しかったのは、クイックセーブの保管欄が多いから
  気兼ねなく、クイックセーブを使えたことでした♪

  たいていのADVゲームでは、クイックセーブ欄は1つしかなくて
  新たに保存しようとすると上書きされてしまっていましたので
  ひとつ道を間違えると、通常セーブ忘れてたから大幅にやり直し・・・なーんて
  ケースもよくある事。

  ターン制ADVでこういったセーブ配慮があることはとてもありがたかったです!
  感動しました・・・!やりやすかった!!!!!!


☆いまひとつ?

・ストーリーは基本的に一本道

  私のようなターン制ADVが苦手なタイプには救いかもしれませんが、
  基本的に大筋のストーリーは共通となっており
  2周目以降は、随所に既読場面が挿入されるようになります。

  キャラとの交流会話パターンがそこそこ豊富なので
  ボリュームが足りない、とは思わないのですが
  メインストーリーありきで進行するため、
  キャラによっては、交流の掘り下げがやや弱いかな?というルートもあったかも。



☆まとめ

ネオロマンスシリーズの作品は初めてプレイしました♪

美麗な音楽とアニメーションが素晴らしいです!!
質の高い世界観が表現されているなぁと感じました!

声優陣もすばらしいキャスティングで、
どのキャラにも萌えました(*'ω'*)

主人公が、忍びとしては甘いくらい実直という性格付けも
好感をもって進めることができました・・!

「誘惑」なんていう交流コマンドがあるくせに、
決してコアクマではなく、自分もアクションした結果
戸惑ったり赤面しちゃうような、ウブな良い子ちゃんでしたww

FDがすでに発売されており、高評価のようです。
私も、下天FD是非ともプレイします・・・!
秀吉さまと蘭丸、光秀殿に、はよ会いにいきたいよ!w



下天の華
下天の華


web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2014/04/16 (Wed) 】  乙女(アドベンチャー)  | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0