ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

スポンサーサイト



web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 --/--/-- (--) 】  スポンサー広告  | CM(-)

雅恋あわゆきのうたげ、コンプ!

皆様こんにちは、ゆずなですヾ(。・ω・。) 


(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
『雅恋 あわゆきのうたげ』
コンプリート!!



盛りだくさんでした…!(〃)´艸`)


ファンディスクとして期待以上の
内容じゃないかなーと思います…!


もうね…プレイしていて、
ふと気恥かしくなったりして///

本編の数倍はストレートだし、
ロマンチックだし、
しかも平安時代のみやびな恋愛らしさ
これでもかと詰め込んでいて…!!


平安時代の婚儀の習慣とか…
恋には和歌がつきものだとか…!

あちこちで平安っぽさを感じられて
それがより一層楽しく感じられました(・ω・)bグッ


こと和歌に関しては、
この作中のいたるところに
盛り込まれています。

その多くは、現代に語り継がれている
有名な歌を引用して、

『この歌はこういう意味なんだよ。僕は君にこんな気持ちをもっているんだ…』

と、古文が?な人も置いてきぼりにしない
説明つきの口説き文句
で、
安心してうっとりできましたwwww



ちょっと大変だったのは、
周回時のスキップかな?

メインストーリーの『あわゆきのうたげ』は、
共通シナリオ内のMAP選択で、特定の攻略キャラを選択していると
個別シナリオに入るつくりになっています。

個別シナリオに入ったのちも
ほぼ全キャラ共通で流れるシナリオがありまして、
そのシナリオが既読扱いされないのが
少々難儀かなぁと思いつつ、
周回からは『強制スキップ』機能で
飛ばしながら読みをしてました。

…まぁ、この現象は、他のオトメイト作品
『十三支演義』などでも乗り越えてきましたしwww
名作に難癖をつける理由にはなりませんよね…!


っていうか、システムに難癖をつける前に笑、
雅恋(本編)の『あらすじ』機能
優秀すぎましたよねーー!

周回で、既読文がめっちゃ多い状況に
場面場面のあらすじを、さらっと説明してくれる機能です!

これのおかげで!
本編を攻略したときには
周回がだいぶはかどりました!!!!

今さらここで気づきましたが…
あわゆき~でも
あらすじ機能が搭載されていたようだww見逃したwww

あらすじ機能、私は便利だなぁと
感動したのですけれど。。
オトメイトの他の作品に、
なぜ活用されなかったんだろう(・ω・)?




話は戻りますが、あわゆきのうたげ。

スチルが大人っぽくなったなーと
プレイしながら感じていました♪

スチル一覧を振り返ってみると、
何人かの絵師さんが担当しているような?

ところどころ、
雰囲気が異なるスチルが
チラホラと。

→【追記】「客人絵師さん」の名前記載つきで、
短編シナリオのイラストはゲストさんが
描かれていました…!
ブロガー友達のさっちゃんが優しく教えてくれました///
そういえば書いてあった…!
当時はなんのこっちゃよく分からなくてスルーしてましたがそういえば絵の雰囲気全然違ってたwww
失礼しました!さっちゃんありがとう♥︎


それでも、大半のスチルは
本編の雰囲気を残しつつ、
より恋愛ゲームらしさがアップしていて
ひじょうに眼福なものばかりでした♥︎♥︎


おまけイラストは大量!充実!

シナリオはことごとく甘い!みやび!暖かい!

さらにおまけにキャストコメントやら
(うたプリシリーズほどのボリュームではなく、二言程度のキャストさんが多いですがwそれでも嬉しいww)
過去の乙女ゲー雑誌に載ったらしき短編小説やら収録されて

雅恋あわゆきのうたげ、
サービス満点でしょ///





そういえば、
本編のあらすじを読み返せる
『回顧録』というメニューもありました…!

話の流れを要約した、
会話要素はない短編小話です。

本編のスチルが回顧録で解禁になりますので、絵を見返したい方や、本編をクリアしてだいぶ日が経った方にはオススメかも!

ただ、このあらすじを読んだだけでキャラの魅力が伝わるとは思わないのでやはり、
この作品自体が気になる方には
本編からがんばってみていただきたいなぁとは思いますね。。

なお、私は本編クリアしてすぐに
あわゆき~をプレイしたので、
回顧録はほぼ読んでいませんが
特に支障はありませんでした(・ω・)bグッ



キャラクターもみんないい!
…んですが、
最終的に私が一番キュンとしたのは、
ミステリアス僧侶の源信さんに、
創造主のオレサマ陰陽師、安倍晴明さんが不動のトップツーかな///

この二人のデレは半端ねぇ…
ヤケドどころじゃすまないぜ…っ

特に源信さん、あなたは危険だwwwセクシーすぎて鼻血噴き出しそうでした。


清明さんは、ファンディスクで
株がぐぐぐーーーーんと上がりました…

意外性を楽しめたので♥︎♥︎

私はつくづくギャップに弱いwww


さー、雅恋FDも堪能しましたので
新しい作品にとりかかります~!

どれを選ぼうかな♪楽しみです///

web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

お疲れ様でした~♪
ゆずなちゃん、こんにちは♪

コメント欄ではお久しぶりです。

おお、さすがゆずなちゃん、攻略早いですね。
私はずいぶん時間かかっちゃった記憶が・・(遠い目)

雰囲気が異なるスチルはゲスト絵師さんによるスチルじゃないかな??(明らかに違うから、それのことじゃないかな?)
違っていたらごめんね。

私、本編ではダントツに晴明様だったんだけど、
FDでは和泉とライコーさんになってた。
もちろん晴明様もすっごくよかった♪
あと源信さんも僧侶に似合わず、静かにアグレッシブなところがいいですよね~。

楽しんでプレイできたようでよかったです♪


ではではまた♪
お邪魔しました~
【 2014/03/02 】 [ 編集 ]
さっちゃん♪
さっちゃん、こんばんは!
そしてコメントありがとうございます(*uωu*)♪

きゃー!
さっちゃん!そうですね…!
確かに、気になったイラストが出た時には
シナリオのタイトルに客人絵師って
書いてあったかも…!!

当時は変に深読みしてしまって、
シナリオをゲストさんが描いてるのかな?なんてズレた勘違いしてたけど
言葉通りに受け取れば、スチルをゲストさんが描いたってことですよねwww

さっちゃんが優しく指摘してくださって気づけた///
本当にありがとうございます…!おはずかしやw


雅恋の内容は凄く面白かったから
おかげさまでとっても楽しめました♪

さっちゃんがおっしゃってたライコウさんも
それはもう素敵だった!(スチルの好青年っぷりにFDで磨きがかかってた!ズルい♥︎)

進めようと思えばきっと
もう少し早くクリアしてた気もするんですが…いかんせんソシャゲーが、ね笑

ソシャゲーって、本当に時間泥棒ですよね〜!(痛感wwww)

それでもやめられないので、うまく折り合いをつけつつPSP作品を楽しんでいきたいと思います♥︎

さっちゃんも、いつもお忙しそうだけど、身体に気をつけつつ、ゲーム楽しんでね♥︎
【 2014/03/03 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0


