ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト



web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 --/--/-- (--) 】  スポンサー広告  | CM(-)

《クリアレビュー》英国探偵ミステリア

英国探偵ミステリア (通常版)



色彩が超美麗なスチルに思わずタメイキがこぼれる
純情系乙女ゲーム。

「絶対迷宮グリム」や「断罪のマリア」等の乙女ゲームを輩出している
乙女ゲーム大好きな同人ユニットからつくられた会社、
花梨エンターテイメントの作品です。

乙女ゲームが大好きな方々が作っている作品だけあって
さすがキャラクターの魅せ方が絶妙!

システムや音響面に惜しいところがありますが
意外なキャラクターの魅力発掘や美麗スチルだけでも
十分価値を見出せる作品です。




☆良かった点


・とにかくスチルがキレイ…!カットイン画も素敵!

クリアしてからも見返したくなる美しいイラストの数々です。
悪と対峙する場面などで効果的に出現する
キャラクターの決めポーズも可愛らしくてテンションが上がります。


・キャラクターの描き方が巧い!

このゲームをプレイした多くの方が推す様に
「ジャック」といういかにも幸薄そうな外見のキャラにまで
萌えてしまうマジックに乾杯☆

ギャップの描き方が優れているからこそ
感じることが出来た萌えかなと思います。


・サブキャラエンドもあり分岐が豊富!

主要サブキャラのうち、何人かのエンドが用意されており
どれもスチル含めほんわかできましたので
一見の価値アリかと思います*^^*

選択肢スキップ、選択肢バックが大変優秀で
たとえ選択を誤ったり、タイムオーバーになっても
バックすることができます。

これにより、周回にかかる時間がとても短縮されます・・!
(選択肢スキップでも未読部分で止まってくれるのはポイント高い♪)

ただし、バックログで任意の場所でセーブすることはできませんので
エンド分岐の選択肢がそろそろ出てきそうだなーと感じたら
セーブデータをとっておくことをおすすめします。

選択肢を選ぶ場面ではセーブができませんので・・・っ!



☆今ひとつ・・・?

・ボイスの乱れ、語尾切れが気になる

会話の語尾が不自然に「プツッ」と切れたり
音声が若干ですが乱れることがあります。

ひとつひとつのボイスを最後まで聞きたい方には
意外とこういう乱れがストレスになることも・・・。

ここぞ!というキメボイスでは
そういった不都合はあまり見られませんでしたので
ボイスを途中でスキップしながら読み進めました。。


・主人公ボイスは賛否両論かも?(OFF可能!)

かわいらしい主人公ボイスが搭載されています。
イラストの可愛さとの相乗効果で、
やや幼さを強く感じさせるかな・・・

個人的には、恋愛ゲームは主人公に寄り添う形でプレイしたいので
余計な印象は入れたくなかったのでボイスOFFでプレイしました。

個人の好みによって、ボイスON/OFFで
楽しめるのは良いですね♪

ちなみに、主人公の名前は変更可能です。


・使いどころがナゾだったww「ボイス登録機能」

チュートリアルで、怪しいと思った言葉を登録できる
「ボイス登録機能(Startボタン)」が紹介されますが、
使いどころがちょっとナゾな機能ではありました・・ww

というのも、前の発言を記録しておいて
のちのちひっぱり出すような推理要素の選択肢は
ほとんど出てこないのでwww

おそらく、もっともふさわしい使い方は、
気に入ったボイスを登録しておいて、後でそのボイスを
聞き返したいとき・・・

たとえばホームズやワトソンがめろキュンな一言を
かましてきた時にすかさず登録して
後で聞き返してニンマリするのが正しい使い方ではないかと
今更ながらに思ったりしています・・・(´ `)



☆まとめ

イラスト、シナリオ、ボイスすべてが
可愛らしくてキラキラしていて、
キスまでの展開で十分に良質な
むねキュンを与えてくれる素敵な作品でした♪

その実、ロンドンで巻き起こる事件の数々は
なかなかディープなものが多く・・・
人間の浅ましさみたいなものをちょっぴり絡めた
スパイスがなかなか効いておりまして、
単純に明るいだけではなく、甘辛バランスが絶妙です。

また、ストーリーコンプをすると
ささやかなおまけが・・!

こういう仕掛けは久々で、嬉しく感じました(*´ω`*)


“探偵“と冠がついているだけあって
数々の事件がベースでストーリーが進行しますが
プレーヤー側にゆだねられるナゾトキはとても少ないので
純粋に恋愛ADVを楽しみたい方にも不安なく楽しめるかと思います。

ちりばめられた伏線なども、カンのいい人なら
割と早く気付いてしまうかも?ということで、
あまりナゾトキ方面の期待は寄せず、
ADVのスパイスとしてとらえるとガッカリがないかと思います♪



大人っぽくはなくて軽い気分で読めますが
お子様すぎず、とにかく絵がことごとく美しい…!

多くのお嬢様をナゼか虜にしてしまうジャックの魅力を
ぜひご堪能ください。
(私はワトソンとルパンもすっごく好きですー!!)


英国探偵ミステリア (通常版)
英国探偵ミステリア (通常版)


web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2014/01/24 (Fri) 】  乙女(アドベンチャー)  | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0


