ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109




web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 --/--/-- (--) 】  スポンサー広告  | CM(-)

《クリアレビュー》官能昔話ポータブル

官能昔話ポータブル(通常版)


女性用ドラマCDを原作にしたノベルゲーム。
美しい挿絵が魅力です。



☆良かった点

・ストーリーの新展開の切り口が面白い

「一寸法師」や「ヘンゼルとグレーテル」、
「人魚姫」など、小さい頃に慣れ親しんだ作品が
新たな局面を迎えるのは読み物としてとても新鮮です☆

人気声優さん達の演技&ナレーションもステキ。

原作を知らなかった「レダと白鳥」なども含め、
すべての収録作品について、一周目は必ず
もとの物語を読むことになります。

ですので、ベースの作品についての理解も深めた上で
いろいろなアレンジストーリーを楽しめます。



☆いまひとつ…?

・謎なゲーム性

ゲームとしては中途半端な印象があります。

「モチーフチョイス」という
「L」ボタンと「R」ボタンから選ぶ選択肢は
展開自体がガラッとかわる選択ですが
それを事前説明として受けていないので唐突感。

文章中でいくつかの文章選択肢が現れると
主にスチルの出現に関わる「選択肢チョイス」が発生します。

どちらかというと、選択肢のタイプは
その他の多くのADVゲーム同様に、選択肢のみで
よかったんじゃないかな?

モチーフチョイスの選択時、
「L」と「R」がそれぞれどんな先につながっているのか
わからない状態で二者択一しなければならないので
ゲームとしても読み物としても惜しいというか
わかりにくかったかな、と感じました。


・ダミーヘッドボイス、たまに音が割れる…

耳元でささやくようなダミーヘッドボイスは
とてもセクシーなものもあるのですが
一部ストーリーではダミヘボイスがくぐもって聴こえたり
音が変に割れていたりとちょっと不満点かな。

この作品は読み聞かせ物としてとらえているので
音はもっと性質が高いものを期待していました。。


☆まとめ

とにかくスチルが美しくて、
CDではなかなか想像できない美男子を見ながら
読み聞かせを楽しめた作品でした。

「官能」といっても、直接的なオトナなシーンはほとんどありませんので
「官能的」と感じるかどうかは、ユーザー側の妄想力に委ねられてる部分があります。

まずは同シリーズのCDでお試しをしてみて、
気に入ったらお手にとってみてはいかがでしょうか。

官能昔話ポータブル(通常版)
官能昔話ポータブル(通常版)


web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2013/12/30 (Mon) 】  乙女(アドベンチャー)  | CM(2)
はやいε===(っ≧ω≦)っ
ちわ。
プレイ速度、絶好調だね!ゆずなんヽ(・∀・)ノ
あっとゆう間にクリアしちゃったよね!?
素晴らしい(((o(*゚▽゚*)o)))

31日なので、ご挨拶しに来たよww
今年もお世話になりましたm(_ _)m
仲良くしてくれて、ありがとう♪
ゆずなんには、いつも感謝しておるよ☆
来年も、よろしく~(♥´∀` ♥)

素敵な新年をお迎えくだされ~(´∀`)
良いお年を♪
【 2013/12/31 】 [ 編集 ]
エムたんへ♪
エムたん!ヽ(〃v〃)ノ
明けましておめでとう御座います♥️
コメントどうもありがとうぅぅ!!!

短編ノベルゲームだったのでさっさかクリアしたよー(●'w'●)
そろそろボリュームのある作品に手を出そうかどうか
悩んでいる今日この頃ですヽ(〃v〃)ノ

こちらこそエムたんには本当に
ブログ始めて以来仲良く支えていただいて
いつもありがとう♥️

またゆっくりご挨拶に伺いまする…!♪(*ノv`//)
お正月は美味しいもの食べて楽しく過ごそうぜぃ♥️
【 2014/01/02 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0


