ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

スポンサーサイト



web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 --/--/-- (--) 】  スポンサー広告  | CM(-)

こっそりコンプしてましたw《官能昔話》

みなさまこんにちは♪(*'ω'*)
ゆずなです。

年末すべりこみで1本コンプしてまいりました。
そのゲームとは

『官能昔話ポータブル』という作品であります(。・ω・。)ノ


原作は同名の朗読CDシリーズらしいです☆
私は、CDのほうは聴いたことがありませんでした。

感覚的には、朗読CDに、キレイな立ち絵&スチルがついて
心ばかりの選択肢による分岐がついてる感じ、
ほぼノベルちょっぴりゲーム?という表現になるでしょうか。

ただ、ゲームシステム要素がというか
非常にわかりづらいwwww


声優さんの読み聞かせをイラスト付きで楽しむための作品としても
システムの仕組みがちょっとわずらわしいというか
それならそれでお話にじっくり集中したかったですwww


声優さんはみんなとっても豪華で・・・!

特に今マイブームな鈴木 達央さんが語る「一寸法師」の物語では
ルートによっては、鳥海さんが演じる若い青年も登場して

左耳からたっつん… 右耳から鳥海さん…
優しく囁いてくれるシーンがあってもう私は・・・・!!!!(*ノωノ)


そして、言い回しが思わせぶりというか
妄想によってはずいぶんエロスティックに聴こえる表現が
ダミーヘッドで楽しめるシーンもありまして

なるほど「官能昔話」とはこういうことなのねと…(*ノωノ)


ただ、あくまで「官能」要素は
シチュエーション的には別にエロくはないはずなのに
ささやき言葉が捉え方によっては
そういうニュアンスに聴こえるっていうものが殆どなので

ユーザーの想像力に委ねられてる部分がかなりあります…ww
多分、それを妄想する過程もまた
この作品の楽しみ方でもあるのかなと思います。

作品のモチーフによっては
「官能」が全然含まれてないものも。

"愛し合ったり""誘惑されたり"的なのは
ほっとんどない作品もありました。笑

まぁ私の個人的な反省としては
「官能」をあまり期待してはいけなかったなと(笑)



とにかくスチルがキレイでウットリしました。
読みきかせ物としてはなかなか楽しめました(*ノェノ)


ただシステム面には目をつぶるとしても
どうしてももう一歩と思ったのは音!!!
ダミヘボイスの場面でよりによって音が割れて、
物語からリアルに引き戻されるようなところがあったりして、
大変惜しいなと。。

ダミーヘッドボイスは、今でこそCDでもゲームでも
すごく質の高い…というか実際に自分の体で体感しているような
音響が楽しめますが、
この作品内では、全編通して若干こもって聞こえたのは残念。
マイクの質の問題かな?
読み聞かせは音が命ですからね…!
どうしても若干辛口の紹介になってしまいました(*μ_μ)


モチーフは大変面白いなーと思ったので
CDシリーズでまずは楽しむが吉かもしれません('-'*

ゲームという形になっていたからこそ
私も興味をひかれて「官能昔話シリーズ」を知ることができましたので
そういう意味では、楽しい出会いを貰えた作品でしたv



さて・・・次は何をプレイしようか・・・!

web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2013/12/29 (Sun) 】  官能昔話  | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0


