ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108




web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 --/--/-- (--) 】  スポンサー広告  | CM(-)

《クリアレビュー》明治東亰恋伽


明治東亰恋伽 (めいじとうきょうれんか) (通常版)



元はケータイ配信ゲームからスタートし、
ドラマCD、イベント、そしてPSP化という進化を辿った良作。
フルボイスのキャスト陣はそうそうたるメンバーで、
ちょっぴり変わり者でとても愛おしい明治の偉人攻略キャラたちとの
恋愛模様が楽しめる作品です。




☆良かった点

・フルコンプするとさらに好きになる!真相でさらに感動する作品
ただの時代トリップゲーと侮るなかれ。
メイン攻略キャラの魅力はもちろん、しっかりとした芯のある文体で
描かれる隠し(?)のエンディングを見たときに
それまで一切見えていなかったもう一つの物語を知ることとなります。

これがめいこいの世界をさらに深く愛おしく感じさせる真相だと感じました。


・効果的!ダミーヘッドボイスで囁かれるシーンも・・・♪
ゲーム内で、攻略キャラがダミーヘッドボイスで話しかけてくれるシーンが
随所に登場するのもこの作品の特徴です。

多くはスチルの表示とともに、というパターンが多いですが、
中には「なんでこの甘くないシーンがダミーヘッド!?www」ということも笑。

でも、後半物語が大きく動くにつれ、
キュン…としてしまうようなストーリー展開と、甘い声で
うっとりすることウケアイです!ヽ(´ω`*)ノ


・BGMが物語の世界観にマッチしている
登場キャラごとのテーマBGMや、ドタバタシーンのBGM、
そして切ないシーンを彩るBGMなどなど
要所要所の音楽が、明治時代というレトロな雰囲気設定にも
至極マッチしていて、感情がとても素直に物語に沿うように動きました。

キャストさんのボイスの雰囲気をさらに効果的にするような音楽で
心地よくすすめられました。


・おまけがまた楽しい!
ミニマンガやエピソード(読み物)、キャストトークなどが収録されています。
作品の序盤から感じるような楽しい雰囲気がおまけにも詰め込まれていて
とても楽しめました♪


・親切すぎるシステム
バックログ、巻き戻し、クイックセーブ&ロード、
選択肢画面でのセーブなどもちろん搭載。

さらに、選択肢部分などで、オートセーブをしてくれているので
攻略もラクラクです!
このゲームには好感度確認画面がありませんが、
これだけの親切システムのお陰で、攻略サイトを確認しなくても
すべてのスチルを解禁するのはそう難しくはないでしょう(^^)


☆いまひとつ?

・絵崩れがちょっぴり残念
立ち絵、スチルともに、ちょっぴり違和感を感じるようなところも
あったかもしれません。。。
キャラクターデザインは苦手ではないのですが、
立ち絵によっては、ちょっと元絵からもかけ離れているというか
少々雑に感じなくもなかった・・・かも?

最初、「このイラストで萌えるかしら?」と心配していたふしもあったのですが
キャストさんの名演技と素敵なシナリオ効果、
さらにはダミヘで、存分に悶えさせていただいたわけですが(笑)


・思い出鑑賞が少々手間?
スチルはおまけから鑑賞することができますが、
シーン回想といったおまけ要素はありませんし、
ストーリーは章などで区切られていませんので
お気に入りのシーンをすぐ、手軽に確認することはできません。

予めセーブデータを残しておくことをおすすめします。




☆まとめ

よくいえば個性的、表現を変えればちょっと変わってる、
そしてとっても魅力的なことは間違いない、攻略キャラたち。
世界観も、ストーリーも、VS仕立てなかけあいも
とっても楽しくて、ちょっぴり切なくて、心にのこる作品でした♪

これだけ魅力的なキャラ達だと、主人公といちゃこらしてなくても、
ただキャラたちがわいわいしているだけでもとっても楽しく眺めていられそうですw
ドラマCD映えするメンバーというのでしょうか。。。

泉 鏡花ちゃんなんて、
よくここまで一線画したキャラになったものだと
拍手モノだと思いますよ・・・!
まさかこの子にキュンとはしないだろうという人にときめいちゃうなんて。。
そういうサプライズこそ、至上の喜びです。www

高校生の主人公の独白にしては、
すごく語彙選びが小綺麗で、たまに
「こんな語句が思い浮かぶ高校生いたら作家なれるw」と
思ったりもするくらい、とっても綺麗な文章で、
大変読みやすかったです。

先日のめいこいイベントで、
《アニメ化》《続編制作》が発表されましたので
ますます今後もめいこいからは、目が離せませんね・・・!


明治東亰恋伽 (めいじとうきょうれんか) (通常版)
明治東亰恋伽 (めいじとうきょうれんか) (通常版)


web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2013/11/06 (Wed) 】  乙女(アドベンチャー)  | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0


