ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

スポンサーサイト



web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 --/--/-- (--) 】  スポンサー広告  | CM(-)

《クリアレビュー》デザート・キングダム ポータブル

デザート・キングダム ポータブル(通常版)


PS2ソフトとして発売されたのが2010年。
その後、新規CG・追加エピソード・CGコメント等を搭載して
携帯機PSPソフトとして、今年リニューアル発売を果たした作品です。
全年齢対象の名にふさわしい、健全でかわいらしい恋愛アドベンチャー。





☆良かった点

・ふんわり楽しい雰囲気に包まれてる作品
わかりやすいストーリー、楽しい攻略キャラクター達。
ズキュンと心をもっていかれるような萌えではないけれど
楽しくて、恋のはじまりのワクワク感を覗かせてもらった気分です。


・主人公に愛嬌がある
そしてヘタすると攻略キャラ達を差し置いて
一番濃いかもしれないのが主人公、アスパシアちゃんw
前向き少女アスパシアちゃんの活躍で、
ストーリー全体が明るく彩られています。

自分に芽生えた好意をごまかさずに伝えちゃうような
飾らないまっすぐな彼女です。
私としては乙女ゲームプレイしてきた中で一番
好きな女の子になりました。(*´ω`*)


・日数ターン制とミニゲームが快適で理にかなっている
ストーリーの軸に合った、ほどよい日数ターン制、
(時間制限があって、ターンごとの行動を自由に決めるスタイルを指します)
そして、「人助けの方法」を決める"魔人ルーレット"なるミニゲームが
システムとして用意されています。

これが、シュミレーションゲームによくあるような難易度は一切なく
「ただの読みゲームにしない」工夫として活かされており、
飽きがきませんでした。

成功率によって、後々の展開で影響する場合もあれば
人助けの功績が一切関係ないルートもあり…(笑)
キチギチではないけど迷わない程度の自由度が大変心地よかったです。

攻略難易度としてはわりとやさしめかなと思いますv



☆いまひとつ?

・自己投影型のプレイには不向き
前述しましたように、主人公のキャラ立ちがハンパないので
主人公=自分、のプレイスタイルには不向きかと思います。

また、作品に入り込みたい方にも、少々不向きかも。
作品の世界の向こう側(ゲームをプレイしている現実世界)に向けての
コメントやツッコミなども頻繁にユーモアとして飛び交いますので…


・ときめき度は少々低め
いわゆる「白馬のおうじさま」的なキャラクターは
この世界には存在せず、どちらかというと
主人公アスパシアちゃんの方が
男性陣をひっぱっていってあげるような感じw

男性陣の甘いささやきやフェロモンは一切期待しないでプレイすると、
ちょっと「キャ♡(*ノェノ)」ってなれるルートがあります。w



☆まとめ
とにかく主人公がかわいらしかった!
主人公に惚れそうになるゲームでしたwww

ヴィ君という登場人物の口癖が自分としてはかなりのツボで
twitterでもたまにマネをしています。ww

口説かれるようなドキドキとは違うのですが、
主人公と攻略キャラの距離が近づいてゆくのを、
ドキドキしながら見守るような心地でプレイしていました。

恋愛ADVとしては、ここ近年に発売されているような
フェロモン!エロス!全開!!!な感じのゲームとは一線を画していて
お子様から大人まで広く、楽しい気分で楽しめるゲームかなと思います。

ちょこっとミニゲーム(魔人ルーレットね)もあるので
ただの読みゲーとしてではなく、「アドベンチャーゲーム」としての
遊び方が用意されている作品だと感じました!

デザート・キングダム ポータブル(通常版)
デザート・キングダム ポータブル(通常版)


web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2013/10/19 (Sat) 】  乙女(アドベンチャー)  | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0


