ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

《クリアレビュー》レイトン教授VS逆転裁判

レイトン教授VS逆転裁判



Level5の「レイトン教授シリーズ」、そしてカプコンの「逆転裁判」シリーズが
見事にコラボレーションした本タイトル。
レイトン教授シリーズのナゾトキ要素と、逆転裁判シリーズの裁判パート、
そして両シリーズに共通する探索パートがうまくブレンドされており、
どちらも楽しめる、つくりが丁寧な作品でした。



☆良かった点

・共通点の多い2大アドベンチャータイトルのいいとこ取り!
  2つの作品がほどよいバランスでミックスされていることにより、
  「ナゾトキ」も「裁判」も飽きさせず、ゲームクリアまで
  終始楽しんでプレイできました!

  また、共通して直感的な操作が多い2作品なので
  どちらかの作品のファン、という方はもちろんですが、
  両方ともプレイしたことがない、という方も、シリーズの魅力を発見できる
  作品だと感じました。


・キャラクターが個性的、魅力的!
  童話タッチなレイトン教授と、シリアスチックな逆転裁判。
  この2作のキャラクターデザインもまた、うまいことお互いに歩み寄り
  かわいらしくて、でも甘すぎない、違和感の無いバランスに!

  今作オリジナルキャラクターも、レイトンの世界から来た様な
  ふわふわまるっこいキャラクターに、
  逆転裁判から飛び出したようなイケメン&美女揃い
  (たまにクセになるおじさんもまたいい…w)と、作品に彩りを添えています。

  とくに、パッケージにも大きく登場している3人のサブキャラクター達は
  物語の中心人物となり、キャストさんも名演技を披露してくれており
  緊迫した場面では思わず引き込まれます。


・音楽がステキ!
  裁判パートでの、クライマックスを演出するBGMを中心に
  世界観がよく表現された曲が効果的に流れて、
  心地よさを感じました。


・オマケまで充実、面白い!
  無料のインターネット受信でゲットできるおまけでは
  本編に収録されなかった「ナゾ」の他、
  制作スタッフさんのアソビ心に富んだシナリオが
  豊富に用意されています。

  本編を終えてなお、おまけでキャラクターが楽しそうに動いているのを見ると
  後味がスッキリするというか、救われた気分になりますね♪

  そして、今回のコラボレーションが大変な努力と熱意で
  生まれたものだったんだなぁと感じられます。

  逆裁サイドのキャラクター設定もオマケ配信されており、
  これも見ごたえがあるものでした☆



☆今ひとつ?

・声の乗り方にちょっぴり違和感
  個々人の感じ方によるものだと思いますが、
  特に逆転裁判シリーズのファンであるがためか、
  今回の成歩堂君ボイスにはちょっぴり違和感を感じました。

  これまで、逆裁シリーズではほぼ、パートボイス。
  しかも、「待った!」やら「異議あり!」やら、
  断片的なものでしかありませんでした。

  その作品に長く触れていたので、成歩堂くんのしゃべり方も
  自分の中でイメージが出来てしまって、今回のボイスの乗り方とは
  ちょっと違うように感じたというか…

  いずれにしても、ボイスが気になるようでしたら、音量を下げたり
  やりようがありますので、そこまで敬遠されるべき要素ではないように思います。

  物語の鍵を握るサブキャラたち、特に女性陣の名演はステキですし♡


・ボリューム・難易度はあっさり風味
  特に、レイトン側のナゾトキ要素があっさりというか、
  ちょっと抑え目に収録されています。
  レイトンファンの方にしてみると、普段のシリーズの手ごたえに比べて
  難易度・ボリュームともに、物足りなさを感じるかも。

  個人的には、難なくフルコンプできました喜びもあり、
  難易度が高いパズル要素が苦手な逆裁ファンですので
  レイトンパートもちょうどよく(楽しく)感じられるボリュームでした。


☆まとめ

どちらかの作品のファンの方はもちろん、
これまで気になりつつも手が出なかった方にも、
入門編として手にとってもらえる作品です。

難易度も平均してやさしめ、ヒントも充実しているので
「レイトン教授」あるいは「逆転裁判」のシリーズの
魅力を手軽に楽しめる作品としては、とても質が高い名作と感じます。

コアファンには少々物足りないボリューム、結末かもしれませんが
価格も低下傾向にあり、お求めやすさからしても
敬遠するのはもったいない、作り手の熱意がたっぷりこもった
優等生的な作品です。

レイトン教授VS逆転裁判
レイトン教授VS逆転裁判


web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2013/09/05 (Thu) 】  一般(アドベンチャー)  | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0