ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

《クリアレビュー》逆転裁判5


逆転裁判5



「逆転裁判」シリーズとしては5作目にして
これまで展開されていたDSソフトとしてではなく、
3DSソフトとして発売されたタイトルです。
「逆転裁判」の姉妹シリーズで「逆転検事」シリーズも2作発売されており、
トータルすると7本目の作品になります。(「レイトン教授VS逆転裁判」は除く)



☆良かった点

・「みぬく」「サイコロック」などのロジックアクション再び!
  従来作で登場した、証言のムジュンを暴くためのロジックアクションが
  今回も随所に登場します。

・キャラクターデザインが秀逸すぎる!
  毎回楽しませてくれる、新登場キャラクターのデザイン。
  今回もかなりキてます!!!(←賞賛の方向で)
  個人的に、某先生キャラは…、背筋が凍るくらい素晴らしい造形してました。

・アニメーションによる演出効果バツグン!
  3DSという土俵を生かした3Dアニメーションが随所に挿入されています。
  まるで本物のアニメのワンシーンのようでした。
  おなじみの法廷パートでも、成歩堂弁護士たちの華麗な決めポーズなどが
  立体で展開され、とても素敵でした♪

  捜索パートでも、仕掛け絵本のような感じで、
  空間に奥行きが出たことで、パーツが際立って分かりやすくなりましたね。
  3D酔いするようなマップの見せ方ではなく、
  「仕掛け絵本」というのがまたポイントです(笑)


☆今ひとつ?

・「捜査パート」が親切すぎてアッサリに
  一度捜査した箇所にチェックマークがついたり、
  調べられる場所にマークが出るなど、
  捜査のユーサビリティが格段にあがっています。

  さらに、To Do リストのようなメニューが導入されました。
  たとえ長期間放置して、内容を忘れてしまっても、
  再開時に「何をすればいいかわかる」ように
  「●●に●●する」といったTo Doが表示される便利システム。

  これにより、大変スムーズな進行が叶うようになりましたが反面、
  どの証拠品をつきつければいいか試行錯誤してみたり、
  複数の箇所を行ったりきたり、お使いゲームの様相を呈するというような
  ”あそび”は、シリーズ初期の作品に比べると、とっても少なくなりました。

  結果的に、章進行がスムーズに進み、賞味3・4日程度でクリア出来てしまったので
  少しばかり物足りなさを覚えました。


・道筋がほぼ一本道で、迷うことがない
  わかりやすいという良点にも言い換えられます。
  ただ、道筋をぼんやりと示すような丁寧すぎる表現が多く
  (とくに、成歩堂チームの心の声は大変親切でしたww)
  カンのいい方なら、すぐピンとくるかなと思います。



☆まとめ

シリーズ7作目。いやー、壮観でした!
毎回、魅力的なキャラクターと、絡み合うストーリー、
そして新たなアクション要素が楽しみで、
逆裁ファンとしては、常に前作を超えるモノを求めてしまいます。

これまでに登場したキャラクターやアクション要素も
ここぞというタイミングで登場させるあたり、技ありです。

前作からのパワーアップ要素としては、
よりわかりやすく、より視覚的な楽しさが増え、
より広い人たちに楽しめる作品になったと感じます。

これまで、進行を難しくしていたユーザビリティの面が大きく改善され、
竹を割ったようなストーリーの明確さも相まって、
これまでの作品よりも、すっきりとクリアにたどり着けました。

気軽な気持ちで楽しみ、スッキリできる良作です♡

大きな衝撃はありませんでしたが、安定した面白さと
ドキドキを味わえて、とっても楽しくプレイできました!

今後の展開も予感させるエンディングに、
大きな期待と希望を寄せて、待っていたいと思います。

できれば次回作で、科学捜査も取り入れて欲しいな~
指紋調べてみたり、ルミノールで血痕探したり、
そういうアクションの再来を求む!w

これまでの作品で登場したアクションを総動員して挑む
超大作のリリースを心待ちにしています!ww



初期の作品はBest Price2000扱いで、大変お得なお値段になっているので
またマヨイちゃんとサイコロック解除に興じてみるのもアリかな~と思ったりしています。

なお、スピンオフコラボ作の
『レイトン教授VS逆転裁判』も欲に負け購入しました(!)ので
こちらも近々プレイしてみたいと思っております♪


逆転裁判5
逆転裁判5


web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2013/08/07 (Wed) 】  一般(アドベンチャー)  | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0