ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト



web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 --/--/-- (--) 】  スポンサー広告  | CM(-)

《クリアレビュー》うたの☆プリンスさまっ♪Debut


うたの☆プリンスさまっ♪Debut (通常版)



うたプリシリーズにおける、1作目からの続編にあたる作品です。
1作目(無印・Repeat共通)で恋愛成就したプリンスと主人公が
いよいよデビューを目指す6ヶ月間の物語。
この作品で、プリンスたちの指導員として
4人の先輩キャラクターが登場!
(ただし先輩の攻略はできません)




☆良かった点

・さらに音ゲーがパワーアップ!より面白くなりました♪
  機械的だったチュートリアルとしての「リズムレッスン」が
  キャラクターをイメージしたサウンドになりました…!
  学力試験もなくなり、純粋に音ゲー要素に磨きがかかって
  楽しさが倍増・・・!!
  課題曲もそれぞれ素敵なので、音ゲーもついついやり込みたくなりますね♪
  音ゲービギナーでも慣れれば最高ランクを取れるEASYモードと、
  音ゲーに慣れた方向けのHARDモードから選択できるので
  何度でもチャレンジしたくなります^^
  

・おまけ要素がウレシイ!ボリュームしっかり!
  クリア特典のキャストボイスは大変楽しませていただきました・・・!
  今回の展開について、キャストの方も少なからず
  感じられたことがあったようで(笑)
  そんな素の感想なんかも聞けて、とっても面白く感じました♪

  そして、もうひとつのオマケとして、な、なんと
  プリンス直筆のメッセージが読めるという・・・!
  これは新しい試みではないでしょうか。
  筆跡なども、どことなくキャラクターの人となりを表しているようで
  とっても凝った演出だなあと嬉しくなりました。

  それから、前作もありましたショートストーリー。
  より読みやすく感じられて、すべて読みきることができました!
  読み込んでみると、キャラクターの心情や日常のヒトコマが感じられて
  またまた、作品に愛着を持つきっかけとして、一役買ってくれていました☆



☆いまひとつ?

・恋愛というよりも、歌とデビューがメイン?
  キャラクターに罪はないのに、シナリオの内容に偏りがあったように感じます。
  前作で感じたキャラクターの魅力が、今作では霞んでしまうような展開も一部あり、
  もったいないなぁと感じました。

  歌、そして歌詞にピタリとはまるストーリーなので、曲に対しては
  ものすごく愛着が沸きましたし、キャラクターをより身近に感じる面もあったので、
  必ずしもマイナスばかりではなかった、のですが、
  「乙女ゲーム」として見たとしたら、
  恋愛どこいったん!?と感じたことも・・・あったかな。

  うたプリの歌の魅力は最大限引き出されていたのですが、
  あんなにキラッキラしていたキャラクターが、
  別人のように落ち込んでいる場面などを見ると、ちょっぴり違和感を感じました。


・うたプリ特有のファンタジア<シリアス
  Repeatをプレイしたときに度胆を抜かれた奇抜な設定、
  ファンタジーな登場人物たち(おもに学園長)、
  あれら全てを「これがうたプリなんだ!」…とねじ伏せるパワーがあったのに
  今回は一転してシリアスで・・・より現実味に近い内容となっており
  雰囲気の違いに驚かされました。

  愛島セシルさんルートでは、いい意味で
  うたプリらしいファンタジア展開が待ち受けていましたので
  「あぁ、これぞうたプリ!」と、ホッとしてしまったほど(笑)



☆まとめ

この作品では、音也くんやレンさんのシナリオに共感して
二人への注目度がぐぐんと上昇しました!

Repeatで惚れた真斗さん・トキヤさん・翔くんに
今回の作品で、音也くんとレンさん、セシルさんが並んできたような感覚。

そう、うたプリって、全員がそれぞれ魅力的で、
個性といい歌を持っているんですよね!
今回、新たな魅力に気付かされて、とっても嬉しく感じました。

新たな先輩キャラの登場についても、
うまくプリンスたちの物語にからませてきましたね。

特に藍ちゃんを指導員として迎える那月・翔ルートは、
これ以上ない理想的な展開で、先輩キャラとの交流が描かれていました。

前提が「主人公とプリンスが恋愛関係」ということで、
先輩達との恋愛はこの作品ではできません
が、
先輩達のことをもっと知りたいな、と思えるような内容だったと感じます。

そして、レン君を中心に、甘いランデブーも楽しめ、
そしてパワーアップしてますます楽しくなった音ゲーも
余さず堪能できましたので大満足です♪



うたの☆プリンスさまっ♪Debut (通常版)
うたの☆プリンスさまっ♪Debut (通常版)



web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2013/08/03 (Sat) 】  乙女(アドベンチャー)  | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0


