ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

音也ルート完遂♪ そしてOver the Rainbowをヘビロテw 《うたプリDebut》

みなさま、こんばんは(・ω・)ノ

昨夜、Wii Fit Plusを張り切って起動して、
ジョギング30分コースがんばってきましたゆずなです。
(正確には室内での足踏みマラソンですwww)

ブランクあるってのにいきなりコレだよ・・・ハリキリスギ。。。ww
わき腹の痛みやら、足首の痛みやらが当然のことながら出まして、
「なまってるな~」っていうのを実感することとなりました(笑)

そんなWii Fitご報告は、また週末にさせていただくとしまして・・・


『うたの☆プリンスさまっ♪Debut』
音也くんルート完遂いたしました~☆


いやっほーーーい!!
音也えらい!音也がんばったね!!

音也くんに対して、これまで抱いていた
「底抜けに前向きで明るいイイ子だな~」という印象に
ものすごく!!!すごく!!!深みが増しました。

「音也!あなたはなんていい人なの!好き!!」まで
印象がぐぐんとアップしました。


恐らく、音也くんを担当してくれた先輩指導員の
寿 嶺二さん、というキャラクターが友好的だった、というのも手伝って、
全7人の中で、もっともとっつきやすいルートだったのでは?と思います。
(まだ一人しかプレイしてないけど、何となくそう感じますw)

Repeatのときに感じたときよりも数段パワーアップした音也くんが
まぶしくてたまりません!
そして、このルートをプレイしてから聴く楽曲
「Over the Rainbow」
心にしみるのなんの・・・!!!

もともと、楽曲を購入して以来、好んで聞いていた曲のひとつではありましたが
音也くんにしては、強い意志を感じるメロディーだなぁと思っていました。

ルートを終えた今、歌詞にもメロディにも感慨深いものがあり、
ヘビロテ楽曲の仲間入りを見事果たしたことは言うまでもありませんw



といっても。音也ルートで描かれたストーリーは、なかなかヘビィな題材でした!
テーマが私達にとっても他人事ではない"乗り越えなければならない壁"でしたので
一部のプレイヤーにとっては、琴線に触れてしまう恐れがなくもない…かな?

困難を受け止め、悩んで、もがいたあとに、
力強くそれを踏み越えていくためのパワーを与えてもらえる感じです。

落ち込んでいるときにプレイすると、アイドルたちといっしょに
へこんでしまうかもしれない・・Σ(´ω`)ここが評価の分かれ目でしょうか。

スタート地点が「仕事上もパートナー、恋愛でもパートナー」というところからなので
甘いささやきもあちらこちらに・・・!
ただ、この恋愛がメインディッシュというわけではなかった。
このあたりが、FDとの明確な違いといえそうです。



Debutって、
新キャラクターの先輩たちを華々しく登場させて印象づけつつ、
プリンスたちとの恋愛×仕事のパートナーシップの育みを両立させる
ものすごいあやういバランスをなんとか保っている面白い作品ですよね。


そう!FDでちゃんと、「その後の甘さ」は
十分すぎるほどたっぷりと描いてくれてるんですよね。

恋愛まっしぐらだったFDとは一線を画し、
甘さに加えて
攻略キャラクターの魅力を掘り下げつつ、
そして先輩というあらたな広がりを持つことで
うたプリワールドをさらに広げる。
そんな課題に立ち向かった意欲作なのかな?と。


まだ一周目なので、これからどんな壁が立ちはだかるのか
戦々恐々としております(笑)


リズムレッスンパートは前回記事でもご紹介したとおり
前作からよりパワーアップしていて、やり応えがありまくりですね!
しかも今回は、ミニゲームの発生タイミングがバラバラ!
ストーリーからミニゲームへの流れがとっても自然!

あ、そうそう!
音ゲー関連に関してはこれが一番嬉しいんですが、
END回収のために、音ゲーの成績を(悪い方向に)調整しなくていい!!
つねに音ゲーは全力全開でプレイできることが、大変うれしいのですwww


ストーリー進行途中にGETできる
ショートストーリーのメニューも、前回よりも見やすくなったような気がします。

クリアコンプのキャストトーク、今回も搭載されているようで
さっそく寺島さんの特典トークを聴いてきました♪
収録のウラ話や、キャラクターにかける思いをこうやって聴けるのは
とっても幸せなコトです♡

ふぉーぅ!ゼッタイ全員分コンプするぞー!




とりあえず、今回登場した先輩たちがすばらしい人たちなんだということは
主人公、春歌ちゃんの独白でよぉ~くわかりました(笑)

リアリストであろう黒埼 蘭丸さんを指導員に迎えるダム様・およびレン様ルートが
案外鬼門なのではと勝手な予想をしておりますがどうでしょうか。w

というわけでお次は、
ダム様こと、聖川真斗さんルートに突貫予定~!


黒崎先輩と衝突しそうな気が勝手にしているレン様は、
今回の攻略においては後半に据えさせていただこうかなと
思っていますwww

web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2013/07/02 (Tue) 】  うたの☆プリンスさまっ♪Debut  | CM(2)
うたプリ(*´ω`*)
こんばんは~♪
うたプリ(しかも音也の話題!)ということで
全力で食いつかせていただきました(^^)v
あっ…お邪魔してますww

おぉっ!Debutをプレイするとキャラクターに深みが増すのですね~!
…実はうたプリにブログが乗っ取られている割には
Debutは持っていないのです(;^_^A
なので記事を読んで、ますますプレイしたくなりました!

それに普段聴いている「Over the Rainbow」もプレイした後だと違う!
ということですので、なんだかドキドキです!

そして次はダム様なんですね~
果たしてダムの壁は厚いのか…っ!w
そちらの記事も楽しみにしてます♪

それではお邪魔しました!
【 2013/07/02 】 [ 編集 ]
奏楽さんへ☆
奏楽さん、こんばんは♡
うたプリ記事へ反応いただきまして、ありがとうございます~♡

Debutの評価があまりよくないことを知りながらプレイしているせいかもしれませんが、
プリンス達がさなぎになり、蝶になって羽ばたこうとする様子に
大変心打たれながらプレイしている今日この頃でございますw

奏楽さんのコメント、
「ダムの壁が厚いのか」って!
秀逸すぎますその切り口はwww 爆笑でしたw

ダム様ルート、とりあえず半分進めてみた感触としては、
ダム、決壊!といったところでしょうかw(意味不明)

歌詞とストーリーの親和性もまたうたプリの魅力だと思いますが、
Debutの収録曲はどれもかっこよくて、その背景をはやく知りたいような、
どんな壁が立ちはだかるのか、ちょっとこわいような・・・(笑)

アニメで描かれたようなストーリーとはまた全然違って、
これまで知らなかったプリンス達の成長過程を覗けるという意味では
とっても素敵な作品なんじゃないかな、と思いながらプレイしています!


うたプリならではのハチャメチャ展開がかなり抑え目なので、
アニメを毎週チェックしてた身としては、ほんのチョッピリ物足りなさも
あるんですけどね(笑)

もし、奏楽さんも本作をお手に取られることがあれば、
ぜひ感想をお伺いしてみたいです~♪

もうすぐMUSIC2も発売されますし、
今後のうたプリの展開がますます楽しみですね♡
【 2013/07/03 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0