ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト



web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 --/--/-- (--) 】  スポンサー広告  | CM(-)

沢山のご意見、本当にありがとうございます!

おはようございます!ゆずなです。

一昨日からの一連の記事に関しまして
本当にたくさんのレスをいただきました。

そして、お友達から、たくさんのご配慮と心配をいただいてしまいました。


本当に本当に、ありがとうございました!!!!!


私の表現がつたなく、また配慮に欠けているところがあって
おそらく、先の記事を読まれた方の中でも、
御不快に感じられたり、意図せずショックを受けられた方が
いらっしゃるのではないかと・・・本当に心配しています。。


実は、多くのコメントのやりとりをさせていただく中で、
自分の考えがまとまった部分もあり、とあるお友達へ送らせていただいた
コメントから一部引用の上、まとめとさせていただきます。
(yonakaさん、私の考えをまとめるお手伝いをしてくださり感謝いたします!)


私が個人的に、今回喚起させていただきたかったのは、
ブロガーとしてのマナーといいますか、
どちらかというと、「著作権とか、法的な問題」のほうに
ウェイトを置きたかった話題なのです。


そのような形で自分のスタンスとして名言してしまうと、
スチルの公開がメーカー側からOKとされているのか?とか、
じゃあtwitterのアイコンを自作転用しているのはどうなのか?とか、
泥沼にはまってしまいそうな話題なので、

「自分がお友達に薦めるつもり」だったら、
過分に紹介しすぎてしまったり、興がのって過分にスチルを張りすぎちゃったりとか(笑)
そういったことを、本人の意思で、一歩踏みとどまれるのかなと。


明確に「禁止」されていないうちはいいと思うのですが、
それこそ、「スチルはBlogに転載禁止!見つけたら法的処罰!」なんていわれないように
こちらが、最低限の節度を守りたいね、自衛したいね、
そんなことが本来は言いたかったことだったりします。

ひとえに自分の表現が至らないばかりに、
「押し付けがましく」感じられたりとか、
「統一を求めている」風に感じられる方がいらっしゃるんだなぁと
自分の表現不足に反省しきりです。

私のスタンスとしては、この記事を読んだ方が、
ふと考えるきっかけになればいいな、というところにあって、
決して、誰かのことを正そうとか、変えたいとか、
特定のものを批判・攻撃しようとか、
そんな意図は微塵もありません。

先の記事を読んでくださった方の中でも、
賛同される方もいらっしゃれば、特になにも感じない方も
いらっしゃるでしょうし、それはそれでいいと思ってます。

ただ、自分個人として、
もっとこうなればいいな、という考えを
自分の意向に合う形で表現したいと模索した結果、
「してみませんか?」という形になったのかな、と。


今回、こうして自分の意見を開示させていただいたことで、
ほんとうにたくさんのゲームを好み愛する方々の
いろいろなご意見を伺うことができ、 新たな広がりが生まれたことに
自分自身もいい勉強になり、本当にありがたいことです。


私に対して寄せていただいた言葉の数々は

本当に、どのことばも真摯に、そして気づかいにあふれたものばかりで
お友達の方からご心配いただいたような、いわゆるバッシングは
まったく!!いただいていません。。。


おそらく、ご返事のない中にも、無言の反論はあると思っています。
ですので、決して思い上がらずにいたいと思うのですが、

なんてあったかい皆さんの集まりなんだろうと思って!

自分が主に身を置かせていただいているのは「乙女ゲームブログ」としての
ブログ村でのランキング等ですが、
そのほか、一般ゲームジャンルやアニメジャンルでも
相互リンクをしていただいている方がおり、おそらくそちらから
このブログを訪問してくださっている方もいらっしゃると思います。

その中で、これだけの方の目にふれてもなお、
批判・非難というものがなく、真摯なご意見、お気づかい、
ご心配のお言葉ばかり頂戴してしまって。。

自分の環境が、どれだけ恵まれているんだろうと感激しました。



今回のことをきっかけに、相互リンクやコメントのやりとりで
お世話になっている皆様に、何かご迷惑がありましたら
本当に申し訳ございません。。。どうぞお知らせくださりますようお願いします。



今回のことが、さざ波のように波及しているのを肌で感じており、
ふらっと訪問させていただいた、お話をさせていただいたことのないブロガー様が
「ネタバレについては、今後すこし書き方を検討してみようかな」という趣旨の
記載をしてくださっている方などもいらっしゃって・・・

本当にありがとうございます。
(とはいえ、自分は呼びかけをしただけで、自分のために
 何かをしていただいているとは思っていないのですが、
 私のつたない文に何かを感じてくださったのかな、と)


今回いただいたコメントは、どれも真剣に読ませていただき、
このあともじっくり考えながらご返事を打たせていただこうと思います。


そして、これ以降は、また
通常運転、ということで、
いつもの、のほほんとした記事に戻らせていただきます^^


本当に、たくさんのお気づかいと真摯なご意見をいただけた皆様と、
閲覧し、何かを想い、感じてくださった方々に
心から感謝いたします。いつもありがとうございます!

これからも、よろしければ、半人前のわたしですが、
どうぞ交流をもってくださったら嬉しいです!


本当にありがとうございました。


web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2013/06/22 (Sat) 】  つぶやき  | CM(12)
No title
ゆずなさんこんにちはヽ(^0^)ノ

実は前回、前々回の記事もひっそりと見ていました笑
とっても参考になるお話、ありがとうございました。

自分もとあるブログを拝見したときなどに、気になるゲームのスチル、寛大なネタバレがしてあり、とてもガッカリした経験があります。

しかし、私もそれは同じであって。
ネタバレ注意、とは書いていますがネタバレしすぎてたなって反省することができました!

自分と同じような経験をする乙女ゲーマー様が増えてほしくありませんからね(^^♪

ゆずなさんには感謝してもしきれません。
正しいことを仰っているので、誰も貶しませんよ。
もし何かお困りのことなどがあったり、できたりしたら、頼りないですが・・・。私でよかったらお話を聞きます。

これからもよろしくお願いしますね(*´ω`*)
【 2013/06/22 】 [ 編集 ]
ひがサン。 さま
こんばんは~!
コメントを残してくれて、どうもありがとう!^^

そうなんだ・・・そうよね、誰しもあるんだよね。そういう経験って。
自衛するしかないのは確かだけど、せっかくなら、
もっと素敵な広がりが生まれたら、って思うよね。。。

とっても励ましてもらって、ありがとうございます♪
そんなことない!頼りないなんてめっそうもないです。
こうやって、お話をさせてもらうだけでも、本当に力をもらっているんだよ♪
本当にありがとう*^^*

こちらこそ、これからもどうかよろしくお願いいたします♪
【 2013/06/23 】 [ 編集 ]
ネトゲ放浪記を読みに来ただけだったんですが(笑)
あははヾ(*~∀~*)ゞ 遊びに来ただけだったんですが
記事に名前があったこともあってコメントを(笑)

お役に立てたかどうかは分かりませんが、
自分自身、これからのブログを続けていく上での
心構えとか、スタンスとかを改めて考えてい
いい機会になったな~、と感じています♪
もっと、簡単な言葉にすると
「ブログで何を書きたいのかな?」というすっごい初歩的な
ことを、ちゃんと考えられたな、と☆

なんだかちょっと堅苦しい話ばかりしたけれど
たまには、こういうことを真剣に考えるのもいい♪
乙女ゲームが発展していくために、
「ユーザーである自分たちもいろいろ考えているんだぞ!」
・・・なんて(笑)

でも、批判とかがあまりなかったと聞いて
乙女ゲーマー&ブロガーさんたちの意識の高さといいますか
マナーの良さ?・・・ちょっと違うな
なんだろ?ん~私の語彙力ではいい言葉が見つからない!!

えっと・・・批判するだけってのは簡単だと思うのね。
否定すればそれでいいんだから。
でも、それを自分の中で捉えて、考える・・・て難しい。
だって、自分の持ってる意見を抑えて、他者の意見を受け入れる、理解しようとするってことだからね。

それを今回、バッシングとかじゃなくて、
こんな形でいろんな意見を交換出来たのは、
ほんとすばらしい~、良かったな~と思いました☆

あらあら?また長くなっちゃいました(笑)
もともと記事書くのも長めな私なのでご勘弁を~(ノω・、)
通常運転ののほほん?(笑)記事も楽しみにしています♪
・・・ちなみにwii fitのダイエット記事が微妙に気になってます(笑)フラフープし続ける、ゆずはさん・・・
あれって、確かに右と左とだと回し感が違いますよね。
普段の利き手とかが、関係しているのかな?
左が若干、やりづらい・・・(-ω-;)ウーン

・・・あ!今日はネトゲを見に来たんだった!Σ(゚口゚;
本来の目的を忘れるとこでした(笑)
これからの記事も楽しみにしていますね~♪


PS:相互リンク本当にありがとうございました!!
  私にとっては、今回の記事はいろんな収穫が(笑)
  こんな感じの超お気楽者な感じですが、
  どうぞ、よろしくお願いしますヾ(*~∀~*)ゞ
  また、遊びに来ますね~~~!!


【 2013/06/23 】 [ 編集 ]
yonaka様
yonakaさん、おはようございます☆

そうそう、仰る通りです!
人の意見を一回のみこんで租借するっていうのは、
本当に、本当に、難しいことなのですよね。
こうして、乙女のみなさまの人柄やリテラシーの高さに助けられて
とっても幸せなことだとおもいました♡

ここ2週間くらい、夜遅い帰宅が続いてしまって
Wii Fit起動できていないんです;w;
フラフープの左の難しさをご存じということは・・・
yonakaさん、Wii Fit持ってらっしゃいますね!?笑
ネトゲも含め、近々再開予定ですので、また宜しければ応援いただけますと嬉しいです♪

そして、相互リンク、ありがとうございました♡
すみません、細かいところで恐縮なのですが、お名前部分だけ「ゆずな」に変更いただけたら
幸いでございますwww

今後ともよろしくお願い申し上げます~♪
【 2013/06/23 】 [ 編集 ]
非常に申し訳ない!!(m。_。)m
yonakaotome別名「うっかり八べえ」
本当に、申し訳ありませんでした!!
あ~、私、ほんとにうっかりもので
記事でもかなり、誤字脱字をしてしまいます(ノω・、) ウゥ・・・
お名前を間違えるとは・・・がふっΣ(゚口゚;
しっかり、直して参りました!!

・・・fit持ってます♪
フラフープ回してますヾ(*~∀~*)ゞ
で、体重減らずに、腰痛になりかけました(笑)
どんだけ回してるんだよ、yonakaさん・・・
野菜食べて、適度な運動・・・そして
私的には、昼ごはんが減量の「カギ」と悟りました!(笑)
シェイプアップ、シェイプアップ~♪
がんばって、目標体重に近づきたいと思いますo(^-^)o
燃えろ!アタシの脂肪と乙女魂~(((c=(゚ロ゚;q

【 2013/06/23 】 [ 編集 ]
No title
ゆずなさん、初めましてカナと申します。
といってもゆずなさんのブログは1年半前くらいから拝見させて
もらっています(*^^)

私はロム専ですが、今回の一連の記事、一乙女ゲーマーとして興味深く
読ませていただきました。
ネタバレに関しては、ブロガーさん各々の境界線が違うだけに、
本当に難しい問題ですよね。

私はどちらかと言うと、何でも歓迎派です。
読む読まないはあくまでもこちら側に委ねられていると思うからです。
スチルに関しては・・・、私の場合はですが、殆ど興味がなかったゲーム
がスチルを見て「おー!!!」となり、興味が沸き購入に至ったという
ケースが2、3あるだけに、一概にどの程度という線引きも難しいかと。
(著作権とか法的な問題だとどのスチルも駄目なんでしょうけど・・・^^;)
ただ、スチルの場合は文章と違ってダイレクトに視覚に訴えてくるもの
ですので、文章よりもより配慮が必要かとは思います。

何でも歓迎派と言っては語弊があるかもしれませんが、
例えば推理小説の犯人をバラすようなレベルのネタバレ以外はということです。
(まあそれも場合によってですが、事前にバラすよ~と断りをいれてれば
アリだと思います)というのは、その“犯人”について述べなければ、
この感想は成り立たないというケースがままあるかもしれないからです。
それについて読むのもまた一興です。
そこまではいかなくともブロガーさん個人が発信する様々な角度、視点
からの感想というのは読んでいて本当に楽しいもので、そういう捉え方
もあるんだな~と勉強にもなります。それが見たいがために乙女ゲー村を
訪問しています。
そもそも、前情報を何も知りたくない時は村には訪問しませんし・・・

まとまりのない文章で申し訳ありません、何が言いたいのかというと、
事前に断りをいれる、畳む等何かしらの配慮があればブロガーさん個人の
尺度で自由に感想を述べられて良いのかな~と。否、ぜひ述べて欲しいと
受け手側、一読者として切に思います。
十人十色だからこそ、ブログというのは面白いと思うのです。

今回のゆずなさんの一連の問題提起は非常に有意義であられたと思います。
「何でも歓迎派」と何でもウエルカム派の私でも、このまま際限なく
「何でもあり」になってメーカー側からの法的規制が厳しくなるのは困り
ますし、それを不安に思う気持ちも心のどこかにありました。
それと、ゆずなさんの真摯な姿勢に感動いたしました。

ブログをやっていない私が生意気言うようですみません^^;
私のコメントは、もしかしてゆずなさんが主張されている事柄と少々ズレ
ているやもしれません。
(ゆずなさんがネタバレ禁止とおっしゃっているわけではないことと、
訴えられたいことは一連の記事とコメントへのご返信で皆さんに十二分に
伝わっていることと思います。)
少数派かもしれないけど、こんな考えの人もいるのね~くらいに思って
いただければウレシイです。
これからもかげながら応援させていただきます(^^♪
【 2013/06/24 】 [ 編集 ]
yonaka様☆
yonakaさま、こんばんは~☆
おぉぅ、わざわざご丁寧に、ご報告ありがとうございます!
こちらこそ紛らわしい名前で恐縮ですww

やはりyonakaさんもWii Fit仲間でいらっしゃいましたかー!
うれしい!お仲間!そして、フラフープで腰を痛めるほど熱中されるなんて…
ステキすぎます(笑)
あれを初めたら、体重こそ変動はありませんでしたが、
くびれ作りにはかなり貢献してくれた実感がありまして…!
ついにはPSPを片手に10分コースという妙技を編み出しました。ww


体重を減らすには、「野菜」これ大切ですね!ほんとうに!
そして体重を定期的に計ること!これもまた、間食をグッとこらえるのに
役立ってくれますねww

燃やしたいわ~!体脂肪と乙女ゲーマー魂!
yonakaさんの姿に励まされながら、精進したいと思います♪
【 2013/06/24 】 [ 編集 ]
カナ様
カナ様、はじめまして!こんばんは!
今回はコメントをくださり、本当にありがとうございました♪

ブログを読まれる側、という新しい視点からのご意見、
大変興味深く、そして深く頷きながら拝見させていただきました☆


まさにカナさんが仰るとおりだと思います。
読む側からの視点では、ブログには様々な尺度、
意見、そしてそれぞれの考える度合いであってこそ個性が生かされるもので、
それをまた選択する権利は、読み手側に主導権があるといえますね。

書き手側ががんじがらめになってしまってもいけない所だと思うので、
本当に今回の件に関しては、非常に表現に悩むところがありました…
結局は、個人の裁量とポリシー。これに尽きますね。


結局のところ、無限に広がるネットの世界において、
明確なルールを設けることや、共通認識を持つことは不可能でしょうし
またそういった制限がないからこそ、リスクもメリットもあるものなんですね。

沢山の方に見ていただき、様々なフィードバックをいただけたことは
大変大きな財産になりました^^

カナさんからの、視点の違ったご意見によってもまた、
より自分の視界もクリアになったといいますか・・・

私は、カナさんからいただいたご意見、自分のスタンスに近しいものを感じて
共感し、大変嬉しくなりました。
もしかしたら、カナさんは「いやいや違うからww」って思われるかもしれませんがw


それにしても、かなり前から当ブログをご覧いただいていたようで
本当に有難うございます><恐縮です。

今回を機に、カナさんというありがたい読み手さんの存在も知ることが出来て
ますますHappyな気持ちにさせていただきました。

今後とも、ひとつでも多く楽しんでいただけるような記事を目指して、
これからも日々精進を続けていきたいと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
【 2013/06/24 】 [ 編集 ]
どーも☆
未プレイの方でも安心して読めるブログ目指すとかww
新作やってネタバレなしのレビュー書くならまだしも旧作ばっかりやってるのに今更ネタバレしないぉ!とか無意味すぎるww
新作やれよww
アマゾンレビュー読むってのww
文章ヘタクソすぎて参考にならねーしww
つーか暇人すぎるからこんなくだらない事思うんだよ。
そしてこれ全ブロガー敵にまわしたよねー乙
というような意見もあります。
【 2013/06/25 】 [ 編集 ]
【ご忠告】なか さんへ
残念ですね・・・非常に残念です。

大変マナー意識の高い方が多くいらっしゃる中で、
こういった書き込みは残念としかいえません。

こういった、いわゆる「誹謗中傷」にあたる書き込みは
申し訳ございませんが、真面目に受け取り、コメントをお返しするに値しないものと考えます。
従いまして、今後のなか様よりのコメントは
IPアドレス拒否設定をさせていただきますので何卒ご了承くださいませ。

とはいえ、
多くの方の目に触れる公開コメント欄でこういったご意見を書き込まれる
その浅慮には、ある意味脱帽です。


「反対意見」はもちろん受け入れる覚悟でおりますが、
こういった単なる誹謗中傷に関しては、徹底的に非難しますのでご注意を。

おそらくまだ若い方なのでしょうが・・
こうした態度が逆に敵を作ることをお忘れなく。


あなたがどれだけ高尚な文章を書かれるのか、逆に見せていただきたいものです。
【 2013/06/25 】 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/06/26 】 [ 編集 ]
カナさま♪
カナさん、こんばんは♪
再びのコメント、本当にありがとうございました♡


・・・そうですね~、本当に。。。

今回、予期せず、身の丈に合わないほどの注目を集めてしまったので
いろいろと考えるところも多々ありました。(・ω・`)


同じ趣味をもっていれば、意見の違いあれどみんな同志♪
って思い、ありますよね~!
ネットマナーは、発言する側もされる側も持っていたいものだなぁと
身を正す一方で、「乙女」ジャンルに限らず、
注目されてるところにこそ荒らしがあって、
コメント検閲されるのがデフォルトだっていうのがまた
哀しいところでもあります。。。


今のところは静観していますが、
出来る限りの対策と自衛と牽制はしていきたいなと。
燃料と刺激物の投下をしないように自制心を身に着けなくては!笑


ところで、ブログ開設当初は仰るとおり、
「ゆずな」ではなく「ゆんゆん。(・ω・)」という名前でございました!

わぁー、名前が違っていたころから認知してくださっていたとは・・・

開設まもなくから、ごひいきにしていただいていたのですね…!
本当にありがたいことです。。。

1年経っても大して成長せず恐縮ですが、
どうぞこれからもカナさんとこうしていろいろなお話を
させていただきたいです♪

一行レスでも全く問題ございませんので、
今後ともどうぞお気軽に、足跡を残していってくださいましね♡
【 2013/06/26 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0


