ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

《クリアレビュー》薄桜鬼~新選組奇譚~

薄桜鬼 ポータブル(通常版)


薄桜鬼~新選組奇譚~は、同シリーズの処女作となります。
対応機種はPS2/PSP/DS/PS3/3DSというグローバル展開!
私はPSP版をプレイしました。



☆良かった点

・わかりやすいシステム、迷いにくい攻略
  乙女ゲームというジャンルになじんで間もない方が「ハマるきっかけになったゲーム」に
  本作を挙げる方が多いことも至極納得の親切設計です。

  好感度の上昇をアニメーションで報せる「愛キャッチ」システム、履歴表示(巻き戻しOK)、
  クイックセーブ&ロードなど、主なシステム面が充実しておりさすがの一言です。
  発売から数年経てもなお、王道乙女ゲームとしてすすめやすいつくりです。

・美麗なスチルと世界観
  立ち絵・スチル・アニメーションの描写などに統一感があります。
  作品テーマの都合上、争いや血などの表現も多く描かれますが、
  全体的に儚く美しく描かれていると感じます。

・周回を飽きさせないストーリー分岐
  個別ルートで、同じ時間軸のストーリーを追っていても
  攻略キャラが変わればストーリーの見せ方もがらっと変わりました。

  オトメイトでありがちな、他ルートで既読の文章をスキップできないようなこともなく
  周回するたびに新たなサプライズと読ませるストーリー展開があって
  最後まで楽しむことができました。


☆いまひとつ?

・刀の持ち方や主人公のビジュアルにちょっとした違和感?
  購入を躊躇するほどのものではありませんが、
  立ち絵で刀を構えているキャラクターのポーズや
  主人公が時折童顔チックに見える部分にちょっとだけ違和感を覚えました。
  といっても、色使いなど大変美しく、ついつい見入ってしまうほどです。


☆まとめ

「新撰組」という、現代にもファンの多い題材を扱っており、
史実をベースにしたストーリー展開が、キャラクターを活かしている作品です。

歴史がテンでダメな私ですが、幕末の歴史に興味を持ち、
何人かの人物名を覚えることができた作品でもあります(笑)

乙女ゲームにするにあたって、「歴史モノ」のみでなく、
タイトルにあるように「鬼」というエッセンスを加えたことで
ちょっぴり色香が増したスチルが展開される効果までww

時代背景上、争いや人の生死があまりに身近で展開されるので
どちらかというと淡恋の展開が好みの方におすすめの作品といえそうです。



薄桜鬼 ポータブル(通常版)
薄桜鬼 ポータブル(通常版)


web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2013/06/19 (Wed) 】  乙女(アドベンチャー)  | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0