ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

張遼に萌え倒れ、桃園システムに泣く・・・《十三支》

みなさまこんにちは♪ゆずなです(*´ω`*)ノ

昨日UPしましたときレス改装記事には想定外の拍手数という反響をいただいてしまいました。
ポチしてくださったみなさま、いつもありがとうございます。

ところで、あの記事に拍手してくださったということは
「確かに血迷ってるわwww」という同意の意思表示・・・デスネ?w(´ω`)
少しずつカスタムを続けてますので、落ち着いたらまたご報告します。

そういえば、5月下旬にアップしましたリフォーム記事も、
たくさんの反響をいただいていたことを思い出しました!

ときレス 血迷った改装・・・
ときレス 改装!ビフォーアフター

これからもリフォームの鬼となって、へんてこレイアウトを模索してゆきますので
どうぞよろしくお願いいたします。



・・・さてさて。(前置きが長くなってしまった・・・)

「十三支演義」、ただいま「武をもって大陸を制するよ!」というアツい志をもった
曹操(ソウソウ)さんチームの攻略に入っております!

某漢方薬の名前に空耳アワーしてしまったことが記憶に新しい、
夏侯惇(カコウトン)の攻略中です。

この夏侯惇(カコウトン)という男は、先に出てきました曹操(ソウソウ)さん
全幅の信頼をおいている部下でございます。


本作をプレイしていない方にその立ち位置をなんとなく説明するならば

曹操(ソウソウ)さん が 全国覇道を目論む 桜○花道 で、

夏侯惇(カコウトン) は 「桜木軍団」の実力者、水○洋平 といったところでしょうか。

・・・なぜ私はSL○M DANKに例えたのでしょう・・・
性格もビジュアルも声質も全く似ていないというのに・・・


ただ、曹操(ソウソウ)さんが、才をもった実力者として成長していく重要人物で、
また夏侯惇(カコウトン)は、曹操(ソウソウ)さんを影で支える功労者であることは
なんとなくお分かりいただけたかと思います。

そして、夏侯惇(カコウトン)さんにはどうやら揺ぎ無い信念というものがあるようで、
すこし血気盛んなところもありますが、仲間を思う気持ちはホンモノです。

・・・ほら!なんだか、水○洋平っぽく感じてきた!!www(気のせいです)



夏侯惇(カコウトン)が、某漢方薬やら水○洋平やらに例えられて
不憫になってきましたのでこのおかしな例えは置いておきましょう。


とにもかくにも、夏侯惇(カコウトン)のボイス担当、
鈴木 達央さんが、VitaminXの真壁翼を髣髴とさせる低音ボイス
いきいきと演じていらっしゃいます。

序盤の主人公との心の距離は、全攻略キャラの中でもっとも遠い、
というか、嫌悪されてるくらいの状態につき、
「女ぁ!!」とか怒鳴られて、ヒィィィッ (ノ´ω`;;)ノ って感じだったのです・・・が
後半に入ってから、いろんなエピソードを通して夏侯惇(カコウトン)の魅力も描かれ、

【夏侯惇(カコウトン)・・・アリだわ】

と、ひとりごちるくらいには
印象が上向きになりました(笑)


ただいま、9章に入ったところですが、
某キャラクターからの敵意が苦しくて、早く結末まで進めたい・・・;w;
例によってBAD END分岐から回収しようと目論んでいますので、
幸せ感に浸れるのはもうすこし後になりそうです。。。



そして、ここまで触れておりませんでしたが、
記事を書いていない間に、
ミステリアス美人(男性キャラだけど!!)の張遼(チョウリョウ)さんちゃっかりクリアしてました!!(@´ω`):;*.’:;ブッ
ちなみにCVは遊佐さん!


とっても、ステキでした・・・・
美しいスチルにはことごとく、ため息が出ます・・・

優美な遊佐さんの話し方には、オトパで拝見したあの
首をかしげる遊佐さんのアテレコを想像できて
鼻血が吹き出そうでした。

物語も、他ルートでどこか想像していた展開ではあったものの
新事実も飛び出し、なるほど興味深いルートでした・・・!!


ということで張遼(チョウリョウ)さんには申し分なかったのですが
ここで、桃園システムの厄介さに気付かされましたwww


桃園システム・・・それは、シナリオ進行の合間に挟まれる
”プチシナリオ”とでも言いましょうか。

桃の木を模した画面に、解禁になったシナリオの数がつぼみとなって表示され、
選択して物語を読むと、つぼみが花開きます。

特定の人物ひとりについてのシナリオもあれば、
複数の人物に関わるシナリオもあって、好感度の変動に関わることも。。


スタート画面のメニューにも「桃園」は表示されており、
ここでは一度みたことがある物語や、このメニューでしか読めない外伝シナリオを
楽しむことができるようです。


ここに穴があった。

そう・・・



桃園でしか見られない外伝シナリオを除いては、
すべて、本編内で開花させなければいけないということ・・・!!!



そして、攻略キャラによって、
シナリオを選択するためのタイミングや土地といった条件があり
油断していると、取りこぼしが発生してしまうという・・!!!


私がただいまお世話になっている攻略サイトさんには、
ご親切にこれに関する記述がありました。

【この土地での桃園は他ルートで発生しないので事前セーブ推奨】と・・・

その忠告の意図をよく理解せずに、先に進んでしまって
クリアした後、メニュー画面の桃園で残ったプチシナリオを読もうとしたときの

「この物語は、本編でしか読めません」
(アバウトですがこんな感じのニュアンスかな?)
といった衝撃の表示を見たとき・・・

私は半泣き状態で、結局その桃園シナリオを網羅するために
序盤からアゲインしました・・・(;w;)
シナリオ量がなかなかのもので、スキップするにも時間がかかり
泣きをみました。
せっかく攻略サイトさんが注意喚起してくれたのに!!私のばかばか!(つд`;


しかも、その桃園アゲインの最中、
もうひとつの衝撃事実にも
気付いてしまいました・・・


猫族ルートでしか読むことができない桃園シナリオに
いまさら取りこぼしを発見・・・・!

すでに猫族ルートのセーブなどひとかけらも残っていない状態・・・・・


桃園システム、侮るなかれ・・!!!


スチルコンプにはどうやら桃園コンプが欠かせないようなので
泣く泣く、曹操チーム攻略完了後に、猫族ルートの桃園アゲインすることにします。
おそらくこれだけで1日使うことでしょう・・・


みなさま、桃園のご利用は計画的に・・・・

web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2013/06/12 (Wed) 】  十三支演義 -偃月三国伝-  | CM(2)
No title
十三支って、遊佐さんご出演なんですね~。知らなかった!って、そのゲームが出た頃はまだ遊佐さんは、「好き」程度で「大大大好き」ではなかったんですよね…。
「優美な」ってことは、結構高めの声なのかな?

今までプレイした乙女ゲーはなぜか全部、遊佐さん低くて硬めの声で…(怪談ロマンス、TYB、アルカナ)。それはそれでかっこいいんだけれど、私の好みは断然、高めの声!

ゆっちーにハマるきっかけとなったのも、少し高めの声のキャラを演じていらっしゃったUnlimited(絶対可憐チルドレンのスピンオフのアニメです。ゆずなさんの大好きな諏訪部さんも出ていらっしゃるので、もし未視聴ならぜひぜひぜひ!ビデオレンタルしてみてくださいませっ!!!)なので…。ちなみに、Unlimitedはキャラソンも秀逸で、諏訪部さん、谷山紀章さんと歌が飛び抜けて上手い方が歌っていらっしゃるので、聞き応えありますよ~。
【 2013/06/14 】 [ 編集 ]
佐知さんへ♪
佐知さんこんにちは~♡
コメントありがとうございます!

そうなんです遊佐さん(しかも高音!)ご出演でございます。
記事でもご紹介させていただきましたが、首をかしげるようなしぐさが似合う
優美な語り口がなんともなんとも。

もし佐知さんが「ゲームちょっとやってみてもいいかな~」と思ったら
ぜひプレイをオススメしたいタイトルです。周回は大変だけど、1周目から遊佐さん行ってしまえば
苦ではないんじゃないかなと(笑)
ちなみに遊佐さんルートは、BADエンド回収もずっと楽です。。

Vitaminの翼がお好きだった佐知さんなら、きっとカコウトンのボイスも
耳に心地いいと思いますよ~♪(ストーリーや性格がハマるかどうかは未知数ですがw)


*-*-*

Unlimitedというアニメは初めて知りました!
早速、公式サイトをチェックしてきました~♪

この少年が遊佐さんの高めボイスで展開されるのですか!
おぉちょっと意外(笑)なんだかダークな人柄っぽく見えたのでwww
でも動いてるところに声をあてたらはまっているのかな!

百聞は一見に如かずですね。チェックさせていただきますッ(`・ω・)シャキーン!!
【 2013/06/14 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0