ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト



web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 --/--/-- (--) 】  スポンサー広告  | CM(-)

オトメイトパーティー2013 最高でした~ッ!

みなさん、こんにちは♡ゆずなです(*´ω`*)ノ

もうね、もう、ツヤッツヤですよ!!www
ツヤッツヤ!テッカテカ!!

オトメイトパーティーというイベントは、最高のデトックスだと思いました私www


あんなに徹夜明けのグロッキーだったのに、
2日間のイベントを通じて心も身体も浄化されて
血液は清流のごとし(な心境)です!


一夜明け、感情や叫びたいことも少しは整理がつきましたので
1・2日目の公演を通して、私が感じたところをざっくばらんに
書かせていただきたいと思います♪


なお、本ブログでは、公演内容に関するレポートの機能は
大変申し訳ございませんが持ち合わせておりません!!


もし気になる方は、ぜひオトパDVDや乙女様のブログ各所などで
お確かめいただければと思います・・・毎度すみません(;w;)


そんな残念な乙女ゲームブログな訳ですがw
初めてのオトパ参戦に、やっぱり思いのたけは叫びたいわけです(笑)

今回ご参加になれなかった乙女のみなさまも多数いらっしゃるかと思いますので
会場の雰囲気や、プログラムのようすなどをさくっとご紹介させていただければと思います♪




まず、私が計2公演に参加し感じたことは、
【オトパはその名の通り、パーティーの名に相応しい祭典だった!!!】


出演声優の皆さんが、この祭典を楽しく盛り上げようと
あの手この手で会場を盛り上げてくれますwww

のっけの登場から、ポーズでキメてくれる方もいれば
昭和なギャグで会場を笑いの渦で包んでくれた方もいてww

開始早々、会場の熱がグンと上がるのを感じました。

そしてスタートしてからは、まるで息もつかせぬ・・は言い過ぎかもしれませんが
文字通り、お手洗いに立つ暇も与えない(笑)怒涛の進行が続き、
盛りだくさんのコンテンツ。

萌えあり、笑いあり、感動あり、コール&レスポンスあり…
ゲーム主題歌のLIVEもステキでした♪



最大限に楽しめるのは、お友達と連席で参加し、
サイリウムぶんぶんプラン。ですww


お一人の参加でももちろん楽しいのです(実際私は2日目ソロ参加でしたw)が、
新作情報や、声優さんのコトで、こう、お話したくなることってありますよね?
「●●の新作楽しみだねー!」とか、そんな内容でもやはり、共有したくなるもので。。
そんなときに、お隣に話せる人がいると、より楽しめるのかなと思います。




そして、今回出演タイトルの約半分を未プレイで迎えたオトパでしたが
【未プレイタイトルの雰囲気がつかめて良かった!】


スチルや多少のネタバレはありましたが、
実際に声優さんが舞台上で朗読劇を披露してくださり、
そして壇上の巨大モニターにそのキャラクターの立ち絵やスチルが
表示されるため、作品そのものに興味をもつきっかけになりました。

これまでプレイしていなかった「白華の檻」や「グラスハートプリンセス」など
会場の熱狂もあって、「これだけ盛り上がるなんてどんな作品なんだ・・・!」と
えらく興味を持ちまして、ぜひプレイしてみたいなと思っています♪


そして、FDやアニメ、映画など展開の幅広い
「AMNESIA」や「薄桜鬼」といった人気タイトルは、
これまでも多数の朗読劇やドラマCDでシナリオが生まれているでしょうに、
ステキなシナリオで楽しませてくれました。
世界観とキャラがしっかりしているからこそ、こんな風に湯水のように
シナリオが生まれていくのでしょうね・・!!

朗読劇のシナリオについては、
オトパならではのシナリオであったり
はたまた萌えるシナリオだったり
あるいは、作品の魅力を伝えるシナリオだったり。

作品ごとに多種多様な切り口で、
プレイ済みの作品はますます好きになり、
知らないタイトルに惹かれる、そんなつくりだったなと思います。


それにしても、グラハのオトパ仕様はすごかったww宣伝盛り込みすごいww
きちんと萌え要素も含んでいるところが、巧いなぁと思いました・・!

ノルンの朗読劇も、スチルを紹介しながら9人の男性キャラの
恋愛はどういったように進んでいくのかをざっくり説明してくれるもので、
ノルンの特徴でもある「9人の攻略キャラ」と「3人の女主人公」を
うまく視覚的、聴覚的に示してくれたうまいシナリオだったと思います。

ところどころに笑いポイントがあったのも、とっても楽しめました♡

薄桜鬼に関しては、さすがに人気タイトルで、多数展開されているだけあって
「プレイしていること前提」のシナリオ展開でした。
事前にプレイしておいてよかった・・!
流れをわかっていなかったら、恐らく「どんな背景でどんな場面」だったか
分からず、朗読劇を聞き流してしまっていたかもしれない><


発売間もないタイトルに関しては、
PR的な意味合いが大きいシナリオですが、
人気タイトル・定番タイトルについては予習しておいたほうが
朗読劇に関しては楽しめそうです。





遠方の方はちょっと大変だったのではと感じたのは
【開演・閉演時刻が押した・・!!】

入場時の混雑で、お客さんの会場入りが開演間際まで続いたことも影響して
開演時間も遅れてしまいましたこともあり、
2時間半の公演予定が押しに押しまくって、30分から1時間くらいかな?
終演時刻が押しました。
遠方のかたは、ご帰宅に間に合いましたでしょうか。。?

来年参加する際には、時間に余裕をもってスケジューリングしたいと思います。
終演予定から+1.5時間くらい余裕をみておくと安心かもしれませんね?



予定よりも長く濃厚な時間を楽しませてもらえたことは、
個人的には、とってもハッピーでした♪得した気分ww
体感的には、ずいぶんあっという間でしたけどね!




2日目夜公演では、二階席20列あたりで観覧していましたが、
少々気になったのは、
【照明の具合で、スクリーンがたまに反射して見づらかった】・・・!!


声優さんが登場してきたときなど、声優さんのお顔がアップで映し出されたり
登場ポーズをきめてくれる方などもいたのですが、
ちょうどそのときの照明が反射してしまって壇上スクリーンがよく見えませんでした;;

壇上もここぞとばかりにガンガン壇上を照らしているもんだから、
あまりはっきりとはみえなかったのが残念。。

1日目夜は二階席の3列あたりでしたが、スクリーンも特に問題なく
バッチリ見られていましたので、場所の問題かな?
あれはもう少々改善されたらウレシイなー・・・






最後に、私としては、同じ声優さんでも役柄によってまるで別人に感じますし
この人全部スキ!!っていう見方で声優さんを捉えていなかったのですが、
朗読劇をきっかけに、キュンとしてしまった方がいますww

それは遊佐さん!!!!

ビジュアルはもちろんなのですが、何より何より
朗読の際に、「~~~です、か?」というセリフを
首をかしげながら読む(!!!)遊佐さんの姿にキュンとしてしまいましたww

あの人は魅せる術を知ってるでぇ・・・!!!!


そして、2日目夜にご出演された松岡禎丞さん
イジられテンぱりかわいい面をたっぷり見せておいての
朗読劇での変貌ぶりに、心底感銘を受けました。さすがプロや・・・!!!

こうして、普段見ることのできない、
声優さんの姿を見られるというのもとってもステキですね♪

声は声、人柄は人柄として捉えがちな私ですが
ご出演された皆さんが、どなたも魅力的で、語り始めると
止まらなくなってしまいそうですw
その中で、あえてこの2人を推す意図は・・・察してください(笑)
続きはぜひ、オトパDVDで!(私、買うのか?)


企画タイムも、大変面白かったです。
個人的に、2日目夜のゲームは大変、大変笑わせていただきました。
あの場面は、大画面でしっかり見たい。。。
あぁ、こうなるとやっぱり、DVD買うのか!?私・・!!!


web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2013/06/10 (Mon) 】  イベントレポート  | CM(2)
(〃▽〃)
ゆずなさんこんばんは!
オトパ楽しかったですね~!!
確かに友達と二人でぶんぶんが最高ですね!
私も不慮の事故?によりぽつーんだったので
ちょっと夜公演は泣きそうでしたwwww
ああああ、けんぬと遊佐さんで叫びたかったwww

来年はぜひぜひゆずなさんもあのカードを作って
先行がんばりましょううう!(あたらんのだが)
また一緒に行けたら嬉しいですうう(〃▽〃)

グラハはわたくしの一押しであります!
全然期待していなかったのにすごくおもしろかった!
本当は宮田さん目当てで買ったんですが
あの作品でけんぬにはまってしまいました~。


DVDはもちろん買わないとね!!!!
【 2013/06/10 】 [ 編集 ]
愛美さんへ♪
愛美さん、こんばんは~!コメントありがとうございます♡

オトパDays、本当にお疲れ様でした♡
とっても楽しくて、充実した2日間になりましたね!!


そうか!来年こそは、カード先行にチャレンジですね!!!

発行が遅れた障害も、あれから取り除かれましたので
きっと来年はチャレンジできるものと思われますw

ぜひ来年も、ご一緒に楽しみましょう♡
サイリウムはモチロン必携ですね(*´ω`)bニヤリ。


・・・・・あ、やっぱりDVDは買いですよね・・・(笑)
【 2013/06/10 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0


