ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

アプリ『百人勇者』が思いのほか面白い



\期間限定! ダウンロード無料!!/

そんな殺し文句になびいて、App Storeから
『百人勇者』というゲームアプリをダウンロードしてみました。


無料ダウンロード期間は2013年5月31日まで、ということですが
もともとのお値段も¥85 と大変良心的。


どんなゲームなんだろ?と、
とりあえず初心者用のかんたんモードをプレイしてみたら
あっけなくクリアできてしまって、一時期「なーんだ」と放置していたのです。

今日、ふと思い立って、
もうひとつ上のモードをプレイしてみて、
このゲームの面白さに開眼したので紹介します。
このゲームグラフィックに、ピンときた方もいらっしゃることでしょう。

そう、このドットデザインは紛れもなく『勇者30』シリーズそのもの。

勇者30 勇者30 SECOND

勇者30シリーズの元になった『三十秒勇者』の開発者さんが公開している
チョイ時間であそべるカンタンシミュレーション(?)ゲームです。


どんなゲームかを簡単にご説明するならば、


プレイヤーは王様である。

魔物が城に向けて進軍してくるのを退けなくてはならない。

勇者たち(全員Lv1からスタート、最初は3人、雇って増やせる)に支援をして
魔物を倒させる。




という、ストーリーがあってないような単純明快な内容となっております。

ちなみに、今流行の、アイテム課金制とか、従量課金制なんていう
システムは存在しません。完全無料。アプリ完結型。実にありがたい。。。



王様としてできる事は、とても少ないです。

①買い物をする。

②勇者の装備を整える。

③出撃命令を下す。

④待機。。。(しばらく放置していると寝るww)



こ れ だ け !!!!


ちなみに、途中でアプリを中断・終了してしまっても、
「つづき」からプレイできる
といううれしいシステムもあって
言葉通り、スキマ時間でちょこちょことプレイできる面白さがあります。

そのゲームの何が面白いのかと訊かれれば、こう答えます。

「闇雲に出撃させるとクリアできなくなるから。」


勇者達は、モンスターと闘っているうち、Lvが上がることがあります。
そして、もって生まれた「慎重」「命知らず」などの性格もあって
攻撃に特化していたり、魔力の伸びがあったり様々。

その特性を把握しながら、装備拡張して、ボスに一矢報いるまでの実力を
つけさせなければなりません。


そして、もうひとつポイントがあります。
それは、待つのも仕事、ということ・・・!!

闇雲に全員出撃~なんて命令出したら最後、
あわや全滅、勇者達が復活するまでに魔物たちが侵攻して来て
ゲームオーバーなんてことになってしまいます。。


時には、ザコ敵を城に十分引き付けてから勇者を解き放ったり
バランスを見ながら、出撃を命じないといけません。


このうまいことできてるな~っていう感覚が、
さすが勇者30の血を受け継いでるなぁと・・!




はじめはこのカラクリに気付かず、なかなかクリアできませんでしたが
ようやく魔王を撃破しました!!




ゲームの時間軸は左上の時計マークで現され、
針が1周するごとに、中央の数字が増えていくようです。

どうやら63ターン目で魔王撃破となった模様。
結構安全策を講じたので、もうすこし早いタイミングでも撃破できたかも?



最後に魔王に攻撃したキャラクターがMVP扱いになるらしい。

初めて、勇者のひとりにまほうの杖を装備させてみたら、
なかなかどうして素晴らしい戦力になったのですが
その勇者がMVPになった。偶然とはいえウレシイ・・・



おなまえや性格などはランダムにつき、王様は選ぶことができません。
なのでカコンっていうネームは私の命名じゃないのです。残念ながらww





ということで、平凡なおうさまクリアです。
次に目指すはリッチなおうさま!

名前からして、これまで以上の長期戦を予感させます・・・
勇者たちを何人雇えるだろうww
装備品もバンバン買い与えてバージョンアップしてゆかなければならなさそうです。


なお、これらのダンジョンのほかに、「チャレンジ」というメニューもありまして
これは延々生まれ続ける魔物を延々倒して行くみたいw


ときレスで体力消費して、やることなくなったなーって時にでも
チョイチョイ遊んでみようと思います♡

web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2013/05/17 (Fri) 】  スマホゲームの話題いろいろ  | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0