ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109




web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 --/--/-- (--) 】  スポンサー広告  | CM(-)

マスケティア 攻略のコツ【全般】

マスケティア!!

おまけストーリーを除く、本編全キャラ攻略完了しまして、
いやー面白かった!!(>ω<)♡


特定のキャラクターが攻略完了していると、
新たに共通シナリオにエピソードが追加される類のゲームシステムで、
周回プレイも楽しませていただきました(^ω^)

そんなわけで、進行全般の攻略のコツを紹介させていただきます!
いつものごとく、ネタバレなしでいきますので未プレイの方も安心してご覧下さい☆





【ゲームの流れ】

上にもさらっと書かせていただいたとおり、
共通シナリオにも2周目以降、新たなエピソードが追加されていく仕組みとなっております。

攻略キャラクターに対応するエピソードが解禁になるようですので、
一概に、○周目までとは言えないのですが・・

とりあえず、全キャラクター攻略開始時には、セーブデータを引き継ぐのではなく
「はじめから」を選択されるとよいと思います!!

名前入力画面も、一度目に入力したものを引き継げます☆
打ち直す面倒ナシです(^ω^)

そして、既読スキップもわりと早いので、
周回プレイもそこまで大変ではないと思います!

ぜひ全キャラ攻略して、オマケストーリー「???」(スペシャルメニュー内にあります)
開通してください!!




【攻略のコツ】

キャラクターの好感度はメニュー画面から確認できますし、
選択肢による好感度のUPは、「愛キャッチ」というシステムで
視覚的にわかるようになってます!(白い花が表示されます)


序盤から、なるべく攻略キャラに関わる行き先選択をしたり、
好感度を上げる選択肢を選んでいきます。

※1つの選択肢には、1人の攻略キャラが対応していて、他キャラの好感度が
 それによって増減することはないです。


順調に好感度UPが進んでいれば
BAD ENDとHAPPY ENDの分岐は、7章の中盤で発生します!


好感度チェック画面にはパラメータとキャラクターイラストが載っていますが、
Level3とLevel4が、BADとHAPPYの境目です!


ですので、Level3からLevel4になる手前の選択肢でセーブしておき
それ以降の選択肢をすべてマイナス要素の選択でBAD END!

その後、セーブデータからそれ以降の選択肢を全てプラス要素の選択で
HAPPY ENDを確認できます!


これがおそらく、効率的かと思われます・・・


なお、序盤で数回程度、好感度UPを逃したとしても、
ある程度好感度ポイントには余裕があるので
あまり神経質にならなくても大丈夫です!





【おまけイラストやボイスの回収】


ストーリー内で、行き先を選択することが何度かあります。

行き先に対応するキャラクターのイラストが表示されていますが、
中には、キャラクターが表示されていない場所が表示されることがあります。

その場合は、まず、キャラクター非表示の場所を選択しましょう!
おまけイラストやボイスなどを手に入れることができます。


手に入れると、また元の行き先選択画面に戻ってくれますので、
キャラクターとの交流を逃すこともありません^^




この流れで全キャラ攻略しましたが、大満足です!
おまけボイスと、攻略のごほうびのおまけシナリオはぜひ!ぜひ見てくださいw

私のお気に入りは、アトスのおまけシナリオです^^

さて、では、おまけを楽しみたいと思います~♪

web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2012/06/22 (Fri) 】  ◆マスケティア  | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0


