ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109




web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 --/--/-- (--) 】  スポンサー広告  | CM(-)

《クリアレビュー》うたの☆プリンスさまっ♪ -Sweet Serenade-

うたの☆プリンスさまっ♪ -Sweet Serenade-


本作品は、うたプリ本編で攻略対象となっているメインキャラクターのうちSクラスの3人、
一ノ瀬 トキヤ(CV:宮野 真守さん)、神宮寺 レン(CV:諏訪部 順一さん)、来栖 翔(CV:下野 紘さん)に加え
本編では攻略対象外だった2人の担任、
月宮 林檎(CV:中村 悠一さん)と日向 龍也(CV:遊佐 浩二さん)を攻略できるファンディスクです。

本編で好評だった音ゲーも健在、新たな課題曲が5曲収録され、
甘~~~い展開とついつい熱中してしまうリズムゲームを並行して楽しめます。


うたプリシリーズは、『うたの♪プリンスさまっ☆Repeat』と
『うたの♪プリンスさまっ☆Music』の2作品をプレイ済みです。




☆良かった点

・奇抜さはなく、ラブラブと暖かさが心に残るストーリー
 うたプリ本編からのアフターストーリーとして描かれる物語ですが、
 本編のドタバタ感から一転して、心を通わせる過程を大切に描かれています。
 キャラクターによって、甘さも様々、シチュエーションも様々。

 本編で攻略できなかった先生方のストーリーでは、「恋愛禁止」というアイドルの掟に加えて
 「先生と生徒」という壁が立ちはだかりますが、二人がどのようにこの障害と向き合ってゆくのかが
 丁寧に描かれて、とっても好感を持ちました。


・Aクラス、Sクラスのユニット曲も聴ける♪
 先生ルートでは、先生方は歌いませんが、代わりに担当している生徒たちの
 ユニット曲が音ゲー課題曲として流れます。
 林檎先生ルートではAクラスの曲、
 龍也先生ルートではSクラスの曲、といった具合です。

 林檎先生のルートでは、その縁でちょこっとAクラスの3人が出演してくれるのも
 うれしい要素だったなーと思います♪

 そしてトキヤ・レン・翔ルートでプレイできる曲も含め、
 全てがこの作品に向けた新規曲であり、
 その曲が作られる背景がシナリオでうまいこと表現されています。
 (キャラクターが語ってくれた心情が歌詞として表現されていたり…)


・攻略しやすく、キャラクターごとに全編異なるストーリー
 本作品では、共通ルートというものが存在せず、
 New Storyで攻略キャラを選択するとすぐに個別ルートがスタートします。

 キャラクター毎にストーリーとエピソードが異なるため、
 毎回新鮮な気持ちでストーリーを読み進めることができます。
 FDということでストーリーのボリュームはほどほど、といったところ。

 1つのセーブデータで、クリア後に章選択をしてパラメータ調整をすることで
 別エンディングが見られるという、コンプしやすい設計です。
 1つのセーブデータで全キャラ全エンド攻略して、
 おまけのキャストトークまで余さず楽しみましょう!


☆いまひとつ?

・立ち絵とスチルの絵質が違う
 立ち絵はうたプリ本編のものをそのまま使用しているようで、
 輪郭線が太く、アニメ塗りの様な感じ。
 キャラクターによっては、妙に肩幅が狭かったり、腕が細すぎたりして
 近年の美しい乙女ゲーグラフィックと比較してしまうと少々残念なビジュアルかも。
 (なお、うたプリRepeatでは立ち絵もリライトされ、改善されています)

 ですが、スチルでは一転、色遣いも細やかで、「キラキラ」って形容が似合うくらい(笑)の
 王子様たちの姿が見られます。

 また、声優さんの演技は全編通して素晴らしく、感情がこちらに伝わってくるので
 立ち絵に関しては、敬遠するほどの要素ではないかなという印象です。


・ずいぶんハルちゃん(主人公)がオトナになった・・・!
 いまひとつ、というわけではありませんが
 うたプリ本編において、恋愛未経験のウブで天然少女だった
 あのハルちゃんが!!!!!
 本作品においては、固い絆で結ばれたトキヤさんやレンさんと
 ものすごくラブラブで大変なことになっております。

 中には、情熱的な愛で攻めてくるキャラもいまして、本編よりもさらに甘さ倍増というか、
 ちょっとビックリするくらいオトナ風な描写です。
 一応健全な作品ですが、本編と比較するとかなりせくしーかなと思います。
 主に吐息とか・・・うん・・・・



☆まとめ

ボリュームは抑え目のはずなのに、とっても楽しめました。

うたプリ人気の理由として、半分くらい占めていると思われる「音ゲー」を
本編と同じくらいのボリューム感でプレイできたことが大きいかもしれません。

しかも、おまけとして、高難易度バージョンでもプレイできるので、
クリアしてもなお、遊べる作品かなと感じます。

(Sweet Serenadeの課題曲はすべて、うたプリMusicでもプレイ可能ですが)

ストーリーもまた、キャラクターの魅力を深堀りするような
自然でドラマチックな展開が多く、大変好感が持てました。

本編(Repeat)をクリアしてから、すこし期間が空いてのプレイでしたが
あらすじの回想もちょこっとありましたので、すんなり話に入り込めたのも
良かったです♪

うたプリらしさ、うたプリのよさは残しつつも、
奇想天外な描写が控えめなおかげでとっつきやすい印象です。
うたプリ本編をプレイする予定がない方であれば、さわりとしてプレイするにも
よろしい作品かもしれません(・ω・)

うたの☆プリンスさまっ♪ -Sweet Serenade-
うたの☆プリンスさまっ♪ -Sweet Serenade-


web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2013/05/08 (Wed) 】  乙女(アドベンチャー)  | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0


