ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

《クリアレビュー》 TOKYOヤマノテBOYS Portable SUPER MINT DISC

TOKYOヤマノテBOYS Portable SUPER MINT DISC


TokyoヤマノテBoys(以下TYB)は3部作構成をとっており、
シリーズを通して総勢9名の個性的なキャラクターが登場します。
それぞれの作品で3人ずつのメインキャラクターを攻略できる作品となっています。

TYB作品は、「Honey Milk」をプレイ済みです。



☆良かった点

・メインストーリーを抑えつつ、違ったアプローチが楽しめる
 シリーズの主軸として展開される「告白大会」というベースは変わらないものの、
 他作品(HONEY MILK)とは違う視点、異なる謎が展開され、
 より物語に深みを感じました。

 話の序盤で、今回の攻略キャラクター3人に絞って展開され、
 大会中のエピソードも全く異なるため、シリーズ2作目としての飽きが
 まったくこず、フルコンプまでドキドキしながら読み進めることができました。


・周回にやさしいシステム、おまけも充実!
 L・Rボタンのクイックセーブ&ロードや、履歴からの巻き戻しはもちろん
 「次の選択肢までジャンプ」も搭載しています。
 未読をチェックしながら周回する時はスキップモードが大変便利!

 これらの親切なシステムに加え、エンド分岐も複雑ではないので
 ラクにコンプリートできるかと思います。

 おまけとして用意されている"フェアリーテイル"は前編フルボイスで展開される
 ミニストーリー。内容もとっても読み応えがあって、おまけでこのボリュームは
 本当にスゴイと感じます…!
 そのほかにも、スペシャルボイスなどおまけ要素も聴きごたえたっぷりです。

 本編にもおまけにも、本作攻略キャラ以外の6人があちこちに登場してくれるので
 他の作品のプレイ欲もかきたてられる仕組みになっています♪



☆いまひとつ?

・導入の説明が少なめ・・・
 TYBの公式サイトでは、「3作品どれからプレイしても大丈夫!」と銘打っており
 実際、とくに問題はないとは思います。ただ・・私の感じたところでは、
 2作目なので序盤、説明が省かれている描写があり、この作品からスタートした場合に
 若干物語に置いて行かれるような感覚があるかもと感じました。

 また、キャラクターが「SUPER MINT」と称される3人組だけあって、
 序盤は、芯の強いカリスマ達に翻弄されるようなところがありますので
 (攻略を進めていくにつれ、その魅力や萌えがぐぐっと現れてくるのですが…)
 まずはシリーズ一作目の「HONEY MILK」で感触をつかんでからのプレイがお勧めです。


・シリアス展開が早くから…
 「告白大会」のゲームにしては、シリアスな話の流れです。
 この作品のメインテーマの都合上、仕方ないのですが
 割と早い段階から、萌えよりもシリアスが先に入ってきたように思います。

 また、話の流れとして、主人公の言動にどうしても「?」を感じる場面があり
 ちょっと無理があるように感じてしまいました。

 このあたりも、シリーズ1作目のプレイとしてはすすめにくい理由になっています。



☆まとめ

おそらく、TYBに興味をもたれた方で、第一印象で惹かれる方が集中するのは
本作攻略キャラの「桐嶋 伊織」クンかなと思いますがいかがでしょうか。

ちなみに、この作品に「パーフェクト王子」は良くも悪くも存在しません(笑)ので、
いわゆる理想の彼を描きながらプレイするのはあまりオススメいたしません!

第一印象がそのままエンディングまで続くキャラクターは、この作品にはいませんが
代わりに、新しい魅力に気付くことができる、台詞の数々&スチルが光ります。

どのキャラクターも、物語を進めていくにつれて
とっても魅力的で、カッコよくて、夢中になってしまう魅力があるのが
TOKYOヤマノテBOYSシリーズだと思います。



TOKYOヤマノテBOYS Portable SUPER MINT DISC
TOKYOヤマノテBOYS Portable SUPER MINT DISC


web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2013/04/28 (Sun) 】  乙女(アドベンチャー)  | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0