ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

【ダイエットの敵は】 WiiFitPlusでダイエット大作戦!! Stage0 【己自身】

みなさん、改めましてこんばんは。
非運動×社会人ゲーマー、不摂生の代表ことゆずなです。

すでに以前のエントリーを見てくださってご存知の方もいらっしゃると思いますが
このたび、Wii Fit Plusを活用した体質改善エクササイズを決意しました。
Wii本体も、ただこのダイエットの為だけに購入しました。本気です。

このエントリーでは、決意に至ったきっかけと準備の軌跡を
書き起こしてみようと思います。



痩せる決意のきっかけを赤裸々に語る


すべての始まりは、桜が散り始めた2013年4月中旬のこと・・・

先般行われた健康診断の結果が戻ってきて、
何気なく目を通した私は愕然としました。

これまで、体重もBMI値も平均内だったのでさして気にしていなかったのですが
はじめて、「高脂血症の疑い」という恐ろしい所見がつきました。

ご存知です?高脂血症って。
要は、血液内に悪玉コレステロールがうじゃうじゃいる感じです。
ヘタすりゃ動脈硬化とか糖尿病とか恐ろしい病気が待ち構えています。
コレの一番コワいところが、本人の自覚症状が一切ないんですよー!
((('ω')))


自分の行動を省みてみれば、まぁ当然の結果でもあるわけで。

・運動は月に1回すればいいほう
・通勤や外出で歩くのは1日せいぜい1~2時間
・仕事はほぼデスクワーク
・ストレスが溜まりやすい
・仕事で帰りが遅いと、外食or弁当頼み
・モスバーガーでポテトLセットを食べるのが好き
・家族に合わせて夕飯が23時なんていうことも
・平日も休日もゲーム大好き!ゲーム愛してる!


・・・・そりゃ脂質も溜まりまくりんぐですよねー(´ω`




☆断Lポテ式 決行☆


Wii Fit Plusが届く数日前から、ストレッチや筋トレ、
姿勢矯正などに加えて、ファーストフードやレトルトを控え始めたものの
なにか初めに景気づけをしておいたほうがいいような気がしてきました。


そこで、これまでの会社員生活の癒しとなってくれていた
モスバーガーさんに、感謝の意としばしのお別れの挨拶をこめて
断Lポテ式を決行することにしました。

set.jpg
クッ・・・よだれがしたたりそうなセット・・・!


これまで、モスに行くときは必ずバーガー+Lポテトセットを注文していましたが
今の私は、カリッとホクホクに揚げられたポテトフライすらも
控え目にしなければ・・・!!!

potato.jpg
いつもホクホクおいもをありがとうございます。



ほんのりと塩気が効いた揚げたてのポテトは、格別の味がした・・・
Lポテトとはしばしの別れ!付き合いでモスに寄ることがあれば
Sポテトにお世話になろうと思います。
嗚呼・・・Lポテトよ、永遠なれ。




体重やBMIだけじゃ健康は計れない



体重とか、BMIなんてものはありゃ目安に過ぎませんね!

年齢・性別・筋肉のつき方もバラバラなヒト科の生物に
「基準」もなにもあったもんじゃないです!
ありゃアテにならんです!

私の体重は、身長からすると「普通」評価がつくんです。
今回もそうでした。BMI数値上は、21という「標準」の数値になってしまいます。
ですから今までは、「これが日本の普通なんだよねーモデルじゃないし」なんて
思っていましたが、大きな間違いでしたよ!!!


冷静になって自分の身体を見つめてみれば、
「洋ナシ型」にほぼ足つっこんでますよ状態。

yonashi.jpg
これが洋ナシだ!!!



「Mr.&Mrs.スミス」の時のアンジー体型が理想なのに!!!!!!!
はい。恥ずかしげもなく主張できるくらいには度胸あるつもりです。笑

ウチの母は文句なしの洋ナシ体型ということもふまえると、
恐らく欲望と年齢に逆らわない限りは、着々と洋ナシに
進化して行くことが想像できます。

ありがとう健康診断。気付かせてくれて。



「筋肉」が落ちてて「脂肪」を溜めてる状態で"標準体重"でも、
決して健康的ではないですよね。

それならばと、
腹をくくって、体脂肪率という別の指標もチェックしながら
しなやかなゲーマーの肉体を手に入れることにしました。

目標設定は、Stage1(次エントリー)で発表したいと思います。




壮大なプロジェクトに向けての下準備


早速、相棒ことAmazonに相談をしまして
このプロジェクトを遂行するための準備を推し進めました。


まず、なくてはならない「Wii本体」、そして「Wii Fit Plus」。

Wii本体は殆ど新世代機種「Wii U」にとってかわっており
泣く泣く中古で購入しました。
元気に活躍してくれることを切に願います。


さらに、Wiiダイエッターさんのブログやレビューを読んで
必要だと思われた「ヨガマット」と「体脂肪測定機能つきヘルスメーター」も準備しました。


加えて、Wii Fit Plusのトレーニングの際には体重を計るようなので
トレーニングウェアはTシャツと短パンに決めました。
↓こんな感じでいきます。↓
costume.jpg
この組み合わせなら、Tシャツ替えたりしても、重量差が出ないものと思われます。


 ♪ゆずなの購入商品リストはこちら♪
・Wii本体(クロ) Wiiリモコンプラス2個、Wiiパーティ同梱
・Wiiフィット プラス (バランスWiiボードセット) (シロ)
・オムロン 体重体組成計 カラダスキャン HBF-214-BW ブラウン
・inFIT ヨガマット ブラック YKB350


ちなみに、食事内容と生活習慣(姿勢やら筋トレやら)はすでに見直しにかかってますので
Wii Fit Plusと並行して、気をつけていこうと思います。



そんなわけで、この挑戦を、なるべく皆様にも楽しく見守っていただくべく、
1週間に1回くらいのスパンで活動報告をしたいと思っておりますので
どうぞ応援のほどよろしくお願いします。


次のエントリーからは、実際にあれこれチャレンジしていきますよ!

web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2013/04/19 (Fri) 】  Wii Fit Plus  | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0