ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

スポンサーサイト



web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 --/--/-- (--) 】  スポンサー広告  | CM(-)

DABAがリアル脱出ゲームするDVD観たよ~!!!

届きました!!!そして、観ました!!!!
人気声優7人からなるグループ、『PROJECT DABA』の企画モノDVD!!

ちなみに、ゲームやアニメから離れて、純粋に声優さんのナニかを購入するというのは
これが初になります。なにが私を突き動かしたかというとその題材に
私自身もなじみがあったからなんですねー!


PROJECT DABA×リアル脱出ゲーム 呪われた廃校からの脱出 -成仏させないと、ここから出られない- [DVD]
PROJECT DABA×リアル脱出ゲーム 呪われた廃校からの脱出 -成仏させないと、ここから出られない- [DVD]


DABAってなあに? もしくは、 リアル脱出ゲームってなあに? という疑問を
お持ちの方もいらっしゃると思いますので、そういったところもご紹介しながら
感想を記させていただこうと思います♡


(。・ω・。)< DABAってなあに?

DABAとは、人気声優7人のグループ名のようです。
メンバーは、近藤孝行さん・間島淳司さん・菅沼久義さん・小野大輔さん
立花慎之介さん・福山潤さん・日野聡さん・・・というそうそうたるメンバー。

私がtwitterでフォローしている菅沼さんのとあるツイートがきっかけで
DABAというグループを知ることとなりました。

<うろ覚えのツイート内容>
とあるお店で、小野大輔さんの話題をしている女性がいて、
自分のことでもないのになんだか気恥ずかしかった。

DABAの話題も出ないかな?

DABAの話題は出なかったショボーン(´・ω・`)



DABAってなんだろう?と、引っかかりを覚えた私。
ストレスに効くっていうチョコ?⇒それはGABA

そんな流れで、DABAをインターネット検索したのでした。



(。・ω・。)< リアル脱出ゲームってなあに?

フリーゲームとしてPC向けなどでよく配布されている「脱出ゲーム」を、
実際にリアル空間で体現してしまおう!という試みを見事形にしてしまった
団体がいます。代表的なのはSCRAPさん

閉じ込められた空間内の、さまざまな道具や暗号を拾い、
それを組み合わせることで、閉じ込められた空間から脱出するという
いわば、宝探しに似たようなワクワク感を得ることができます。

かくいう私も、リアル脱出ゲームには、5回程度参加しており、
ほとんど最終的な脱出には至らなかったんですけど、
悔しさとナゾの解けた爽快感がクセになるんですよ。

そういえば、TV番組でも、
TBS系列で2013年4月5日(金)深夜0時20分から「リアル脱出ゲームTV」なる番組が
はじまっているようなので、こちらもよろしければ。(まだ私は観てないけど。。。)





さてさて、そんなわけで、DABA×リアル脱出ゲームのDVDを
興味だけで注文した私ですけれども、結果的に
すごく面白かったですwww

本編である、Disc1と
特典映像である、Disc2、両方とも余さず楽しませていただきました。


なにが面白いって、まず菅沼さんという方の人物像を
どうもVitaminZの瑞希の印象に引っ張られて寡黙な雰囲気で考えていた節があるのですが
菅沼さんの挙動がいちいち面白かったですww

菅沼さんの天然ボケ炸裂した感じの言動に、
緊迫してるはずのゲーム中でも、菅沼さんを映している時だけは
BGMとナレーションが平和、「ぶらり途中下車の旅」並みに平和です。
むしろ、ぶらり途中下車の旅ですwww

菅沼さん無双のDisc2も一見の価値あり。これは間違いない。


立花さんと福山さんは、ゲーム本編でリーダーシップと参謀っぷりをいかんなく発揮して
脱出ゲーム未経験の他5人を引っ張っていくところを堪能できました。


小野さん、間島さん、近藤さん、日野さんもそれぞれファインプレーあり、
面白トークありで、とっても楽しめました(*'ω'*)


ゲームの謎自体は、「あぁ!SCRAPらしい!」っていう感じで
はじめてリアル脱出ゲームに触れる人にも、
「あー、こういうゲームもあるのね」と、
手ごたえを感じていただける内容なのではと思いますよ!


声優さんのDVDとは言っても、オタクっぽさは一切なしの
バラエティー番組的なつくりになっているので、旦那さんや彼が居ても
気にせずDVD再生できる内容
と思います(/・ω・)/


繰り返しになりますが、
とにもかくにも、菅沼さん無双でしたwww



DABAメンバーの人物像と関係性も、ゲームを通して
かなり深くまで知るところができて、それもまたおもしろく。(素!って感じです)

特定の声優さんが好き!という方でなくても、バラエティーとして
かなり笑える部分がある企画モノでした(*ノωノ)

web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2013/04/15 (Mon) 】  つぶやき  | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0


