ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

《クリアレビュー》BLACK WOLVES SAGA -Last Hope-

BLACK WOLVES SAGA -Last Hope-


BLACK WOLVES SAGAは、シリーズとしてはじめてプレイしました。

視点が異なる姉妹作品「【PC版】BLACK WOLVES SAGA -Bloody Nightmare-」と合わせてプレイすると、
大きなひとつの物語として楽しめるということでしたが、私はPSP版のみフルコンプしています。

PC版をプレイしていないからといって物語においていかれることは全くありませんでしたのでご安心を。
この作品を単独作品として捉えても、乙女ゲームとしてもADVとしても大変楽しめました。




☆良かった点

・キャラクターが魅力的、設定や背景がしっかりしている
 本作ではサブタイトルにあるように、「狼族」と呼ばれる種族にフューチャーして描かれていますが
 対立関係にある種族、「猫族」のキャラクターがかなり濃く、演技されている櫻井さん・吉野さんの
 演技もまた大変素晴らしかったです。(萌えとは違いますが、かなり物語に引き込まれました)

 この作品のみでも物語の大筋は理解できるのですが、描かれていない猫族の背景が
 いったいどんなものなのか・・・かなり深い物語が隠されていることがうっすら感じ取れ、興味が引かれます。

 本作で攻略することができるのは9人、そのそれぞれのキャラクターに用意されたエンディングが
 どれも想像以上のもので、毎回結末にはドキドキさせられました。


・攻略はやさしい
 前半~中盤までの選択肢は、ルート確定させたいキャラクターを選んでいれば間違いがないので
 攻略難度は、かなりやさしいと思います。
 後述しますが、共通ルートの文章がかなりボリュームがあるので、1つの選択肢ごとにセーブしておくことを
 おすすめいたします。


・スチルとBGMが雰囲気を盛り上げてくれる
 幻想的で美しい音楽とスチルが、この作品をより幻想的に魅せてくれています。



☆いまひとつ?

・周回時にちょっと大変な共通ルート・・・
 スキップ機能が搭載されていますが、オープニングを飛ばして選択肢まで飛ばすのに
 数十分かかってしまうほど。
 決してダラダラ長い描写があったわけではなく、1周目はBWSの物語を深く理解するのに
 大変役立ったこの文章量が、周回時にはちょっとした時間を食う要素になり得ます。

 もちろん、周回の効率を考慮されるべきとは全く思っておりませんが、一部"攻略制限"の
 かかっているキャラクターもあり、周回プレイを想定されたシステムになっている中で
 この共通ルートをいかに(プレイする側が気持ちを冷やさずに)プレイするかがポイントになりそうです。

 各選択肢でセーブデータを作ったり、攻略サイトさんを参考にするなどするとかなり負担減になるかと思いますので
 フルコンプを目指される方はご参考ください。


・ちょっと残酷です・・・
 ホラー、というと言いすぎかも知れませんが、かなり恐怖感を感じるスチル・音響・描写などが
 多分に含まれる物語です。
 また、「勧善懲悪」タイプの物語ではありませんので、割り切れない思いを感じることもあるかもしれません。
 そういった要素が苦手と感じられる方には、本作のプレイはおすすめしません。



☆まとめ

攻略している時には、時折バッドエンドの残酷さを見て
「これって乙女ゲームなの!?」なんて感じたこともありました(笑)

この作品でメインキャラクターとして描かれているラスをはじめとして、
感動的な場面やドキッとするシーンももちろん多々含まれるので、れっきとした乙女ゲームなんですが、
結構バッドエンドを見るときには、勇気が必要になるかもしれませんw
その分ますます、甘いシーンでは萌え度がアップした感はあります。

いわゆるイチャイチャとか、明るく楽しい、といったタイプの作品ではありませんが、
たとえば秋の夜長などに楽しめる、趣のある乙女ゲームと感じました♪



BLACK WOLVES SAGA -Last Hope-
BLACK WOLVES SAGA -Last Hope-


web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2013/04/12 (Fri) 】  乙女(アドベンチャー)  | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0