ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト



web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 --/--/-- (--) 】  スポンサー広告  | CM(-)

シュタインズゲートが気になって夜も眠れない

こんにちは!ゆずなです♪(*´ω`)ノ
「眠れない」・・・は、ちと大袈裟かもしれませんが、
とにかく寝てもさめても気になってしまうのは事実。

「シュタインズゲート」これ、この先どうなるの!?
気になって気になって、乙女ゲームにカセットを入れ替えるタイミングを
完全に失ってしまっている・・・!!!あばばばば。

とにかく1周しないことには、この衝動が収まりそうにはありません。

ストーリー展開は基本的に読む、これだけだというのに
こんなに面白く感じてしまうのは、なぜなのでしょう・・!?


まだ一周目なので、それが分岐に対して影響を与えているのかどうか、
それがどれほどのものなのかはわかりません。
だけど、この作品で、恐らくもっとも「キモ」であり、最大の面白さなんじゃないかと思わせる
【フォーントリガーシステム】
これがすこぶる面白い。。。

そう!
なんと!シュタインズゲートには!
アドベンチャーゲームの"常識"である、
選択肢、というものが存在しません!!!
 (な、なんだってー!? ←

ひたすら読み、たまによくわからない用語が出てきたときには
TIPS(用語解説)にお世話になる程度。
(主に某巨大掲示板で頻出するねらー用語だったり、はたまた専門的な科学用語だったり)


じゃあ、この物語は、ひたすら一本道のノベルをただ、たどるのみなのでしょうか・・?
ところがどうやら、そうではないらしいのです。

ということは。
全ては神の導き・・・
・・・いや、「シュタインズ・ゲートの選択」ということか・・!!ッカッッ!!(゜д゜#)
(暑苦しくてスミマセン

という中二病丸出しの叫びはさておき、
私達が唯一、選択肢のないこの世界で自由に動かせるものがあります。


それは、携帯電話。


現代と同じく、シュタインズゲートの物語下においても
主人公は携帯電話を保持しています。
そして、主人公の友人知人から、物語の進行中に電話やメールが
入ってくることもしばしば。


公式サイトには、こんな記述があります。
「電話に出る・電話に出ない、メールに返信する、しないなど、
 現代人に欠かせない状況や、その行動によって自然に
 物語が分岐していきます。」


そう!!
物語の分岐は、私のあずかり知らぬところで
勝手に!!起こっているんですね!?


それってつまり、私は、運命を、自ら、意識せずに、選択しているということ。


これ、たまらなく面白いんですよ!

メールの返信も、一辺倒ではないんです。
もらうメールに、いくつかのキーワードが引かれていて、
そのキーワードのどれを選択するかによっても、メールの内容が
変動するようですよ!?

ということは。
返信は、こちらのメールに対してくるわけで。
さらにそこに分岐があれば、そこでまたやりとりも変わってくるわけで・・・


って、想像するに分岐がもう網目のように広がり続けてわけわかんなくなっちゃうわけですよ!!!


その全貌がみえないことこそが面白さだと思うので、
極力攻略情報を見ずに、まず1周することを強くおすすめしたいですし
自分もまたそうしています。


章がいったいいくつあるかもわからない。
物語の分岐がいくつかもわからない。
そもそもこの物語の着地点がわからない。


だからこそ面白い!!!!

この作品へのレビューに、このようなことを書かれている人がいらっしゃいました。

「記憶を消して、もう一度プレイしたい」

このコメントが全てのような気がしてます。
一周することこそが最大のタネアカシ。


だから私も、早くその先が知りたい。
11時間プレイしても先がいまだ見えないそのストーリーの先が知りたい。

はやくたどり着きたい、その一方で
そうしてしまうと、このドキドキをもう二度と味わえないのと同義だから
先延ばしにしたいような・・・


うん!矛盾キタコレ!www

・・・あ、ちなみにPC版やVita版、iPhone版など展開されているようです。
SUGEEEEEEや!!さすが名作!ハードを選ばないその姿勢、
そこにシビれる!あこがれるゥ!なのです。


・・・・いかんいかん。この口調。
完全にシュタゲの会話に引っ張られている罠・・・笑


web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2013/01/30 (Wed) 】  Steins;Gate  | CM(6)
相互リンクについて
ゲームブログ「セグメントゲームズ」の管理人、partygameです。
この度は、相互リンクのご要望ありがとうございました。

私のブログの横にある「相互リンク集」にリンクを貼っておきましたので、後でご確認いただければと思います。

私は乙女じゃないということと、ブログでもあまり取り上げないということで、乙女ゲーについては何も話せないかもしれませんが…RPGとかであれば、ある程度は楽しんでいるつもりですので。
そんな私でもよろしければ、これからどうぞよろしくお願い致します。


あ。それと、このブログで利用されているマイゲーム共有サイト「ゲームメーター」にちょっと興味があったので、私のブログでも使ってみることにしました。
こういう新しい試みができるのも、新しいきっかけがあってこそですね。ゆずなさんと同じく、私も色々な人との出会いを大切にしつつ、これからもブログを楽しみたいと思います。
【 2013/01/30 】 [ 編集 ]
Re: 相互リンクについて
partygameさま、お世話になっております!
相互リンクのご快諾、ありがとうございます♪
先ほど、再度お邪魔させていただき、拝見させていただきました。
大変迅速に対応いただいて、恐縮です!

こちら、乙女ゲームに激しく傾倒気味ではありますが、一般ゲームも広く愛しておりますので
ぜひ今後も、partygameさんの更新を楽しみにさせていただき、
またコメントなども入れさせていただければと思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

お友達にも、どうぶつの森をプレイされている方が多数いらっしゃるので、
そのあたりでもpartygameさんのBlogへと、また新しい輪の広まるきっかけになれば大変幸いです。

ゲームメーターに興味をもっていただいたということで、
ぜひ登録された暁には、フォローさせていただきたいと思います^^
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

ご丁寧に、コメントを残していただきまして、有難うございました!
【 2013/01/30 】 [ 編集 ]
シュタゲときいて
こんばんは。
しばらくネトゲ世界に潜り込んでいた為、覗いてはいたのですが、コメントする時間がなくいまさらですが!
シュタゲ始めたんですねー。
そりゃあもうぜひ……全ルートやってほしいです。
私も友人に勧められてというレベルじゃなく、あげるからやって!と言われ、プレイした身でございますw

結構用語がねらー用語とか多くて自分は途中まで入り込めなかったんですが、途中から物語に夢中になりましたね。
最後の方とか……もうやばいです!
何も言えないので是非進めて下さい。
私的に、ちょっと夜中にやってて怖い場面もありました(´;ω;`)ゆずなさんはどう感じるのか気になります。


大変遅くなりましたが、グラハは物語は王道でオトメイト作品要素が詰め込まれていて、楽しんだもの勝ち!といったゲームでした。
とりあえず笑えて楽しいの一言につきますねw
機会があればどうぞー(*'▽')
【 2013/01/31 】 [ 編集 ]
シュタゲに夢中ですw
おぉ! 蒼雪さん!こんにちは~☆
コメントありがとうございます、お元気そうでうれしいです~vv

そして、ネトゲされてたんですね!ブラウザゲーですか?
私も某MMORPGに激ハマりした時期があったので、興味しんしんですw


かしこまりました!全ルート確認がんばります!ww
とりあえず一周してから攻略サイトを覗いてみようと思いますが
そうですよね、何も言えないですよねww
言ったらネタバレちゃう!みたいな作品、大好きです。w

蒼雪さんのおっしゃる怖い場面、かもしれない「画像」なら見ました。
いや、きっと違うな・・きっともっと後にあるんだな・・
とある「画像」が表示された時には、ちょっと「ヒィッ」って
腰が引けました。(笑)

この後も引き続き楽しみたいと思います♪


グラハ、とっても面白そうですねv
ぜひ、プレイしたいと思います!
購入はほぼ確定なのですが、今月は散財が著しかったので
来月以降に持ち越しとなりそうです。。。

蒼雪さんも、より一層たのしいゲームライフをお過ごしください!
【 2013/01/31 】 [ 編集 ]
カオリンの人質になりたい(爆)
【ふふふ、ついにシュタインズゲートの扉を開いてしまいましたね。
もう後戻りは出来ない・・・・
ゆずなさんはこれからシュタインズゲートの歯車を背負っていくのだ。
そしていつ狙われているか分からない恐怖に耐えなければならない。
健闘を祈る。

エル・プサイン・コングルゥ】


トゥットゥル~♪
にゃは~。すっかりシュタインズの世界にはまりましたな。
一度ハマるとなかなか出られません。マジで。
プレイすると神ゲーと言われる理由がよく分かると思います。

そしてやりたいけどもったいない・・・そんな気持ちが湧き出してくるゲームって凄いですよね。

わーい!わーい!仲間だ仲間だ!
この世界からなかなか抜け出せない仲間だ~~。

1周終わっても、2周目、3周目もすべて解明出来るまでドキドキと楽しめると思いますよ~♪♪
そしてプレイ攻略後はぜひアニメも!!!
分かりやすく良く出来てますからん♪ゲームには負けますが。。。

ゆずなさんすべて攻略後の感想楽しみにしております(* ̄▽ ̄)ノ
【 2013/01/31 】 [ 編集 ]
私も人質になりたいです!!w
ちゃきさん、こんにちは~♡コメントありがとうございます♡

おぉぉ!!!シュタゲの世界が私のBlogに降りてきたー!!
ちゃきさん、再現率がハンパないっス!!脳内再生、余裕です!ww

本当に抜け出せず、中二病に日に日に毒されていく毎日です。
かれこれ17時間くらいはシュタゲの世界に浸っているでしょうか・・・

しかもまだ一周していないので、その世界がどれだけ広がっているのか
さっぱりさっぱりです。どうなっちゃうのでしょうか、私とオカリンは。

アニメもぜひ観てみたいものです!実際に動くダルを見た日には
うっかり口調まで移ってしまうかも!?(笑)

どんなエンディングが待っているのか、未だに未知の領域ですが
どうやら、今私が読み進めているのは、クライマックスのような気がします。
ふぉおお!楽しみ!

シュタゲ仲間認定ありがとうございます♡引き続きシュタゲに傾倒していきますwww
あぁ、乙女ゲームも進めたい一方で、シュタゲ中毒の進行が著しい・・w
【 2013/02/01 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0


