ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト



web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 --/--/-- (--) 】  スポンサー広告  | CM(-)

【思い出】カードワース懐かしい(^ω^)

※イメージ画像は拾ってきました。
もし不都合がありましたら削除の旨連絡くださりますようお願いします。



cardwirth(・∀・)

ふとその画面キャプを見つけて、懐かしい思いがよみがえってきました☆

ゲームつながりということで、ご紹介してみますね☆


1998年に公開されたフリーソフト、【cardwirth(カードワース)】。(ハードはPCですね)

ご存知の方はどの位いらっしゃるんでしょか。。。


基本はカードに見たてたキャラクター、行動や対象の選択肢などをクリックで選ぶだけの単純設定ですが、


仲間になるキャラクターやシナリオを、沢山のファンサイトさんで配布されている中から好みに合わせてダウンロードするという簡単カスタムで(^ω^)


思えば、あれはRPGとうたいつつも、ノベルゲーに近い分かりやすさがありましたね。


初期のキャラクター画像が何といっても渋くって!
もとのつくりは女性向けではなかったけど、
配布シナリオがそれこそ多岐に渡っていて、日本の絵師さんが公開したシナリオ&イラストが可愛くて、かなりダウンロードした記憶ありますね☆


そもそもの【Cardwirth】のダウンロードは、家庭のPCに誰かが入れてましたね。気付いたら。


で、面白いよって薦められて、やってみたときの衝撃といったら。

その自由度!


私がなんとなーく印象に残ってるのが、ちょっと切ない出会いと別れを描いた物語と、精霊に出会ったよ!みたいなファンタジックな物語?だったかな?


もううろ覚えなんですけども…(´._.`)
シナリオライターさんが変わると物語もゴロッと変わるわけで。

主人公はじめとした自分のパーティーは変わらないのに、別のゲームに迷い込んだ感覚?


決められた枠と箱の中で、あんなにあれこれ楽しめたゲームは貴重だったなーと。。


もう何年もやってないや。
うろ覚えすぎて、間違った記憶で語ってたらどうしようw

どなたか、プレイされてた方いらっしゃいませんかね?(・ω・)

web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2012/08/03 (Fri) 】  つぶやき  | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0


