ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

【きたくぶ!】活動報告書Ⅴ【カリギュラ】20/512

caligula2.jpg


☆注意事項☆
このカテゴリ記事(カリギュラ記事)では、企画の趣旨上、
ネタバレ要素を含みますことを予めご了承ください。

ストーリー進行上、重要な、あるいは重大なネタバレ等は避けますが
未プレイの方、楽しみを損ないたくない方など、自己責任で閲覧いただけますようお願いします。




作戦 進捗状況

プレイ時間
  52時間26分

知り合った人数
  235 / 512


そのうち、秘密と深層トラウマを知った人数
  53 / 512


さらに、深淵を覗いた人数  ※親密レベルMAX
  20 / 512




・・・前回の更新で10人だった「運命の人」が
あっという間に20人!2倍よ2倍っ!!

それに、もうすぐ知り合いの人数も、全体の半分にまで達そうとしています。

新天地に訪れずとも、友達の輪を広げながら、
これまでのフィールドを歩いているだけで
人見知りだった人とも話せるようになってくるので自然、友人が増えていくという。


この段階になってくると、だんだん
”この人”と友達にならないと、あの人とお近づきになれない!
・・・みたいな問題が発生しますが、
とりあえず目の前にあらわれた人と友達になっていけば、いつかは
全員と仲良くなれるだろうの精神で、がんばっております。w

リアルじゃーこんなに幅広く友達をつくるなんて夢のまた夢だし、
そもそもここまでディープな付き合いはそうそうできるもんじゃないですからね~

カリギュラは、夢みたいなゲームですよホント。w

※追記につづきます



詳細情報

nakamurasaeko.jpg
nakamurasaeko2.jpg

中村 冴子(3-6)

クリア報酬
 スキル発動速度-25%
 ダメージ反射+30% 命中精度-8


本校舎2Fで出逢い、条件的にも序盤でクリアしやすい、非常に友好的な子!
序盤のうちに攻略してたエリアって盲点でして、
トラウマを覗かずのまま放置されてたかわいそうな人達の一人。w
スキル発動速度の25%短縮はホント嬉しい!
いつも初動の流れをつくってもらっている、巴鼓太郎ッチに装備させました。
彼女の経歴には、メビウスの可能性というものを改めて感じさせるものがあります。


mikisyouko.jpg
mikisyouko2.jpg

三木 祥子(1-3)

クリア報酬
 威力+20
 物理耐性+3 受けたダメージの4%回復


このクリア報酬、どっちも惹かれる内容!
本校舎2Fで出逢った、だいぶ初期からのお友達ですね。
特定のトラウマをもった人と引き合わせるために、
そのトラウマ持ちを探す間、長らく放置されていたかわいそうな人達の一人。ww
経歴は、「女の子って、そういうとこあるよね~」みたいな感想を抱きました。
いやーよく考えられてるなぁw


kondoayako.jpg
kondoayako2.jpg

近藤 絢子(2-1)

クリア報酬
 HP MAX+15%
 敏捷+5


この子にも、上の三木祥子ちゃんとまったく同じ感想を抱きました。
「女の子って、こういうとこあるよね~」って。
いやぁ、イイ具合に、メンタルをえぐってきますね?ww
出遭いは虚構の書庫下層、水澤裕貴との親密ランク2で開通しました。


horiuchirui.jpg
horiuchirui2.jpg

堀内 瑠伊(1-7)

クリア報酬
 防壁強度+30 回復量-5
 クリティカル+3 賢さ+20


メガネ女子!ちょっと好みなキャラデザです。
そしてプロフィールが!なにやら不穏!w
本性を暴いてみても、なんだか彼女はどこか謎めいているというか
一応「運命の人」にはなったけど、よくは分かり合えていないような気がする。w
出逢いは虚構の書庫下層にて。


arimayamato.jpg
arimayamato2.jpg

有馬 大和(3-4)

クリア報酬
 HP吸収+5
 HP MAX+15%


彼のキャラデザも好きです!
リボルバーを携えた姿が、かっこつけてない感じの佇まいがイイ。
いざ本性を暴いてみたら、なんだか彼のことがよくわからなくなったけどww
プロフィールに書かれているような、突然怒ったり、甘えたりしてくるのは
情緒不安定なのかなーって考えることもできるけど・・・
彼が内に秘めているものの正体が気になって、うまく寝付けそうにありません( ^ω^ )
出逢いはパピコのエントランス。パピコの中でクエストも完結。パピコ好きだねー!


kajiwaraizumi.jpg
kajiwaraizumi2.jpg

梶原 泉(2-3)

クリア報酬
 徐々にHP回復+25 威力-30
 移動耐性+10%


出逢いはパピコのフードコート。今泉 勇との親密ランク2で開通しました。
その後、今泉 勇くんとは晴れて「運命の人」な関係になり、(参考記事:活動報告Ⅳ
そのおかげで彼女のトラウマ緩和にも成功。万々歳であります。
もとをたどれば今泉 勇くんの先には弓田 重雄くんの存在があり、
こうやって人と人とは繋がっていくんだなぁ、と(しみじみ)
あぁ、なんだか味噌汁が飲みたくなってきたなぁ・・・(しじみ)


uchikawatamaki.jpg
uchikawatamaki2.jpg

内川 たまき(1-7)

クリア報酬
 敏捷+10%
 敏捷+10


虚構の書庫上層で出逢った子。
スキル報酬もとにかく素早さが命!!っていう感じで潔いですね。
さすが、新聞部をたった一人で支えているだけあって
情報は鮮度が命!というところでしょうか。
クリア条件もわりとやさしめだけあって、パンチ力は控えめ~な感じの印象でした。


ariganaohiro.jpg
ariganaohiro2.jpg

有賀 尚大(3-4)

クリア報酬
 精神+10%
 精神+10


彼のお名前、イマイチ読み方が自信持てないんですが
「ありが なおひろ」くんでよろしいんでしょうかね?
本校舎3Fで出逢いました。
彼の報酬はというと・・・、精神力の増強に特化してますよね。
じゃあ彼自身が鋼の精神力を持ってるのかーっていうと
トラウマを見る限り、ある意味では強い、のかもしれないし
ある意味ではとても脆いんだろうなぁ、これは。
それにしても、画像では伏せている部分の衝撃度がやばい。一体、何が・・・!?
あと関係ないけどポーズがカッコイイ。厨二臭が漂っている。


itoheiji.jpg
itoheiji2.jpg

伊藤 平治(3-2)

クリア報酬
 回避反応+4 スキル硬直-10%
 回避反応+8 スキル発動速度-20%


女性諸君、気を付けろ!!!彼はだめんずだ!!!!!w
見た目のスタイリッシュな感じにだまされてはならない!!
しかし報酬は大変おいしい・・・なんだこのジレンマは・・・
あくまでビジネスライクなお付き合いにとどめておけば実害はないのか・・・(w)
本校舎1Fで出逢い、なんとかLv20までの育成をやり遂げた第一号。
っていうかいま気づいたけど、
育成したレベル、ちゃんと巻き戻らずに残ってるやーーーん!?!?!?


ishigakiatushi.jpg
ishigakiatushi2.jpg

石垣 篤(3-5)

クリア報酬
 敏捷+10
 SP MAX+40 HP MAX-15%


駅前広場で出逢いました。
パピコでガロンアルファをGETするために、
ちょこっと戦闘を避けられない場面(戦闘相手はLV20~↑)があるのですが
うちのPTメンバーが16~27とかなのに彼だけLv7だった所為で
いきなり大ダメくらわせて瀕死一歩手前にしました。(笑)
まぁ経験値がちょこっと入ったみたいだし、いい経験になったやろ?なんてねw
うっかりレベル格差忘れて動かして、痛い思いさせてごめんよ。



所感


いやーちょっとちょっと、待ってください??
汎用キャラの成長も、しっかり記録するんですか???
512人分?正気? カリギュラさん、正気?

えっ、じゃああの巻き戻り現象はいったい何だったのか・・・?バグ?バグなの?
それとも、Lv20にしろっていうクエストをクリアしたからLv20のまま残してくれるっていう
特別な恩赦だったりするの?わからない・・・

今、Lv20にするために育成途中のキャラクターがパーティーにいるけど
一度パーティーから外して、どうなるか見てみる・・・?
えっ、やだ、ちょっと怖い(つェ⊂)

まぁいずれにしても、やっぱりメインのキャラクター達の方が
スキルの幅もあるし、同じレベルの同じ武器種なら、扱いやすさが段違いに
メインキャラ達のほうが格上だなぁっていうのはありますよね。

どうしても好みな汎用キャラが出来たら、育成頑張ってみるのもアリだけど、
基本的には、トラウマ緩和のため~とか、
メインキャラが事情あって使えない時に、もともとのLvが高いキャラを臨時で組み込むとか
そんな感じで使っていく方針でよさそうな気がしてます。

それにしてもカリギュラのデータ量、どんなことになっているんだろうか・・・
これだけの情報を入れて、保持するとか、大丈夫なの?VITA悲鳴あげてない?www

っていうか、カリギュラの開発陣さんや、デバックをおこなった人たちには
ほんとに頭が下がる内容ですわ・・・



肉体増強の経過報告

20170217.jpg

前回の記録からLv2アップ!!
パピコの2F、3Fを探索していたときに、イイ感じで経験値もらえました。
いまのレベル帯だと、めっちゃ敵がエンカウントしてくるので
ヘタするとフルボッコ。危険です。w

ちなみに、主人公のと6以上レベル差が開いている弱い敵は、
目の前をいくら横切っても、基本エンカウントしない仕様です。ありがたや~!

例外として、スティグマをGETできる宝箱を守っている敵とか、
特定の場所を守っている敵(MAPでも特別大きな二重赤丸で表示され、わかりやすいです)には
レベル差が開いている格下でも、果敢にエンカウントしてきます。


この後は、今抱えている患者(トラウマ緩和まち)がもう少しで一段落するので
パピコの4Fとか、図書館の未開拓地なんかも、おっかなびっくりで覗いてみようかな~♪

そのついでに、Lv上げとか、連戦記録作りなんかもこなせれば
一石二鳥だし、ついでにそのマップのキャラの好感度上げにも勤しんで
それならむしろ、一石三鳥だね~♪っていう雰囲気で。


相変わらず、メインシナリオを進める兆しがまっっっったくありませんけど、
気長~~に見守っていただければ幸いですw

web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2017/02/17 (Fri) 】  カリギュラ  | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0