ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

【きたくぶ!】活動報告書Ⅰ【カリギュラ】

Caligula -カリギュラ- - PS Vita


☆注意事項☆
このカテゴリ記事(カリギュラ記事)では、企画の趣旨上、
ネタバレ要素を含みますことを予めご了承ください。

ストーリー進行上、重要な、あるいは重大なネタバレ等は避けますが
未プレイの方、楽しみを損ないたくない方など、自己責任で閲覧いただけますようお願いします。



まえがき


はい。特定タイトルで個別記事を書くのは久しぶりですっ!

おかげさまで、熱中できそうなゲームに出会えましたので
いっちょ、やりこみ要素に挑戦しつつ、ブログでも進捗を残したいと思います。


そのやり込み要素とは・・・
カリギュラが売りにしている生徒総数、
512人の深淵を覗けるかチャレンジ!!!


こういう企画、ずーっと昔に
『AKB1/48 ~グアムでアイドルと恋したら~』っていうゲームで
出演メンバー48人全員を振るっていう鬼畜なチャレンジをした以来です。w

 >参考: 48人斬り大作戦☆ 記事一覧


あれもなかなかのモンでしたが今回はさらにすごいよね。
だって数が。桁が違うもん。ホントにいるの?512人。

単純作業になることも覚悟で挑むことにしたその理由は、
単純にゲームがよくできてて面白いっていうことと、
このゲームを早くからプレイしてくれた先人たち、およびその声に真摯に応えた開発陣のおかげで
かなり作業面の手間が緩和されていることを実感できたからですっ!

このタイトルは発売前から気にしていて、発売後のレビューもちらほら見聞きしていたところでは
初期の好感度上げ、かなり鬼畜仕様だったらしい・・・

それが今は、まぁ作業がないとは言いませんが、ちゃんと目に見えてグングンと
好感度ゲージが上がってゆくので、やりがいがありますっ!!


まぁ、ちょっと不安なのは、そういう作業よりも
裏ダンジョンーとか、裏ボスーとかいうものに対してすごく興味薄なわたしが
果たして512人の深淵を覗けるだけの実力を身につけられるのか?その一点ですね・・・


やれるだけやってみます!
長くなりましたので、追記につづきます!((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃




作戦 進捗状況

プレイ時間
  17時間17分

知り合った人数
  89 / 512


そのうち、秘密と深層トラウマを知った人数  ※親密度レベル4まで進行
   / 512


さらに、深淵を覗いた人数  ※親密度レベル5 (MAX)
   / 512


・・・深淵を覗いたメンバーについては、
モザイク付き画像、個別感想などをさらっと入れるかも。


詳細情報

ストーリーの進行上、那須 椿(3-7)が最初の☆4ゲッター。
次いで、特定スティグマの装着が条件になっている、白井 和葉(3-6)を☆4に。

ただ、いずれも☆5条件のクリアがまだ見えません・・・。

現在は、伊藤 平治(3-2)をPTメンバーにして彼の☆4条件である
Lv20まで成長させるべく、メインストーリー進行に引き連れてます。
(初期Lv11⇒現在Lv15まで上がりました♪もうすぐだ!)

彼のデフォルトスキル、遠距離攻撃ひとつだけではさすがに使い勝手がアレなので、
バリアを張れるようにスキルを振りました。
さらに、敵の攻撃を引き付けるスキルのスティグマを装着させてます。

そんなわけでいまは、主人公・巴・佐竹・伊藤 平治のパーティーで進行中。
結構バランスが良い気がしてる。


所感

ついさっき、いわゆるサブキャラ達をPTに入れたり、悩み相談に対応できるようになりました。

ここまで、通りすがりにこまめに話しかけて、メモ帳に書き記していたおかげで
解禁早々、2名の秘密を暴くことに成功しました( ^ω^ )

深淵の解禁も・・・となると、ちょっと条件が上がるというか
まだこれは無理そうだなーという感じですが
今はまず、知り合いの人数を増やして、悩みをドンドン聞いていくことですね。

次の更新までにどのくらい人数が増えているか、
楽しみにしていてくださいw


肉体増強の経過報告

パーティーメンバーについてはいつどんなネタバレ要素が起こるとも限らないので
主人公のステータスだけ、ぺたりすることにします( ´ー`)

20170210.jpg

主人公の名前に気づいたアナタ、いい着眼点ですww

なんだろう。この主人公といい、作品のテーマといい、
リアリティのある名前でプレイしたくなる魅力がありますね・・・

でも私は女性だし、リアルの名前を使うこともあまり好きじゃないので
結果的に思いついた名前になりました。今、イチオシの俳優さん( ^ω^ )
三浦春馬くんと、三浦翔平くんも浮かんで悩んだのは秘密だ!(いってる)


今のところ、メインストーリーの要求Lvに対して
主人公レベルは+3くらい。
スタメン扱いしているPTメンバーも主人公と同Lv帯なので、
戦闘には若干の余裕があります。


ちなみに。
スティグマっていう、いわゆるアビリティとか能力をつけるボールを
装備することで、能力を上げることができます。

スティグマは宝箱からドロップするほか、戦闘で入手することもあり。

ぶっちゃけ、スティグマの装備の付け替えは、
インターフェイスがちょっと見づらく感じる(w)こともあって
主人公もPTメンバーも適当に見繕ってたりする。

もっと能力を底上げできるかもしれないけどメンドくてしてません、っていう感じ。w


web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2017/02/10 (Fri) 】  カリギュラ  | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0