ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109




web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 --/--/-- (--) 】  スポンサー広告  | CM(-)

エクステトラをはじめてます。

皆様ごきげんよう、yuzunaです(=゚ω゚)ノ


熱中していた「シムシティ」がようやくひと息つきました。
っていうか、アプリゲームなんて終わりのないマラソンコースみたいなもので
どこかで区切りをつけるのは自分自身の意識のモンダイですのでね。

シミュレーションゲームも悪くないんですが
そろそろRPGでもプレイしたいなーと思って先日から
プレイしはじめているのがPS VITA「エクステトラ」です。

エクステトラ - PS Vita
エクステトラ - PS Vita


なんかね、意外とオモシロくて、何時間もぶっ続けでプレイしてますョ。


※以降、画像はすべてAmazonから引っ張ってきてますので
 クリックするとAmazon商品ページに飛びます。画像拡大できませんのであしからずご了承ください。


エクステトラ - PS Vita


特に、戦闘システムに関しては、そんなにストレスもなく
戦略を立てながら戦う面白さと爽快感があります。

あと、結構大きなポイントが、SPの自動回復
これのお陰で、メチャSP消費の激しい攻撃も躊躇なくトバせるし、
Lvアップで全快し、SP上限もサクサクと増えてゆくのがウレシイ。


装備品に、カウンター系アビリティを付ければ
高頻度で追加攻撃が発動して俺たちTUEEEEE状態も可能です。

ただし、アビリティの発動が頻繁すぎて、
1ターンごとのテンポがどうしても悪くなるというか、
せっかくの動作モーションが煩わしくなってくる感はありますが。。。



エクステトラ - PS Vita

ストーリーイベントの演出は、3Dキャラが動いたり、
2Dアニメーションが流れたりと多様です。

特に、パーティーキャラたちとの交流が主なイベント発生で
この世界が一体どうなっていて、何が問題なのかっていう部分は
あまりしっかりと説明されていないかも?という印象ではあります。


そのせいか、いわゆるPCゲームのRPGみたい。
グラフィックに力をいれていて戦闘が楽しいけど、その世界には
イマイチ没入できないっていうところはあります。


とはいえ、主人公とパーティーキャラたちが
この世界で出逢って、すこしずつ仲良くなっていく様子が
とてもほのぼのして、ニマニマできるので
「キスで世界を救うRPG」としては、アリかなとw



エクステトラ - PS Vita

探索フィールドも、マップ表示が左下に出るおかげで
とても快適です。


ただ、とっても残念なのが、
せっかくサブクエストが発生しても
目的地のダンジョンにマークがつかないどころか
そのクエストの詳細をメモする機能がないっていうことですね・・・

RPGゲームとしてはちょっと不親切というか
スーファミ時代のドラクエを思い出すというか・・・


結局、自分で目的地をメモするっていう原始的な方法をとっています。ww


メインクエストの進行時も同様で、
目的地が新規フィールドであれば見分けのつきようがあるのですが
既存ダンジョンへ行かなければならない、という場合には
やはり行先を覚えておかないと、それを確認するすべはシステム上ありませんで(´Д`;)

なんか近代ゲームでこの仕様はちょっと惜しいと思うのは私だけでしょうかね?
便利に慣れ過ぎてしまったのでしょうか・・・!


なんかねー、ここだけでも改善されていれば、
人にオススメしようもあるのですが
いかんせんこの不親切さが、自分的にオシイなーと思うのよなー・・・

とりあえず、クリアまで駆け抜けます!

web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2017/01/27 (Fri) 】  つぶやき  | CM(2)
No title
なかなか面白そうなゲームですね。
最近ヴィータがご無沙汰だったので購入の一つにします。

どこか欠点?(改善点)がある方がやりがいがありますよ。
楽するとグダグダになる事が多いです。

PS4の本体を買ったのですが、その数日後に白の本体が限定で発売される事に・・・。
どうしましょうか?
【 2017/01/28 】 [ 編集 ]
ファンファン様
こんにちは!
「面白そう」と仰っていただけると、ちょっとホッとしますね。
若干こきおろしてしまった感があり、少々心配だったので…

ファンファンさんが仰るように、
たしかにどこか欠けているほうが何かと面白味を感じることはあると思います。
完璧すぎると飽きも早いって言いますしね…!

この作品に関しては、特に中途半端に感じる部分が多くて
もやっとしてしまうのですが、反面、
中途半端にしてはよく作り込まれているなぁと戦闘面に関しては
思うところがあって、自分自身、首をかしげながらもなかなか熱中しています(笑)


あら!ファンファンさん、PS4購入されたんですね!
これはもう、購入した自機を、寿命尽きるまで愛用していきましょう!(笑
【 2017/01/31 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0


