ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト



web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 --/--/-- (--) 】  スポンサー広告  | CM(-)

あるべき未来を探すタイムトラベルの日々です

皆様ごきげんよう、yuzunaです。

いま遊んでいるゲームが期待以上に面白くて、
めちゃめちゃ嬉しい今日この頃。
いやー過去の名作も引っ張り出してみるもんですねぇ!!


2010年に発売の
ニンテンドーDS専用ソフト 「ラジアントヒストリア」
これ、どういうゲームかと申しますと
タイムトラベル系RPGゲームです!!


RPGゲームとしてのマップ探索や戦闘は
至って王道、かつ親しみやすい感じ。

 ・シンボルエンカウント
 ・コマンド選択
 ・敵含めて行動順が表示され、技で行動順を変更することもできる

FF(ファイナルファンタジー)に近い感じかも!
グラフィックはFF6ぐらいの感じかな?
ほら、なんといってもDSの小さな画面ですからね・・・笑

行動順が明示されて、それを技で変更できたりするのは
FF10にはありましたよね。それ以前の作品にはあったっけ・・・?


グラフィックは、ザ・平面!探索しやすい!w

ちょいレトロ風なドットグラフィック主体です、が
イベント進行中にメインキャラの顔グラが表示されます。
これがなかなか綺麗なイラストで嬉しい。

私、どうやらキャラデザインが好みかどうかで
モチベーションが変動するタイプのようなんですが、
この作品のキャラデザは、あんまり古っぽくなくて好きです。



んで、最大の特徴がタイムトラベル要素だと思うのですが、
そうですね、ジャンル違いですけれども、システム的には
「極限脱出ADV 善人シボウデス」にちょっと近いかな?

歴史が大きく動くような選択ポイントがいくつもあって、
プレーヤーが選択したことで物語が進展したり
はたまた、障害に阻まれたり。

その選択は、タイムトラベルによってやり直すことが出来て、
また、未来と過去、それぞれの選択が相互に干渉しあい
結果的に、新しい未来が現れるようになったり・・・


なんだか、ややこしそうに聞こえるかもしれませんが、
実際には、選択を含めた物語の流れは
系図のようなものでいつでも確認できるので
とってもシンプルです。


あみだを辿っていって、
末端についたら、別の分岐に戻ってみる。

そしたら、未来で起こった出来事が干渉して
新たな会話が発生したりする。

そういえば、この人ってこんなことで困ってたような・・・って、
本筋からやや逸れた人助けにも、手を付けてみたりして。


そんな、時空を超えた、先の見えない旅をする
ワクワク感っていうのを感じています(●´∪`)


いやー、3DSでDSソフトも起動できるのって
ホント有難い!!

PS系って、ダウンロードコンテンツで互換してくれる場合はあっても
PSPソフトをPS VITAでそのままプレイできませんもんねー。゚(゚´Д`゚)゚。不便!


このゲーム三千世界には、
まだまだ私が知らない名作もたくさんあるはずで、
だからこそ、数年経ってからでも不自由なくプレイできる自由って、素晴らしいです。


そんな今日この頃のつぶやきでした( ´ー`)

web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2016/08/12 (Fri) 】  つぶやき  | CM(2)
時代
DSの初期型では保険の為?GBAのソフトが遊べましたね。
売り上げに多少は貢献したかな?

PS携帯機にはGOなるあまり知られてない本体も・・・。

過去に干渉して未来が変わる!好きなジャンルの一つです。

別作品ですが 仮面ライダー電王 も過去に干渉する作品でした。
【 2016/08/12 】 [ 編集 ]
ファンファン様
ファンファン様、こんにちは!

いま私がプレイしております「ラジアントヒストリア」、
もし、お好みのジャンルであれば
よろしければぜひチェックしてみていただきたい作品です!


このゲーム、すっかりハマりこんでおりまして
ついうっかりでセーブし忘れたまま全滅してしまい
何度か巻き戻ってしまったりもしているのですが
そんなテンションダウンも物ともせず(笑)
日々前進を続けております。

仮面ライダー系はノーマークでしたので軽くググってみましたが
なんだかシリーズの中でも少しユーモラスなテーマなのかな?
面白そうな作品ですね!
【 2016/08/14 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0


