ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

《クリアレビュー》イース セルセタの樹海

イース セルセタの樹海 (通常版)


イースシリーズ、初プレイ!
従来作との前後関係などもあるようですが、単作として問題なく楽しめました♪

グラフィックはベースが疑似3Dで、やや粗くはありますが
シナリオ中の会話などは、鮮明でキレイな2Dキャラ画像が立ち絵で表示されます。

RPGとして、世界が広がっていくワクワク感があり、
アクション作品ならではの、バッタバッタと敵をなぎ倒す爽快感もあり、
トロコン厨や地図厨のハートをくすぐる、やりこみ要素もあり。

ライトに楽しみたい人から、周回プレイしつつとことんやり込みたい人まで
まるごと受け止めてくれる作品です。

女性・男性問わず、RPGが好きな方ならチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


※「続きを読む」をクリックするとレビューが続きます☆


☆良かった点

・「考えさせる」ゲーム

序盤は、チュートリアル含めて親切に、
「どこへ行き、何をする」のかをきちんと示してくれますが
あるタイミングから、行動制限が一気になくなり、プレーヤーの意思判断にゆだねられます。

真っ白な地図を広げながら、どの方向から攻めようか・・・なんて悩んでいるところに、
いきなり超獰猛なモンスターが出てきて、あれっ!?これまだ序盤だよね!?
無理してでも闘うべき!?それとも逃げるべき!?・・・ということもありました。

ダンジョンを進行中、どうしても次の部屋に進む解法がわからず
攻略情報を検索したりもしました・・・w

いい意味で、親切すぎないように工夫されているなと感じます。

作中では、主人公を中心に複数のキャラを
適宜切り替えながら操作する必要があり、またそのギミックが
忘れたころに再度登場したり・・・なんてことも。

ただ決められた道順をなぞっていくだけの物語よりも
ずっと「自分で進んで冒険している」感覚があり、
さまざまなRPGをプレイしてきた中でもとても新鮮でした。


・BGMがすこぶるかっこいい!!!

もうこれは絶対言いたかった!!!
何なんですかこのBGMのカッコよさ。
フィールドの地域によって切り替わるBGMがどれもアップテンポで
かつめちゃくちゃカッコイイので、探索へのテンションも上がる上がる。

モンスター達を蹴散らしていく時、このBGMが
ばっさばっさと斬り伏せる爽快感と相まって
とっても気分よかったですw

やっぱり音楽って大事ですよね。


・やりこみ要素、周回したくなる工夫

ちょっとは考えながらプレイしてたつもりだったのですが、
いざ、クリアしてみれば、
宝箱・採取ポイント・モンスター・地図完成率などが
軒並み100%達成とはいかず(笑)

しかも、隠しトロフィーの取り逃しもいくつかありまして、
トロフィー達成率は50%足らずでしたw

いやー、手ごわい!
地図に関しては、意識的に漏れのないよう動いていたつもりでしたが
この有様でしたw

攻略サイトさんの情報によると、
隠しトロフィーの方は、ものによっては
時限性のあるイベントを全てチェックして得られるものなど、
かなり細やかなチェックや試行錯誤を求められるものもあるようです♪

必然的に、プレイ時間は長くなっていきますが
作品の性質上、主人公のみならず、複数キャラを適宜切り替えながら
戦闘やロジック解除をしつつ進めていくことになりますので
キャラの育成(技を解放したり、レベルを上げたり・・・)にもつながって
決してイジワルな仕様ではなく、楽しく遊べるためのエッセンスなのだなぁと感じた次第です。



☆今ひとつ・・・?

・もっとこの作品の続きを見たかった・・・

世界の広がりを感じさせてくれるこの作品ですが、
根幹となるメインストーリーに関していえば
もうちょっと先まで欲しかった・・・という思いはあります。

作品としては綺麗に収まっていて、文句はないのですが
地図が想像よりも早い段階で埋まってきてしまって
「ああ、もう終わっちゃうんだ」という、一抹のさびしさと物足りなさを
感じてしまったというか。

欲をいえば、もう一つか二つくらいのヤマとか街を越えておきたかった(笑)


☆まとめ

最初、スタート画面の「スタート」「ロード」のボタンを見たときに
(なんか・・・古っぽい?)なんて感じてしまったんですよね。

でも、実際に始めてみれば、
すっごく操作が快適だし、メロディがカッコイイし、
2Dイラストがアニメ調で綺麗だし。

うわー、なんだこれ!面白いなー!って感動して、
イースシリーズっていう新たなジャンルに片足突っ込みましたね、これは。


イース最新作、イース8が今月下旬に発売予定!おめでとうございます!
公式サイトを見た感じ、まさに「セルセタの樹海」で動かしてきたあの人とか!
あの街とか!出てくるみたいですね!?!?

これはイース8が、俄然楽しみになってきました~~♪
イースシリーズが気になっているという方は、
予習も兼ねて、「イース セルセタの樹海」からプレイしてみてはいかがでしょうかー!


↓The Best版が出てます!

イース セルセタの樹海 PlayStation Vita the Best
イース セルセタの樹海 PlayStation Vita the Best


web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2016/07/14 (Thu) 】  一般(RPG)  | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0