ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109




web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 --/--/-- (--) 】  スポンサー広告  | CM(-)

【MHX】初心者が集会所に行って学んだこと

皆様ごきげんよう、yuzunaです(=゚ω゚)ノ


「一般ゲームと乙女ゲームの記事割合が
 あまりにも偏るのは避けたい・・・」

そう考えていた時期が、私にもありました。 (昨年までのことですがw)


今年の私は、開き直っておりまして、
今はひたすらモンハンクロス!モンハンクロス!!



いっつもモンハンクロスのことばかりですみませんです!ww


懲りずに書きます、モンハンクロス。


さてさて、前回の記事でふれました通り、
オンライン集会所に単独潜入を果たした私でございますが

その後も、オフライン集会所でソロしてみたり、
気が向いたらオンラインに出向いてみたり・・・

☆1・☆2クエストを全クリアしまして、
ただいま☆3のキークエスト以外をちまちまと消化中であります。


かれこれ、10回以上、
見知らぬプレイヤーさんたちとの共同狩りを経験しまして、
自分自身も思うところがあったり、ネットでマナーを勉強してみたり
えむたんと気楽に二人きりで狩っていたときとは
違った発見がありました。


それが結構なるほどな面が多々ありまして、
今後の友達とのハンターライフにも活かしていけそうなことを学びましたので
備忘録代わりに書き残しておこうと思います。


歴代のモンハンシリーズをプレイしていた人たちには
「当たり前でしょ」なこともあるでしょうし、「えっそうなの?」な面もあるかと思いますが
初心者ってこんなことがわからないんだねー、と思っていただければ幸いです。w


☆いきなりギルドカード配られるとビックリする

これ、恥ずかしながら、
初めて野良で、オンライン集会所に訪問したときに
私自身がやりました。w

ギルドカードを渡し合って、一緒に狩っていれば
好感度ポイントがGETできるわけだし、たくさん持ってたほうがいいじゃ~ん?とか思ってた。w

それで私がしたことは、その集会所にいた全員に、
「お邪魔します~」のコメントとともに、あいさつ代わりに
ギルドカードをばら撒いたんですわ。

でも、ギルドカード渡してすぐに、何のコメントもなく
いきなり集会所から退室したプレーヤーさんが一人いて、
「あ、もしかしてイヤだったのかな・・・」って察して。w
まぁ、必ずしもそれが原因とはいえないですけどもね。

それ以降は、ギルドカードを渡す相手とタイミングは
考えを改めるようになりました。


今は、一緒に一戦闘ってみて、
「この人の闘い方いいな~」とか、「マナーちゃんとしてるな~」っていう方から
ギルドカード配られて、そのお返しにこちらも送り返す、というスタイルにしています。




☆対象モンスター発見時に出す『サイン』

この機能、便利ですね~!

狩猟対象のモンスターを探し、複数人で別行動をしているときに
「モンスターを発見したよ~!」のニュアンスで発される

ピコーン!ピコーン! という音と、 MAPから波紋上に広がる円形マーク。

どうやって出すのか調べてみたら、
大きく二通りの方法があるようです。

まず一つ目は、下画面にショートカットとして
「サイン」を登録しておくこと。

ショートカット設定画面には、アイコンが何を表すのか
文字で表示されないものですから、ちょっと戸惑いました(´Д`;)

地図みたいなシルエットの中央に◎が表示されているマークが「サイン」でした。

ちなみに、他のショートカットで
壺のマークは、リストから調合のショートカット
万歳してる人のマークは、アクションの選択ショートカット
・・・です。


ただ、基本的にサインを使う機会って数えるほどしかないので
わざわざ3DSの下画面のスペースを使って
ショートカットを作るかどうかは悩ましい・・・。

そんなあなたにオススメなのは、
Startボタンを押してメニューが表示された状態でXボタン

こちらの方法でも、サインを発することができるようです。

私は狩技を3つ登録している都合上、
サインボタンを置くスペースが無さそうなので
今後、サインを送るときには後者の方法を取ろうかな。




☆モンスターの位置や動きは何が基準にされているか

これ、調べてみて、何気に勉強になりました。

マルチプレイをしていて、複数台で同じモンスターを相手に戦っているわけですが
モンスターに当てた筈の攻撃が、あたり判定されていなかったりして
モンスターの動きって、なに基準になってるのかなあと、少々不思議に思ってた。

どうやらその答えは、

「モンスターのいるMAPに、一番早く入ったプレーヤーに準じている」 が正解のようです。


ということは、
より精度の高い攻撃を狙いたい武器の人に
戦闘を譲ったりする気遣いというのも、場合によっては必要だぞと。




☆モンスターに乗っているときの他プレイヤーはどうするべきか。


これ、MHXからスタートした私にはちょっぴりビックリだったのですが
どうやらMH4?あたりの作品までは、

「プレイヤーがモンスターに乗っていたら攻撃しちゃダメ!」

というマナーがあったみたいですね。

その理由としては、外部からの攻撃でモンスターがひるみ、
乗り攻撃がキャンセルされてしまう恐れがあったようです。


そのせいか、はたまた、暴れるモンスターに蹴られたくないからなのか
モンスターに乗るプレイヤーを遠巻きに見ているプレイヤーさんが殆どです。

MHXにおいては、乗り中に攻撃しても、モンスターはひるまないどころか
狩技ゲージを溜められるし、乗りゲージの補助にもなるということで
私は積極的に攻撃していました。

邪魔になるどころか、乗り攻撃の助けになるなら!と思って
それこそ積極的に攻撃しまくっていたのですが
(私が弓なので、暴れるモンスターに蹴られる心配が少ないというのもあるw)
あまりにも皆さんが遠巻きに静観しているので、

もしや今回からの乗り攻撃に関する仕様変更を
ご存じなくて、「アイツ攻撃してるよ・・」的な雰囲気で見られてたらどうしよう!・・・と
ちょっとだけ(自意識過剰に)心配に思わなくもないです。w




☆Z貼り・時計回り の謎を解明。

オンライン集会所の募集タイトルにこういう記載があって
未知の言葉が怖すぎて、その集会所には入れなかったのですが
後々調べてみて、とっても素敵な心遣いだったことを知った。w

集会所の最大規定人数、4名が満員に達しているとして、
その集会所に入っているとき、プレイヤーの名前が下画面に表示されます。

その表示をベースにして、

図1

この順番で、クエストを交互に選んでいきましょうねー!っていうことですね。


集会所を作成する時に、募集コメントの設定の一環で

「ホストがクエスト選択」 「順番にクエスト選択」 という文言も
適宜設定することができます。

が、

中には、こういう表示をちゃんと確認せず、
思うままに突然クエストを貼る人も、たま~に居ますね・・・。

ルールを守ってくれてる他のプレイヤーさんと気持ちよく利用したいので、
そういったプレイヤーさんには申し訳ないけどやんわりお断りすることもあります。



☆キックする、とは。

プレイヤーたちが大型モンスターと闘っているなかで
一人だけ別のエリアで採集・・・

はぎ取りをしているプレーヤーに攻撃をして邪魔をする・・・

などをはじめとした、ちょっと困ったプレーヤーさん。

あるいは、あらかじめ募集しているハンターランクと明らかにそぐわない、
呼びかけられた目的と異なるクエストを貼る、など
申し訳ないけど、今回はごめんなさい・・・というプレーヤーさん。 などなど。


やんわりとお断りの言葉を伝えるのも一手ですが、
できればそういったギスギス感も出さずに解決したいものです。

そんな時、ホストには
集会所の中のメンバーを「キックする(退出させる)」機能があり、
キックされた相手もサーバーエラーで退出となるので
非常に当たり障りのない解決策として、有効だということも知りました。


そういえば、集会所でホストが去り、
流れ解散の雰囲気になっていたときに
折よくサーバーエラーが発生して集会所から弾かれたことがありました。
あれはその時のホストにキックされた可能性もありますね~。

ちなみにやり方は、Startボタンでメニューを開き、
「メンバーから外す」という項目を選択、キックする相手を選択。これだけ。
この作業は、集会所内で赤旗マークがついているホストプレーヤーしか行えません。


なお、他のメンバーには
「○○さんが退出しました」と出るのみで、
キックによるものか、はたまた自主退出かの区別はつかない点もポイントですね。




☆挨拶の流儀。


集会所に入った時、

「よろしくお願いします」


クエスト成功した時、

「お疲れさまでした」


乙(HPゼロでキャンプに帰還)してしまった時、

「ごめんなさい」


少なくともこの3つのセリフさえ使っていれば
オンライン集会所のコミュニケーションとしては十分ですね。(体感)


中には、もっと会話をするプレーヤーさんもいるし、
逆に、上記の発言もなく、無言で必殺仕事人のごとく活躍する人もいます。

こればかりは、会話に気をとられたくないという人もいるでしょうから
裁量は人それぞれかと思います。

ただ、ひとつ感じたのは、
友人間でのやりとりでなければ、アクションなんて殆ど見てないってことでしょうか。

複数人の、知らない人たちと狩りに行くときというのは
基本的に、自分のことでいっぱいいっぱいです。w

貼られたクエストの準備をしたり、モンスターの情報を慌てて確認したり
特に、「狩るために集まってる」寄せ集めの団体なので、スピード感が大切です。

クエストの準備をしているのか判断がつかず、
待っていたら突然退室・・なんていうこともあるオンライン集会所では、
のんびり装備変更なんてやってた日には平気で置いて行かれそうですww

(少なくとも「装備変更してきます」の言葉がなければほぼ確実に置いて行かれる!!w)


なので、アクションなんて、されてても、ホント気づかないですね。ww

むしろ、自分の視界に、そのプレイヤーさんが入っているかどうかも
微妙なとき、ありますしね。w
(モンハンクロスの視界って、意外と狭いですよね。奥には広いけど、横は結構狭い・・・)


気心知れた友人間とか、
2・3度くらいご一緒してる仲間うちなら、
一歩進んだコミュ方法としてのアクションも大いにありかと思いますが
初対面の人たちとの間でのアクションは、あまり認識されなさそうな気がしました。

円滑・円満に進めたいなら、定型文を整えておこうず!ってことですね。






いろいろ書いてはみたけど、オンライン集会所で得られた恩恵ってすごく大きくて、
やっぱり一番は、いろんな武器の闘い方が見られるってことですね。

普段、ソロ狩りではなし得なかった 尻尾切り の恩恵を受けられたり、
狩猟笛のバフ効果が豊富で、こんなにいろいろバフつくんだなー!と感心したり。


私は弓でのプレイスタイルに専心していますが、
同じ弓プレイヤーさんに同行してみて、
自分の狩りスタイルを少し見直すきっかけにもなりましたし。

弓って、他の武器に比べて、打点が高いから
プレイヤーさんの邪魔になることはあんまりないだろう~とみなして
他プレイヤーさんの位置関係を気にせずバシバシ闘っていたのですが
オンライン集会所で闘っていてふと、

「もしかして自分の矢とか、狩技で、他のプレイヤーさんの攻撃を邪魔してたら・・・」
という考えに思い至りまして、それ以降は攻撃位置も気を付けるようにしています。


そういうことも、オンライン集会所をはじめなければ
もっと気づくのが遅れていたかもしれないし、
ハンターランクの低いうち、まわりも初心者さんが多い中だからこそ
そういう気づきを得ることができたので、
早いうちにチャレンジしておいて良かったなぁと!思ってます!


さて、そろそろHR4の解放も近づいてきましたね。
相棒えむたんとの足並み揃えてのジャンプアップ、楽しみです(=゚ω゚)ノ

web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2016/02/02 (Tue) 】  モンスターハンタークロス  | CM(2)
モンスターが乗ってるときに攻撃しないハンターが多いのは、
・近接だと暴れるモンスターにどつかれる
・武器を研いだり、回復したり、怪力の種などを飲んで乗りダウンに備えたい
・ガンナーだと、弾はリロードしておきたい、ビンがもったいない
が主な理由ではないでしょうか?
攻撃してる方を見ても別段おかしいとは思ってないですよ!
【 2016/02/18 】 [ 編集 ]
名無し++ さんへ
コメントどうもありがとうございます!

「おかしいと思ってない」という現役ハンターさんのお言葉に
ホッとしました…!
乗りダウンに備える、という観点も「確かにそうだ!」と
あらためて気づかされた思いです。
【 2016/02/25 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0


