プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-

 

ニャンターって素晴らしい!

モンハンクロス遊んでるよ~、ってバイト先にいる日本人の男の子にペロっといったら
「強いモンスター倒したらまた話聞かせてくださいね!」ってキラキラした笑顔で言われました。

この初心者が、いつ話せるようになるでしょうか……皆様ごきげんよう、yuzunaです。


さて。ハンターの皆さん、
ひと狩り行ってます?

……従来からのモンハンCMの影響か、
twitterでもやたらと「ひと狩り行こうぜ!」連呼しております。



初心者ではじめました『モンスターハンタークロス』、
大抵の玄人、シリーズプレイヤーさんは一足飛びでスキップするであろう

カリスタ教官の贈り物~訓練クエスト フルコース~

まるっと平らげてきました!!!



私ができるようになったことは

☆すべての武器でドスマッカオを討伐した
☆ドスマッカオを捕獲した
☆ペイントボールを当てられるようになった
☆釣り、採掘
☆ニャンターで採集、討伐、捕獲

などなど……おかげさまで、新米ハンターとしての教養は学べました。
(狩猟訓練では、総じてドスマッカオという小型獣を討伐もしくは捕獲することがゴールでした)


まあ正直、ドスマッカオ乱獲しすぎて生態系くずれてない?大丈夫?
と思わなくもないです。w ドスマッカオ狩猟はおなかいっぱいです。w


武器の訓練は、すべて『ストライカー』というタイプで修行しました。
狩技を3つ登録できる、シンプルな動き、というフレーズに惹かれました。
 >狩猟スタイルについては公式ページ参照のこと

私のような新米は『エリアル』『ブシドー』などは選びません。
最初のステップは、軽くするに限ります。w


私に合ってるなーと感じた武器は 双刀・弓 あたりでしょうか。
どちらも素早く立ち回れる点が好みです。

弓に関しては、討鬼伝シリーズで鍛えてたおかげもあるかもしれませんが、
比較的、攻撃を当てやすいなーっていうのと
矢を当てたその場で狩技発動させればほぼスカらない!!
初見モンスター討伐を弓で出陣する勇気はさすがにありませんが
挙動を把握しているモンスターに対しては積極的に使っていきたいですね。


次点で遊んでみたいのは ライトボウガン・太刀・狩猟笛・ハンマー
このあたりも攻撃の挙動がスムーズで、立ち回りやすいなと!


ランス(でっかい盾)系 は、どーにも
敵の攻撃を受けて反撃 っていうスタイルが私の性に合わないみたいで
討伐してて苦しい場面が多々ありましたw
大剣も、大振りなので初心者にとっては意外と扱いが難しかった印象です。
単に、武器訓練のしょっぱなで操作に慣れてなかったのもあると思いますがwww



で、武器への印象はそんなもんですが、驚くべきは
ニャンターモード ですよっ!!!

今作からのスペシャル機能で、なんと雇っているオトモアイルーを
自ら操作して、他2体のオトモを伴い冒険に出かけられるというもの!!!

ぶっちゃけ何の不自由もなくない!?ってくらい素晴らしくて
積極的に活用していこうと思ってます。

初心者にも超やさしい仕様でうれしい!戸惑いが少ない!!

あまりに感激したので、追記では
ニャンターごり押しポイントを記することにします。w



教官のニャンター訓練、全行程を修了してわかったことは
メリットがたくさん!ニャンターモードのすばらしさ!!

ざっと挙げてみましょう。


☆ニャンターなら、虫とり網も、ピッケルも、釣りエサもいらない!!
 採集にかかわるアイテムが一切不要です。
 実質、無限に採り続けられます……!
 アイテムポーチに採集アイテム入れていく必要がないので、より多くのアイテムを入れられる!


☆ニャンターなら、討伐のみならず捕獲もお手の物!!
 罠設置が得意な「アシスト」タイプのアイルーならば標準で持っている
 ”シビレ罠の術”を使用し、弱ったモンスターがかかれば
 モンスターボールよろしく捕獲用麻酔玉を投げつけることが可能です。
 ちなみに、捕獲用麻酔玉は、どうやらアイルーの懐にあらかじめ入っているようで
 アイテムポーチに入れていく必要がありません。
 罠にかかったモンスターの前でAボタン。これだけ。


☆ニャンターなら、回復も退避も、アイテムいらず!!
 ニャンターが最初から持っているスキル
 ”回復笛の技”をセットしておけば
 回数無制限で、クエスト中に体力回復が可能です。
 この技は、発動にちょっと時間がかかるので、大型モンスターのいるエリアからは
 離れて使用したほうがいいかもしれません。(初心者の体感として)

 体力ヤバイ……でも回復笛を使う余裕がない!そんな時は
 地中に潜って他エリアに移動、という上策がありますwwwちょっ、なにその反則技www
 武器をしまった状態で、R+Bボタン。これだけ。


☆ニャンターなら、攻撃パターンがシンプル!!
 Xボタンは棍棒でパシパシと叩きます。5回まで連撃可能。
 Aボタンはブーメランで、遠隔・複数のモンスターに有効です。3回まで連撃可能。
 非常にシンプルで、武器を出してても動きが遅くならないのが使いやすい。
 爆弾も、技スキルを登録してさえいれば、アイテムポーチがたとえカラでも使えます。


☆ニャンターは、大型獣の気配を察知できる!!
 ニャンターは、クエストを開始して地図を手に入れた時点で
 標的となる大型モンスターがどこにいるのか、感覚で察知しています。
 遭遇する前からどこにいるかわかってるなんて…アイルー凄すぎかよ……
 ペイントボールを使用したときのように、位置がピンクで表示されるので
 負傷したモンスターがいずこかへ逃げ去っても慌てる必要はありません。


とにかくニャンターは、
アイテムポーチがかさばらない!素早い!シンプル!
これに尽きますね!!!
しかも攻撃力もなかなかのものです。



ニャンターモードで出来ないこと、といったら……

例えば落とし穴の設置など、
ハンターならアイテムを持ってさえいればできることも
アイルーの場合、対応する技を習得している必要がありますね。

幅広いアイルータイプを育成して
ケースに応じて、ニャンターモードで動かすアイルーを変更するか
オトモ道場、という施設で、アイルー技の伝授をさせるか。
そのあたりの対策をとることが必要そうです。


とにもかくにも、アイルーの動きは技がすべて、なのです。

アイテムに頼らない(っていうかアイテム使えない)、潔さがスキです!!!


モンハン、まだまだソロクエストの序盤も序盤を
のんびりのんびり亀進行しておりますが、
楽しさと奥深さは、すっごく感じてます!!!!



web拍手 by FC2


\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

※誹謗中傷およびそれに準ずる内容のコメントは予告なく削除される場合があります。何卒ご了承くださいませ。

Photo
反響記事