ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

《クリアレビュー》下天の華 夢灯り

下天の華 夢灯り (通常版)


ネオロマンスゲーム、「下天の華」の続編作品です。

「下天の華」で誰とも恋愛エンドを迎えていない状態での後日談ということで
お話が進んでゆきます。
前作の内容を大いに含みますので、まずは前作をクリアしてからプレイを。

とても素敵なジャズBGMや、視覚効果を多々取り入れており
大変美しい作品です。オトナな乙女ゲーマーにも拳をあげてオススメしちゃう!



※「続きを読む」をクリックするとレビューが続きます☆


☆良かった点

・安土桃山時代の戦国武将をかっこよく描くことにかけては天下一

ホントこれ思いました今回は。織田信長を筆頭に、
この時代のキャラはさまざまな作品で描かれておりますが、
こんなにかっこよく、色っぽく、美しく表現している作品ってそう多くないのではと。

シナリオ、音響、視覚効果、キャラクター、すべてが
大人っぽく、艶やかな雰囲気を仕立て上げており、
かといって色事を過剰に描くこともなく
ヘタな乙女ゲーよりよっぽど純愛なところも好感が持てます。

実際の史実とは異なる形で展開していくストーリーもまた粋で、
ただ恋愛を追っているだけじゃないところが素敵です。


・前作に続き、セーブシステムが神がかっている

攻略可能人数が多く、ややランダム要素のある発生会話などもあって
周回、セーブ&ロードの回数が自然と増える作品ながら、
比較的、攻略にかかる時間はそう長くありません。

それというのも、
非常に使い勝手がよく、ユーザーにとって至福の
セーブシステムがあるからこそ!

メニューを開かずにクイックセーブ&ロードなんて序の口。
セーブスロットはゆうに数十、そしてそのスロットは

「通常セーブ」「クイックセーブ」「ロック(保護)」状態の切り替えが出来るほか
コメント管理(「▽▽&○○攻略分岐」といったコメントを自由に書き込める!)もOK!

便利過ぎて、他のメーカーさんもこぞってこのスタイルを真似てほしいくらいw

とにかく、そんなわけでセーブシステムが非常に快適なので
周回プレイ、コンプ狙いのプレイがとてもやりやすくなっています。



☆今ひとつ?

・蜜月を楽しめるFDとは趣向が違います

前置きで触れましたとおり、この作品は
前作で「誰とも結ばれていない」状態から始まる物語であり、
エンディングは、いわゆる「蜜月」をほんのり楽しめるあたりで美しく幕を閉じてしまいますw

ですので、この作品は「続編」というのが正しい表現であり、
「ファンディスク」としての、甘い日々を100%期待してスタートすると、
あれ?っていうことになるのでお気をつけくださいw

なお、目当ての彼との甘い蜜月は、配信シナリオ(無料)をダウンロードすることで
楽しめる模様です(公式ページ)!


・多彩なミニゲーム要素、周回時にスキップできればなぁ・・・

今回のミニゲームは、前作からの ボタンアクション による敵との戦闘に加え、
変化バトル という、いわゆる 神経衰弱ゲーム も取り入れられています。

このゲームに勝利することで、攻略キャラの好感度を上げたり
特殊なイベントを発生する、とあるアイテムを入手することができるので
攻略には欠かせない、楽しいミニゲームです。

とはいえ、攻略人数が多いこのゲーム、周回を重ねていくにつれて
多少、このミニゲームをスキップ出来たら…という衝動にかられなくもなく(笑)



☆まとめ

プレイをはじめるまで、実は「ファンディスク」だと思い込んでいた私は
ブログに「下天の華 夢灯り」のカテゴリ登録をする際にも
(ファンディスク)と表記していたんですが・・・

改めて公式サイトを確認してみて、バッチリ「続編です」って書いてありましたねwwww
そう、こちらは続編ですwwwww

本編クリアから時期をあけての攻略となりましたが、
前作の内容を回想しながらストーリーが進んでいくので
内容に置いてきぼりをくらうこともなく、終始とても楽しめました。

本編よりも、心なしかキャラの魅力が軒並みアップしたような気もします。
(前作からの積み重ねがあるからかもしれませんね!)

今作の新キャラクターや、隠しキャラも含めて、
どのルートも丁寧で、大変ときめきました♪

それにしても、下天シリーズのスチルのキラキラとか、
炎の表現など、もーー美しすぎてびっくりしますね!!!
その割に、なんとなく立ち絵の口パクに、ちょっと違和感があるのもまた愛嬌というか(笑)

自宅の通信環境の不備により、せっかくの無料の配信シナリオが
楽しめておりませんので、通信環境が整うことがあれば試したいと思います・・!


下天の華 夢灯り (通常版)
下天の華 夢灯り (通常版)


web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2015/11/11 (Wed) 】  乙女(アドベンチャー)  | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0