ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト



web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 --/--/-- (--) 】  スポンサー広告  | CM(-)

うたプリASAS、カミュ・藍・那月ルートを語る。

皆様ごきげんよう、yuzunaです(=゚ω゚)ノ

逆転裁判アニメ化&逆裁6が2016年にお目見えすることが明らかになるなど、
東京ゲームショウ2015界隈が盛り上がっておりますね!

大好きなゲームタイトルが新たな展開を見せてくれるのは
いちファンとして、わくわくしますし、応援したいなと思っております。


さてさて!

うたの☆プリンスさまっ♪ All Star After Secret
順調に、鋭意攻略中!(●´∪`)


カミュと藍を攻略したのち、
那月ルートを終え、
現在は翔ルートを進めているところです。


やっぱり、カルテットナイトがメインなので
先輩ルートは雰囲気の異なる2曲に沿ったストーリー
それぞれ楽しむことができるし、
ほどよいストーリーの分量。
比較的軽めだけど、起承転結がしっかりしてて読みやすいです!

うたプリのお家芸ともいえる、ファンタジックなドタバタ感も健在で
さすがのうたプリワールドが広がっておりました・・・w


一方、スターリッシュのルートは、
ボリューム的にも内容的にもあっさりめ、というか
あまりドカーンとした展開は無さそうかなー?
幸せな気分に浸れる、やさしい構成だなぁと思います。


プレイしてて、立ち絵のお顔が
DebutやASからリニューアルされてないのが
ちょっぴり残念に思ったりもする・・・けど、
衣装や私服が、新しい装いになっていて、ウレシイです(*0ω0从*)

クリア特典のあれこれも、
これまでのうたプリシリーズを踏襲する形でちゃーんと用意されてて
お耳にも目にも嬉しいしっ!( `^ω^)=3


リズムゲーパートも久々ながら楽しくて、
とにかくエンジョイしております☆


ちなみに目下のどうでもいい悩みは、大好きな2大先輩キャラ、
嶺二蘭丸、どちらから先に攻略しようかというところです。www

かなり期待を寄せていますので、できるだけ後回しにしたいのですが
先輩キャラのクリアが、後輩キャラの解放条件になっているので
最後に据えることができない悔しみ・・・っ!!ww


そんなわけで、現在は
カミュ、藍、那月をクリア済みなわけですが。


まずカミュ!!!
期待以上でした!!!!!!!!

先輩キャラは2曲収録されており、
ストーリーの途中で、それぞれの曲にまつわるルートに分岐するので
1作で2粒おいしい感じになっているんですよ。

で、カミュさんに限らず、全員の収録曲を、
事前にiTunesで購入して聴きつぶしていたので
意外性、という面では驚きは当然なかったわけなのですが。

カミュさんは、ある意味
「いつもの執事さま」の曲だと思っていたら
いい塩梅でひっくり返された感じ?でした。

ストーリーのお陰で、歌詞に込められた思いが解って
か・・・カミュ~~~~~;; カッコイイじゃん;;;;;; 状態。

2ルートあったうち、
どちらがSweetでどちらがBitterだったのか、
あえて申しませんが、
個人的に、カミュさんの『純潔なる愛-Aspiration-』が
大好きなスルメ曲(噛めば噛むほど味わい深い)になりました・・・!!

カミュさんはすごく端正なお顔立ちだなぁと
スチルを見るたびに思います。

だからこそ、立ち絵がどうも私個人としては惜しいというか・・・
なんかやたら目が協調されて見えてしまうんですよねぇ。

次回作ではぜひ立ち絵も一新してほしい・・・・・・・!!!



続いて攻略したのは、藍ちゃんルートでした。

どちらの楽曲ルートがSweetで、Bitterだったかは
やっぱり、あえて申しませんが、
「A.I.」のリズムゲーが私には鬼門でしたwwwwww

なんだろうな、たぶんタイミングがしっくりこなかったんですよね・・・w

もともと、反射神経がスルドくないので、EASY設定で遊んでおり
どの楽曲でも、Lv3ともなれば、一度や二度ではフルコンボできなかったりするのですが
「A.I.」のLv3は、どうにも曲にノリながらコンボを叩き出せず・・・苦戦しましたwww
EASYなのにwwww

こういうとき、一度HARDでガンガンに流れるキーをやみくもに叩いてから
改めてEASYに立ち戻ると、あっさりリズムをつかめたりするものなのですが
結局それも試さず、フルコンボならずでもS評価が出たので妥協してしまいましたwww


実はこれまでも、何度かうたプリの楽曲では
打つタイミングが難しいな~と感じることがありました。

リズムゲーの経験自体があまりないけれど、
初音ミク DIVAで遊んだときには、もっと感覚的なところで
打ちたいタイミングにキーが設定されていたような印象です。

ピアノが得意な人からすると、うたプリのリズムゲームは
朝飯前的な感じだったりするんでしょうかね???

伴奏と、メロディラインを、縦横無尽に操るピアノ奏者さんなら
意図されてるタイミングも、五線譜を読むように理解できるのかなーと思って。

もしそうだとすると・・・恋愛だけじゃなく、
春歌ちゃん(主人公)となるに相応しい、音楽家的リズム感覚養う
っていう新たな側面がこのゲームに見えてきますね・・・っ!!!www


それはさておき、藍ちゃんへの印象としては、
ますます、細部にわたり丁寧で、藍ちゃんの息遣いまで感じられて
息を吹き込んでくれている蒼井翔太さんグッジョブです!!!!(*pωq*)
ありがとうございますっ!っていう気持ちです。

台詞として表示されていない息遣いとか、タメイキなんかも
本当にたくさん表現されていて、大切に大切に、
ひとつひとつの言葉を紡いでくれているんだなぁと感じました。



三人目に攻略した、那月ルート。

収録曲『☆YELL☆』、
本っ当に大好きなんですよ。

カラオケ行くと、毎度歌ってましたwww
ストレスがどっかにいっちゃう爽快ソングで!!!

那月の天才的歌唱力に、爆発的な歌詞がくっついちゃってます。
不思議と、これ以外の歌詞はないよねってなるのは何故?

彼の歌詞にかける思いだとか、
ハルちゃん(主人公)と那月の幸せそうな様子を見られて
とっても幸せな気分になれました。



そうそう、今回、うたプリASASでは、
主人公のネームを、デフォルト「七海 春歌」のまま、プレイしてみています。

これまでは、大抵の乙女ゲームで
主人公ネームを変更してプレイしていたのですけれども。

自分のプレイスタイルにも、変化が起きているのかしら・・・?
などと、ふと感じる今日この頃です。



web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0


