ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト



web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 --/--/-- (--) 】  スポンサー広告  | CM(-)

《クリアレビュー》華鬼~恋い初める刻 永久の印~

華鬼 ~恋い初める刻 永久の印~(通常版)


2011年に発売された乙女ゲームです。
乙女ゲームなのにこのパッケージ!?というくらい剣呑とした雰囲気ですが
オープニングムービーも負けず劣らず、恋愛要素を殆ど匂わせない作り。
ですが、後半には恋愛、というか、
主人公とキャラクターとの仲睦まじい様子がちゃんと描かれます。
なんでこんなにサスペンス色の強い打ち出し方にしたんだろう?w


※「続きを読む」をクリックするとレビューが続きます☆

☆良かった点

・導入から展開まで、読みやすく想像させる文章

私がプレイを始めてまず好感を持ったのは文章の綴られ方でした。
もとがノベルだったことも頷ける、小説を読むように進む序盤の描写。

1から説明するような明快なシナリオではなく、
逆に「何が起こってるんだろう・・・?」と、適度に疑問を与えながら
のちにキャラとの会話で、プレーヤーに情報を与えるという手法が
とても新鮮で、読みやすく感じました。

主人公の一人称で語られる状況表現も
薄っぺらく「怖い」とか「楽しい」と表現するのではなく、
身体が勝手にこう動いたとか、こんな様子だ、とか、
+αの表現があったお陰で、よりイメージが湧きやすかったと感じます。


・学校の行事イベントなどで一風変わったコスチューム姿の立ち絵も

全体的に暗めの雰囲気が漂っている本作ですが、
時々学生らしい面白いイベントも挟みます。
とあるイベントでは、主人公をはじめ攻略キャラクター達が
意外な服装で登場する場面も?
完全にどっぷりシリアス浸けかといえばちょっぴり抜きどころもあるというのは
パッケージからは想像もつかないですよねw



☆今ひとつ?

・説明不足、端折りすぎ?

とにもかくにも、
行動の裏付けとなる「なぜ?」の説明がないことで
混乱することが多かったです。

もしやノベル→ゲームシナリオに展開する上で
いくらか端折った描写や説明があるのかもわかりませんが、
ノベル未読の私としては、謎がいくつも残ったまま迎えたコンプで
少々もやもやを残してます。。

設定上のことであればまだ「ま、いいか」で済ませられる部分もありますが、
キャラ同士の心の動きについてはお話が少々変わってきます。

なんでこんなに主人公を大切に思ってくれるようになったのか?
恋愛ゲームで肝なこの部分も若干の説明不足をはらんでいて、
そのせいで、「主人公の魅力」のせいで、短絡的に好意が膨らんでるのかなーなんて
そんな薄っぺらい勘ぐりが生まれてしまいます。。惜しい・・・
ちょっと恋愛の盛り上がり面に関しては、全体的に物足りなかったかな。


・好みの分かれる設定、描写、主人公

おそらくノベルを未読で、このパッケージとあらすじ程度の情報では
まず把握しようのない地雷要素があります。
それが、 逆ハーレム要素 と 主人公の性格 です。

決してどちらも鼻にかかる類のものではありません、
ですが、この作品が全体的に暗い雰囲気なだけに
違和感のある要素ではあります。

逆ハーレム要素については、
この作品の根幹につながるキーワードがベースとなっていて
主人公にとっては、プラスにもマイナスにも振れる要素です。

主人公は、今時の女子高生というには
ある意味では幼く、ある意味では達観しています。
とてもいい子ですが、一癖も二癖もある攻略キャラたちと
恋愛できるくらいですので、行動には謎の行動力があったり、
逆ハーレム的な状況にも、感謝こそすれ動じない、芯の強さがあります。

攻略キャラたちの設定にも少しばかり違和感を感じなくもないのが
彼らの年齢設定ですかね・・・?えっ、年齢のわりに幼すぎじゃね?と・・・

おそらくシナリオがぎゅっと絞られているせいもあるかと思いますが
どうもこのあたりの違和感がぬぐえず、もやっとしてしまうふしがありました。



☆まとめ

多分、すごく惜しいラインで、萌えそうで萌えない、っていうのが
私の今の心境かもしれません。

私は非凡すぎる主人公を見ていると
どうも好かれている様子を見ても、
「この人、主人公のうわべだけ好きになってるんじゃないよね?」って
思いが浅くないか疑ってしまうふしがあってどうも・・・・

もう少し個別ルートにふくらみがあれば、嬉しかったかも。

結構後半で「これ相当愛されてるなー」ってルートもありましたので
この分だと、FD相当甘いんじゃ・・・って想像してますw


華鬼 ~恋い初める刻 永久の印~(通常版)
華鬼 ~恋い初める刻 永久の印~(通常版)


web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2015/05/10 (Sun) 】  乙女(アドベンチャー)  | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0


