ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109




web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 --/--/-- (--) 】  スポンサー広告  | CM(-)

《クリアレビュー》シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール

シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール



これまでのファイナルファンタジー歴代作品の作品を
リズムゲームとして存分にプレイできるのがこの作品です。

収録作品はFF1からFF零式まで、果てはファイナルファンタジーUSA、
チョコボの不思議なダンジョンまでの関連作品を網羅しています!
歴代シリーズのキャラクター達をパーティーに加え、
レベルを上げて便利なスキルを装備できるようになるなど
やり込みが楽しくなる要素がたくさんです★

シアトリズム カーテンコールは、無印シアトリズムよりも
より多くの楽曲を制限なく、自由にプレイできる点で
よりストレスなく、お好みの楽しみ方を模索することができるでしょう。



※「続きを読む」をクリックするとレビューが続きます☆


☆良かった点


・収録曲は200曲以上!パーティーキャラはもちろん敵キャラも可愛い!

パッケージにあるようなちびキャラで登場する、
歴代FFシリーズの主要キャラクター達。

クエストをクリアしてクリスタルを集めたり、
音ゲーをクリアするたびに得られる「リズポ」を集めることで、
新しいパーティーキャラを加入させることが出来ます。

さらに、戦闘曲をプレイする時に登場する敵モンスターたちも
ミニキャラで登場します・・!かわいい!!

シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール

中にはあの、ストーリーで重要な役割を担っていた敵キャラも
ちびキャラで登場するかも・・!?
パーティーメンバーもボタンを押すのに合わせて
攻撃アクションをとってくれます。
それがついつい可愛くて、思わず見とれてしまいますw


・キャラクターを育てて楽しい!

キャラクターをパーティーに加えて音ゲーをクリアすると
経験値が得られ、レベルアップします!
レベルが上がると、まるでFFの世界そのままに
キャラの特性に合ったスキルを覚えて付け替えができます。

本当にたくさんのキャラクターがいるので、
全キャラ集めるだけでも相当のやり込み要素だけど、
レベル自体はわりとすんなり上がっていき、
比較的さくっとLVカンストします。
(RPGのLVカンストの比じゃない易しさw)
ですので固定キャラのみでなく気軽に沢山のキャラを
幅広~く育てていけると思います。


・プレイモード、対戦形式、曲・・・「お好みで」の幅が広い!

基本的にやることはリズムゲーに変わりないのですが
単曲プレイモードだけでは飽きてしまいそうなところに
曲目や難易度に制限のあるVS対戦やクエストメドレーが
飽きさせない仕組みになっています。

なかでもクエストメドレーは、ほぼ無限にあるのではと思わせる
バラエティー溢れる組み合わせで、クエストクリアしても、
失敗しても、次のクエストが手に入ります。
クエストは「地図」という形ですれ違い通信による交換もできます。



☆今ひとつ?


・成功判定がややファジーかも?

もっぱらAボタンとスライドパットでプレイしておりましたが、
タイミングとスライドパットの方向に対する成功判定は
ややファジーかも?とは感じました。

ちょっとタイミングがずれてもクリティカルが出たり、
連続で早押しするときにはうまく反応しなかったり・・?

特に難易度の高いモードをプレイする時には
若干のストレスを感じました。


☆まとめ

やりこみレベルはまだ半分なのですが、、
一通りの曲をプレイしたし、お気に入りのキャラは一通り手に入れて
育成も自分で決めた目標に達成したのでクリア扱いにさせていただきます☆

FFで好きなキャラがいる、思い出のFFがある、という方なら
まず買って損なしのタイトルだと思います。

ちびキャラの可愛さと、やり込み幅の深さで
ライトユーザーからコアユーザーまでが楽しめる作品になっています。

FFが好きだけど音ゲーはあんまりやらない・・という方も、
とりあえずスタッフロールを見るまでは楽しく気軽にプレイできるかと☆

のめり込むと、中断しどころが見えなくなる魔のゲームかもw

シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール
シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール


web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2015/02/20 (Fri) 】  リズムアクションゲーム  | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0


