ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

《クリアレビュー》アルカナ・ファミリア

アルカナ・ファミリア La storia della Arcana Famiglia (通常版)


2011年に発売された女性向け恋愛アドベンチャーゲームです。
「ココアルシステム」という、攻略キャラの心を覗けるという面白いシステムは
とっても斬新で、世界観にもぴったり合っています。

全体的なテイストは、色恋の駆け引きを楽しむというよりは
攻略キャラと主人公の成長や、みんなでわいわいする様子を楽しむ
やや少年マンガちっく?女性目線とはちょっと違ったタイプの作品かも。

一つの大きな物語を読む、というよりは短編をサクッと読み進める感覚なので
気軽に楽しめる作品です。


※「続きを読む」をクリックするとレビューが続きます☆

☆良かった点

・ココアルシステムで暴く、彼の気持ち♪

ココアルシステム、面白かったです!

今までにプレイしたゲームにはこういうの無かったですからね~、
攻略キャラが何を考えているのか、四六時中観察できるシステムなんてw

恋愛面で楽しむ、というよりは、ストーリーをより深く理解する、とか
キャラクターの性格が丸裸になる、という面でとっても面白い!

大切なストーリーの根幹にかかわるような要素は
心にも靄がかかっており、覗くことはできません。

そういったここぞという要素は、きちんとしかるべきタイミングで
ココアルでなく正面からぶつかりますので、あくまでココアルは付帯要素として
かる~い気持ちで覗くのが吉です。

特に、自分の内面をあまり見せたがらないようなキャラクターは
「そんなコト考えてたの?w」と、思わずニンマリできるかも?



・スチル、これ大丈夫・・・?///(鼻を押さえつつ

スチルが大変美しい!ちょっぴり扇情的な感じで
シナリオの健全さを気持ちよく裏切ってくれてとっても眼福です!

なんてことない会話してるのに、表示されてるスチルは
見ようによってはとってもエr・・・ゲフゲッフ!! その・・・セクシーで!

想像力が豊かな人はきっととっても幸せになれるハズ。



・オマケがすっごく豊富!(主にボイス)

攻略キャラが様々な自己紹介トークをしてくれたり
担当声優さんのおまけトークも収録されていたりと、なかなか
ボリューミーなオマケを楽しむことが出来ます。

特に自己紹介トークは、本編ではっきりとは明かされていなかった要素や
なるほど~な設定なども知ることができて、聞く価値が高い!



・攻略しやすく、気軽に楽しめるターン制ADV

毎日1回、行先選択をして、目当ての彼と交流することが
攻略のメインパートであり、非常にわかりやすいシステムです。

行先選択画面にはキャラのイラストが表示されるほか、
特別なシナリオが見られる時にはアイコンがつくなど、親切!

その気になれば複数同時攻略も可能かと思いますが、
不安な方は一途に通い妻していれば間違いないでしょう。

エンド分岐に関しても、好感度確認画面で分岐条件を確認することができ
コンプしやすい親切設計の乙女ゲームです。



☆今ひとつ?

・「セーブしますか?」の頻度が多い

毎日の行動終了時に、オートセーブが発動します。
また、オートセーブを切っている場合、「セーブしますか?」のダイアログが
必ず表示されます。

セーブスロットが大量に用意されていて、
かつクイックセーブ&ロード機能も備えているのに
毎日毎日セーブするかどうかの確認を挟む必要はあるのかどうか。w

少なくとも、一日のボリュームは軽いのに、
この確認が毎度発生することで、進行テンポが落ちる感はありますね・・・w



・他のキャラシナリオの話題がポッと出てきて混乱

一途プレイをしていると起こるかもしれない現象。

主人公と攻略キャラとの会話に、未知の何かのエピソードが関わっていて
でも何の話かわからないので、頭に「???」マークを浮かべながら
とりあえずセリフを送る感覚。

軽い記憶喪失を体験するようなモンですww

エピソードを見ていない人がわかるよう、会話でそれとなく
何があったかの情報を補完してくれればよかったのですが、
主人公とキャラの会話にプレーヤーが軽くおいてきぼりをくらう恐れがあります。

解決策はこれといってありませんので、
モヤモヤしつつ進めて、周回しているうちになんとなく思い出して
理解するような形にはなります。。。そして、謎が謎のまま本編では明かされず
もしかして続編に持ち越しかもコレ!?というようなものも・・・www

ストーリーをかみしめるというよりは、キャラ萌えで楽しむことが
この作品をエンジョイする肝です。



☆まとめ

お嬢、だーいすきぃ!((⊂(^ω^)⊃))
ファミリーのみんなもだーいすきぃ!!(*´艸`)

恋愛ゲームではありますが、
アルカナ・ファミリアの世界観に身を置き、ファミリーと交流する
お嬢とファミリーの成長物語、が強い作品です。

イチャイチャラブラブは期待せずに、キャラ萌えを楽しむと幸せになれるぞ!

完璧なメンズとか、主人公の奪い合いみたいな、
そういうキラッキラした少女漫画テイストよりも、
どちらかというと、少年漫画テイストに近いかな。

絵がシーンに合わせてコロコロ変化するので、
目でも楽しめ、耳でも楽しめる作品でした★

アルカナ・ファミリア La storia della Arcana Famiglia (通常版)
アルカナ・ファミリア La storia della Arcana Famiglia (通常版)


web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2015/02/18 (Wed) 】  乙女(アドベンチャー)  | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0