ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト



web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 --/--/-- (--) 】  スポンサー広告  | CM(-)

乙女ゲームアワード2014バトーン!!


クリスマスを過ぎたら年越しの準備ですね!

というわけで、おととしから恒例の年末企画、
バスンと!やってしまいたいと思います!

使い回し上等!!!( ^ω^ )
乙女ゲームアワード2014バトーン!!



2012年に選出したタイトルは・・・
「華ヤカ哉、我ガ一族」 「マスケティア」 「VitaminX」 「猛獣使いと王子様」
「カエル畑DEつかまえて」 「ペルソナ3ポータブル」
 でした・・・☆

▽過去記事
【30000企画(1)】乙女ゲームアワード2012バトーーン!



そして、2013年はというと
「うたの☆プリンスさまっ♪All Star」 「十三支演義~偃月三国伝~」
「TOKYOヤマノテBOYS Portable HONEY MILK DISC」 「白華の檻~緋色の欠片4~」
「Black Wolves Saga Last Hope」 「明治東亰恋伽」 「勇者30second」
 を
選出させていただいておりました・・・♡

▽過去記事
乙女ゲームアワード2013バトーン!!




さてさて、
今年はどんな名作が登場するでしょうか・・・!!!!
((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚



今年を振り返ろうかな~と思っているブロガーの皆様、
こちらのバトンは質問内容をクリップボードでコピーできますので
よろしければぜひ~☆(⇒バトンのコピーはこちらから




□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■     《ご案内》
■ このバトンは、2014年の間に回答者がプレイした
■ 乙女ゲームの中から、回答者の独断と偏見で、
■ 乙女ゲーム界のアカデミー賞たる(!?)
■『乙女ゲームアワード2014』を決定するものです☆
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※候補作品:今年一年間でプレイしたゲーム(発売年は問いません)



Q1:あなたが今年一年で遊んだ乙女ゲームを思いつく限り挙げてください!


今年はね、本数は結構少ないんじゃないかと思いますよ~・・・
結構一般ゲームに力を入れておりましたので・・・

-------------------------------------------------
ブラザーズ コンフリクト パッションピンク
英国探偵ミステリア
私のリアルは充実しすぎている
雅恋 ~MIYAKO~
雅恋 あわゆきのうたげ
VitaminR
ときめきレストラン☆☆☆
下天の華
薄桜鬼 遊戯録
薄桜鬼 随想録 ポータブル
エルクローネのアトリエ ~Dear for Otomate~
金色のコルダ3 フルボイス
Glass Heart Princess : PLATINUM
夏空のモノローグ Portable
NORN9 ノルン+ノネット
ドットカレシ-We’re 8bit Lovers!- I ~でんせつのおとめ~
ドットカレシ-We’re 8bit Lovers!- II ~てんくうのキス~
ドットカレシ-We’re 8bit Lovers!- III ~やみのはなよめ~
白華の檻~緋色の欠片4~ 四季の詩
-------------------------------------------------


・・・って、結構ありましたねwwwww
ちょびっとゲームな作品もありますが、これら全19作品から
それぞれ選出してみたいと思いますv



Q2:その中で、最も優れたストーリーの、『作品賞』はどれ?

作品賞は 【私のリアルは充実しすぎている】 です!

400_70.jpg

わたし史上初!PC同人恋愛ゲームを選出させていただきました!!
「わたじゅう」という愛称で親しまれている、有名すぎるフリープレイ可能な
PC同人ゲームです。

えっ、わたじゅうを知らない?そんなアナタは今スグ!DLページに飛んでください!!!
ダウンロードページはこちら!!(*0ω0从*)

萌え度数も、丁寧さも、驚きも、流通している乙女ゲーを超える完成度!!!

声が無くてもときめくし、ドキッとするし、感動するんだね・・・
これほどの名作をフリーでプレイできるなんてこの世の中捨てたもんじゃないよ・・・!( ゚д゚)



Q3:次に、中でもシナリオが良かった『脚本賞』はどれ?

脚本賞は 【夏空のモノローグ】 です!!

夏空のモノローグ Portable (通常版)

これまたホントにねぇ・・・涙なくして読み進められない名作だよ・・・
夏にプレイしたい名作ナンバーワンです。

乙女ゲームとしてのときめきは健全的で、
オトメイトには珍しく、すごく心のつながりを考えさせてくれます。

心が洗われる素敵なストーリーは、周回するごとに新たな驚きと感動を生み
フルコンプした時の感動は果てしないものがあります・・・!


Q4:では、BGMやOP,ED曲が気に入った、『音響賞』はどれ?

音響賞は 【VitaminR】 です!!

胸キュン乙女コレクションVol.13 VitaminR

Vitaminシリーズは、BGMにクラシックをアレンジした曲を使っていて
すごく耳心地が良いんですよね・・・!

しかもVitaminRの攻略キャラたちは、いずれも音楽界のカリスマ奏者ということで
会話にもクラシックの話題が織り込まれていたり、キャラが演奏する場面も
多々あったりと・・・テーマとBGMがすごくマッチしていてとても素敵です♡

VitaminRは廉価版が発売されていてナント!
密林では1500円とかそこらで買えるようです・・・!( ゚д゚)驚愕!!!

VitaminRは、VitaminXの出演声優さんが総出演しているのですが
XとR、同じシリーズなのにアプローチが違ってとても面白い・・・♡

そして、キャラもみんな可愛カッコイイので私は大好きです♪


Q5:続いて、グラフィックやスチルが美しかった、『美術賞』はどれ?

美術賞は 【下天の華】 です!!

下天の華

これは全く迷う余地なし!即決です。

花が舞ったりするような背景のアニメーションや、
ドラマチックなスチルのオープンなどとにかく幻想的・・・!

どれもこれも美しすぎて、主人公はもちろん攻略キャラの美貌もずば抜けているなぁと・・!

戦国時代の雰囲気もとてもよく表現されていて、
戦がはじまる時の場面表現などもすばらしい・・・!

クリアしてすぐFDを購入したのにまだ崩していないわ・・!
来年は絶対に下天ワールドにカムバックしたいです♡


Q6:演技力に惚れた!そんな『助演賞』の作品、キャラ名と声優さんのお名前をどうぞ!

助演賞は 【NORN9 ノルン+ノネット】のヒロイン達、
こはる役の藤村歩さん、七海役の瀬戸麻沙美さん、
深琴役の高垣彩陽さんです!!


ノルン+ノネット ヴァール コモンズ 予約特典(ドラマCD)&Amazon.co.jp限定PC壁紙付(2014/12/11注文分まで)

・・・助演賞にヒロイン選んでごめんなさいwww

乙女ゲームにおいて、ヒロインボイスはいらぬ!派だった私としては
ノルンノネットは革新的な作品でした。

感情移入することはできなかったけど、
客観的に、それこそ背後霊的な感覚で、
ヒーローとヒロインの恋愛を見守ることへの楽しさを見出しました。

それでも、ただカワイイだけのボイスだったら
素直に祝福するような気持ちになれなかったかもしれないのだけど、
このノルンのヒロイン3人の声優さんの演技はどの子もぴったりしっくりくるお声で
妬みとかそういう感情一切なく、カワイイなぁって思えました。


Q7:このキャラが今年の最萌え!あなたのベストオブ乙女ゲーム、『主演賞』の作品、キャラ名と声優さんのお名前をどうぞ!

主演賞は・・・ 【金色のコルダ3フルボイス】の
土岐蓬生センパイ(CV:石川英郎さん)です!!


金色のコルダ3 フルボイス Special (通常版)

悩んだんですけど、金色のコルダ3をクリアして衝動的にコレ、
金色のコルダ3 AnotherSky feat.神南
土岐先輩がメイン攻略できるファンディスク、
コルダ3 feat神南の特装版をポチった破壊力は
やはり特筆すべきところかなと思いますww

はんなり京都弁のスマートなキャラクターですが
深く知れば知るほど沼!!

ほっておけない雰囲気を持っている美麗なお方だなぁと思います・・・

思えばコルダ3フルボイスをプレイしてから、
コルダカフェに行ってみたり、コルダイベントに行ってみたり、
すごくコルダ充した一年でもありました☆

ネオロマの展開ってすごいね!!!


Q8:せっかくなので、主演賞キャラからの受賞コメントをつくってみてください♪

「あぁ・・・後輩ちゃん。俺を選んでくれておおきに。

最近、忙しそうにしとるけど、身体を壊したらあかんよ。

さびしゅうなったら、いつでも会いに来てな。」


・・・ってきっと言ってくれるからはやくfeat神南プレイしなきゃ!!!!!!!!!!!!!


Q9:これまで名前が出なかったけど、どうしてもあげたい!そんな『特別賞』があれば発表してください☆

特別賞として、【時間泥棒で賞】に【ときめきレストラン☆☆☆】を選出します!!!

今日に至るまで、ずっと長期休暇を与えてくれない魅惑のソシャゲー。
CD展開のお陰で、アイドルは現実ということを教えてくれました・・・

推しメンの辻魁斗くんは、最近公式で出されるグッズ等の顔色が
やたら浅黒くて、アラブの王子様みたいになっているように思うのですが
もうすこし色白でもいいと思うんだ・・もしくはもう少し健康的な小麦色だと思うんだけど・・www

来年こそ、シャッフルユニット的な試みとかあるといいな!!!期待しております!!



Q10:【番外編】もし、乙女ゲーム以外にプレイされたゲームの中で、選びたい賞と作品があればどうぞ!

一般ゲーム特別賞は 【ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス】 です!!

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス

面白すぎた。
そしてキャラクターがいちいち可愛すぎた。

3も4も、両方大好きな子たちなので
ごちゃまぜでパーティー組んで戦闘できるとか幸せすぎて・・・

ペルソナ召喚や強化、合成はもちろん、
世界樹シリーズ由来のマッピングシステムがすごくマッチして
世界樹シリーズ初心者でも遊びやすく、夢中になれる面白い作品でした。

一筋縄ではいかない謎解き要素がマップ進行に関わっていたりして、
結構手応えも感じました・・・


それにしても、ペルソナ3サイドでスタートして、
ペルソナ4のみんなと初めて出会うシーンが好きすぎる・・・

あそこの場面を動画で何度も再生したい・・・!!!!!!


Q11:最後に、来年プレイしたい作品をいくつでもご紹介ください!

これ、昨年あげたゲームのうち今年プレイできた本数が
4本/14本っていう低打率すぎてワロwwww

まぁ・・・一応上げてみましょう・・・一般ゲームもかなり積んでいるので
乙女ゲームと一般ゲームそれぞれで挙げてみる。

【乙女ゲーム】
・恋は校則(ルール)に縛られない!(去年も挙げてた・・・)
・クロノスタシア
・金色のコルダ3 feat神南
・下天の華 夢灯り
・三国恋戦記
・新装版 ハートの国のアリス
・越えざるは紅い花(PSPのほう)

【一般ゲーム】
・シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール
・ペルソナ4ゴールデン
・ペルソナ4ジ・アルティマックス
・ブレイブリーデフォルト



Q12:これで授賞式は終了です!本当にお疲れ様でした☆

意外と体力を使うんだ・・この授賞式・・・www

最後まで読み進めてくださったみなさま
本当にお疲れ様でした(*ノД`)ノ



--------------------------
このバトンのURL:
http://www.baton-land.com/baton/3118

バトン置場の『バトンランド』:
http://www.baton-land.com/




web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2014/12/26 (Fri) 】  2014年 メモリアルデーお祝い  | CM(2)
今年のご挨拶
ゆずなさん、こんばんは。
こちらでは、お久しぶりです。ツイッターではいつもお世話になっております。年末も早いものですね。ゆずなさんは20本近くなさったのですねー。すごいなぁ。乙女ゲーだけだったら私はたったの3本でした。欲しいのあんまりなかった・・・(泣)
来年は剣が君とヴァルプルガの詩に期待しております。すっごく楽しみ!今年もいっぱいお世話になりました!!お体、大事にして来年もブログ更新がんばってください!ツイッターでもよろしくです。こちらも小説の執筆頑張ります!
ではでは、よいお年をお過ごしくださいませ~。 琥珀
【 2014/12/30 】 [ 編集 ]
琥珀さん♪
琥珀さん、コメントありがとうございますヾ(。・ω・。) 

こちらこそ一年大変お世話になりました!
Twitterではいつも騒いでいてスミマセン…!
反応くださってありがとうございます^^

そうですね、そんなにボリュームのない作品を多くプレイしてた感はありますが、それでも乙女ゲーマーとして中々の本数プレイできたみたいですww

来年もゲームまみれの一年にしたいと思いますww
どうぞ琥珀さんもお身体を大切に、楽しい年越しを!
【 2014/12/31 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0


