ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

スポンサーサイト



web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 --/--/-- (--) 】  スポンサー広告  | CM(-)

《クリアレビュー》ドットカレシⅠ・Ⅱ・Ⅲ

ドットカレシ-We're 8bit Lovers!- I  ドットカレシ-We're 8bit Lovers!- II  ドットカレシ-We're 8bit Lovers!- III


ちょっぴりHなシチュエーションCD+ちょっぴりADVゲーム、という
ドットカレシ シリーズ三部作。

Rejetさんお得意の、ちょっとクセのある個性的なキャラが勢ぞろい!
すべてまとめてレビューです。





ドットカレシ-We're 8bit Lovers!- I
ドットカレシ-We're 8bit Lovers!- I


☆良かった点

・スチルが綺麗でカッコイイ・・・!

いわゆるアニメ的な綺麗な塗りが、RPGの世界観にぴったりで
しかもどのキャラも超イケメンときたもんだ・・・

ちょっとくらい性格がゆがんでたってイケメンなのでもれなく見とれましたww


・冒険RPGあるあるネタが満載で面白い

ドラ○エ系のRPGをプレイしたことがある人ならわかる
「RPGの世界のフシギな常識」ネタや、
プレイヤーに対してのキャラ達の不満の内容が共感を生みますw


☆今ひとつ?

・ドラマCDシナリオが一部、人を選ぶかな・・・

ジャンルとしては乙女系CD、であっているはずなのですが
前半のトラックが、かなり前衛的というか、かなり人を選ぶ内容のように感じました。

どちらかというと・・・バイオレンスちっく?

ゲームでエンディングをすべて確認した後で視聴したのですが
あのゲームの中の人物とはどうも結びつきませんでした・・・

後半のトラックでは期待通りの萌えがあったのですが
はじめのインパクトがどうも残ってしまって・・・

苦手な方は十分にご注意くださいませ。





ドットカレシ-We're 8bit Lovers!- II
ドットカレシ-We're 8bit Lovers!- II


☆良かった点

・全体的に明るい気分で楽しめるグルーピング!

三部作の中でもっとも乙女系らしく、もっとも楽しく感じたのが
このドッカレⅡでした。ドッカレが気になっている方にまずこれをプレイしてほしい!

キャラクターはモンク・まものつかい・ナイト・おどりこ という
冒険RPG系では、メインパーティーというよりは、華を添えてくれるような
キャラクター達ですが、その特性を生かしたシナリオ運びで
笑いポイントもたくさん、そして見せ場ポイントのカッコよさでのギャップがひとしおの
美味しいゲームを楽しめましたv


☆今ひとつ?

・他2作に比べると、CDが少々短い?(もっと聴いていたかった!)

シナリオとしては纏まっていて聞き心地も良かったです。
だからこそ、もっと聴いていたい気持ちがあったのですが・・

他2作よりは、短めの秒数でまとまっているトラックが多かったかな?という印象でした。




ドットカレシ-We're 8bit Lovers!- III
ドットカレシ-We're 8bit Lovers!- III


☆良かった点

・展開が読めないパーティー、ドッカレでしか味わえないストーリー

冒険RPG系のシチュCDやらADVやらをプレイするとして、
魔王・スライム・むらびと(モブ)・暗黒騎士 ・・・なんていう
キワモノ(?)勢ぞろいのパーティーを組ませようなんていう奇想天外かつ
予想が全くつかない組み合わせを生み出すRejetさんパねぇ・・・・

愛嬌のあるキャラクターたちですが、天然かよォォィ!!!っていうレベルの
妙なエロスティック台詞を吐かれたりして周りには聴かせられないですwwww

それも含めて、ビジュアルとしては健全なのに捉えようによっては超エロい!?みたいな
制作さん側のドSっぷりを感じられて面白かったですww

まおうとむらびとのストーリー展開は、個人的に結構テンション上がりましたw

むらびとさんのゆがみ具合はキャストさん(三浦祥朗さん)の素敵ボイス含めて
非常にグっジョブでしたし、杉田さん演じる魔王様のはっちゃけ具合かーらーの
萌えターンは私的に大好物でした///


☆今ひとつ?

・スライムちゃんの方向性だけはちょっとよくわかりませんwww

パッケージのビジュアルを見ていただければわかるように、
女性的な、可愛らしい顔立ちのスライムちゃん。

しかも、ボイスは高橋直純さんが好演されていて
ビジュアルにぴったりの、かわいらしい少年少女的中性ボイス。

かと思えば、割と積極的なアプローチをかましてくるのですが、
彼の「ちょっぴりH」の方向性が結構すごい感じで、
わたくしにはちょっと刺激が強いというかあれですね恥ずかしいです。

ショタ属性萌えな方にはうれしい・・・のかな?
と思いつつも、「ゆがみ」が入ってるので、ショタとも若干ニーズがずれるような・・・





☆まとめ

つまるところ、私的にはむらびと至上主義ってところですかねwww

いちばんの没個性キャラであるはずのむらびとに
私の心は一番深い爪痕を残されましたwww
Rejet×三浦祥朗さんのコラボ威力にやられたw

自分では意外だったところでは、おどりこちゃんにも萌えました。


シリーズ3部作どれをとっても、スチルがとっても綺麗で
キャラがカッコよくて!!!!(スライムは可愛かった)

どんなに歪んでても残念でもイケメンなら許されるwww

CDも、一部トラックを除き、とても楽しませていただきました。

R18ではないですが、エロスティックなささやきなどが入っている場合もありますし
妄想力が掻き立てられる土台はしっかり作られている作品だと思います。

私はドラマCDの畑は殆ど素人なのですが、ドッカレに関しては
ドラマCDを2倍楽しむ、というか、ドラマCDを絵付きで楽しむ感覚?をゲームでも
味わえました。

ゲームに主人公の会話がほぼ出てこないので
かわりにキャラクターが
「え?僕がいなくなるのはさびしい、って?」みたいな感じで
(いやこのセリフは適当に作ったねつ造ですがww)主人公のセリフを補完してくれるところも
すごくドラマCDちっくな仕上がりになってますよね!
画面をみなければそのままドラマCDとして楽しめる内容となっています。


余談ですが、ドッカレのHPなどで展開されてた8BITバージョンのキャラも
私は結構好きなんですよね。懐かしさを感じるものでw
せっかくなのでゲーム内にもちょっぴり登場してほしかった、などwwww

web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2014/11/09 (Sun) 】  乙女(アドベンチャー)  | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0


