ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

《クリアレビュー》幕末Rock超魂

幕末Rock 超魂


PSP版、「幕末Rock」の内容に、今作オリジナルストーリー(楽曲)を追加したVITA作品です。
幕末を舞台にしたファンタジーで、とにかくアツい!!!
BASARAみたいなぶっとんだキャラがお好きな方はきっと受け入れられるはず。
女性のみならず男性もぜひ!な音ゲー作品です。



☆良かった点

・様々なタイプのROCKな楽曲が収録されていて、音ゲーが楽しい♪

初音ミクの音ゲーみたいな感じで、上から流れてくるキーアイコンを
タイミングに合わせて押すタイプのリズムゲームです。
直観的なリズムで気持ちよく押せるタイミングだなぁと感じました!

リズムゲームの難易度は4つありますので、
我こそは達人だという方も、手応えを感じられるのではないでしょうか・・・!


・ストーリーパートでの選択肢の負荷が軽い

ADVゲームでは、中盤の選択肢でストーリーが分岐するなどして、
すべてのスチルやおまけを解放しようとしたときに攻略情報が欠かせなくなるものですが
こちらはさすがの音ゲー!
選択肢により変動するのは、累計スコアの蓄積数です・・・!

この累計スコアの蓄積によって、おまけが徐々に解放されるため
スコアは高いに越したことないですが、音ゲーを単独でプレイする
「LIVE」というメニューで何曲かプレイするだけでさくっと10万スコアとかいきますので
選択肢の重要性って、そこまでは高くないかも。

いろいろなキャラの返しを楽しみながら、あまり深く考えずにプレイできるのが
音ゲーに集中できるという意味でも気楽に感じて良かったですv


・映像がキレイ!

さすがVITA!映像がすこぶるキレイ!
MVがカッコイイ動画なので、やっぱりキレイな画面で見た方が
臨場感もテンションも上がりますね。
すごくVITAと相性のいい作品だなぁと思います・・・!



☆今ひとつ・・・?

・ストーリーが一話一話、濃くて長いw

幕末Rockの味、といえばそれまでですが、何も知らずに
「幕末Rock」の本編からスタートした時には結構とまどいがありましたw

突然何の説明もなく音ゲー始まった!?かと思いきや
過去に戻った・・・!?的なwww

そして音ゲーパートまでのものすごくながいストーリー、
はたしてこれはADVゲームだったのか・・!?と思ったころに
後半挿入されるリズムゲームで、幕末Rockが音ゲーだったことを思い出しますw

ストーリーは終始アツくて演出が激しい(JOJO系)ので
そういった暑苦しさがお好きな方、あるいはそういう演出が受け入れられる
心的タイミングでの着手をおすすめしますw



☆まとめ

音楽の素晴らしさと、出演声優のみなさんの歌唱力、
音ゲーMVのかっこよさ・・・どれをとっても素晴らしい音ゲー!

その音ゲーを包み込むADVパートの皮が厚いので
とにかくその暑苦しい皮もひっくるめて楽しめる方向けではありますがとにかく
音ゲーパートはトライの価値ありです。

ADVパートのおまけがかなり豊富で、読み物としてのボリュームもかなりのもの。

全体的にはぶっとび系のストーリーなので、
肩の力を抜いてかる~い気持ちで楽しめる作品です。

超魂からのキャラクター、諏訪部さん演じるペリージュニアの
超妖艶なフェロモンボイスがすごくアメリカンな雰囲気で最高ですwww

諏訪部さんの歌声も大変素敵ですので、前作プレイされた方も
機をみてVITA版プレイされてみてはいかがでしょうか・・・☆


幕末Rock 超魂
幕末Rock 超魂


web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2014/10/30 (Thu) 】  リズムアクションゲーム  | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0