ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

《クリアレビュー》ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス


ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス

ペルソナ3とペルソナ4のキャラクター達が総出演のオリジアルストーリー。
3DSの下画面でダンジョンの地図を描きながら進む、ダンジョン侵攻型RPGです。

世界樹シリーズは未プレイの状態ではじめてこのスタイルの作品をプレイしました!

キャラクターデザインはパッケージにあるように
デフォルメされた可愛らしいちびキャラ♪

見た目はとってもキュートですが、ストーリーはしっかりした骨子があり
さすがペルソナシリーズ、侮れません・・・!




☆良かった点

・交流シナリオがたくさん!

ダンジョン侵攻中に、自動的に発生するシナリオもたくさんありますし
「依頼」という形や「校内探索」という形で発生するものも
実にたくさん用意されています。

ペルソナ3と4のメンバーが、とある段階からひとつのパーティーになり
お互いに会話やイベントを通して、絆を深めていく姿には
非常にニヤニヤさせてもらいました・・・!

キャラクターたちの魅力が120%出ていて、
ビジュアルのデフォルメはかわいらしく、またペルQオリジナルキャラクターの
玲ちゃん、善くんもすばらしいキャスティングで大変良かったです・・・!


・ダンションを回るだけじゃない!謎解き要素もあるぞ!

ダンジョンは入り組んでおり、自分で地図を描きながら
先に進んでいきます。

中には抜け穴や、順番に踏まなければ先に進めない床、
強敵すぎて、避けて通ること必須のシャドウ「F.O.E」など
さまざまな仕掛けでプレイヤーを悩ませてくれます・・・!

仕掛けのおかげで、ただ地図を描いて進むだけでなく
頭をフル回転させる謎解き要素も楽しめます。


・ペルソナの醍醐味、合成に新要素が!

ペルソナQにももちろんあります、ペルソナ合成♪

ノーマルスプレッド(2枚掛け合わせ)、
トライアングルスプレッド(3枚掛け合わせ)はもちろんのこと・・・、

持っているペルソナの組み合わせから、合成する組み合わせを選べる「検索合体」

2体のペルソナと引き換えに、保有ペルソナの経験値をUPさせる「イケニエ合体」

などなど、さまざまな便利要素があり、
ペルソナ合成がますますはかどること間違いなし!

チュートリアルは少しずつ解禁されていくので初めてでも戸惑いません。


・好きな組み合わせでパーティーをつくれる♪

ペルソナQでは、主人公のみでなくパーティーメンバーも
サブペルソナを装着し、さまざまなスキルを使用することができます。
ということは、メインペルソナの弱点を補い、強さを伸ばせるということで・・・!

ステータス補正アイテムも多数流通するようになりますので
どのような組み合わせでもOK!好みのスタイルでPTメンバーを育てることができます。

また、ゲーム中盤ごろからは、
PTメンツ外でも経験値をGETできる「ローグロウ」などを
お店で購入できるようになりますので、
全体的なレベルの底上げも可能!

ペルソナ3&4のキャラ混合チームや、女の子チーム、男の子チームなど
思いのままに構成できます♡



☆いまひとつ?

・謎解きが難しい・・・!

ダンジョン侵攻中に頭を悩ませるのが、この謎解き要素。

ある時閃いて、爽快感に満たされることもあるのですが
いくつかはどうしても思いつかず、攻略情報を探し求めて
ネットに漂流するくらいの手応えがあります・・・!

同じところを何度か回ったり、
地図が埋まらないまま階を移動したりと
戸惑うことも少なくありません。

効率的な侵攻とか、短時間でのクリアを目指すと
ヤケドするタイプの作品ではあると思います。

時間と心に余裕をもってのプレイをお勧めいたします・・・笑



☆まとめ

前述のとおり、かなり手応えが大きい、そしてボリュームも大きい作品!
ペルソナ合成も非常に楽しいです・・・!

私の1周にかかったプレイ時間は
なんと90時間オーバーと、ホントに手応え満点でしたw

主人公の選択によって、ストーリーが一部変わったり
エピソードも変更があるようなので、また忘れたころにもう一周がんばりたい作品です。

キャラクターへの愛着はホント半端ないことになりました♡

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス
ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス

web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2014/08/06 (Wed) 】  一般(RPG)  | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0