ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
011234567891011121314151617181920212223242526272803




web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 --/--/-- (--) 】  スポンサー広告  | CM(-)

好きなものを長く好きでいるためには?・・・的な雑記

皆様ごきげんよう、yuzunaです(=゚ω゚)ノ
本日は雑記ですよ~!



・・・突然ですが、みなさんはお食事のときに
好きなものを最初に食べますか?それとも、後に残しておきますか?

この質問って、たとえば恋愛アドベンチャーゲームでも
好みのタイプから攻略するか、残しておくかっていう質問に
置き換えられますよね。


ちなみに、私の答えは、 どちらも残しておく派 です。


目的をある程度達成するか
あるいは、目標のゴールが見えてきた途端に
ペースが失速してしまうという性質が私にはありまして、

私がネタバレに敏感なのも、
先が見えてしまった物語をあえてなぞることに
好奇心が湧かない、というのが最大の理由かもしれません。


最後まで予想のつかないミステリー小説が大好きなのも
きっとそういうことなのだと思います。



・・・さて、いま私は、カリギュラに熱中しています。

単純作業にも精を出し、面倒をいとわず、
昼夜問わずに、時間をねん出してプレイをしていますが
この熱量は、どこまで続くのでしょうか?


AKB1/48を「全員フる」目的でプレイした時に分かったことなのですが、
予め設定した数値的目標に関しては、わりと達成までコツコツと
進めることが苦ではないタイプなのかもしれません。


カリギュラの場合も、やるからには当然100%達成、
つまりは512/512を目指しているので、
たとえばそれがシステム上ムリ、ということがわかったりすると
どうしても、モチベーションは落ちてしまいますよね。。


このあたりの気持ちの落とし込み方が
自分のことながら、難しいところです。

というのも、いまカリギュラを進めていて
これは、どうしてもトラウマの緩和ができない集団が
一定数いそうだぞ?ということにうすうす感づいているわけです。w

これが私の予想通りっていうことになると、
気持ち的にはちょっとテンションダウンになってしまうかも。

なんとかやる気を起こす何か、カンフル剤的なものがほしい今日この頃です。




話は少々変わりますが、スマホゲームの方では
「ファイアーエムブレム」を嗜んでます。

DS3でプレイした暗夜王国と覚醒で慣れ親しんだ
FEのゲームシステムは、スマホでも変わらず遊びやすく
その上で、従来作よりもいくらかシンプルな仕組みにされているお陰で
キャラクターの組み合わせや育成を考える楽しみと
ガチャ召喚への意欲が生まれてイイ感じ!

ゲームバランス的にはとてもちょうどいい塩梅だなぁと思います。


スマホゲーとしてはとても珍しく、☆5最高ランクのキャラクターが
出ない回数に応じて、☆5の出現確率が上昇していくという
プレイヤーにとっては拝みたくなるような神様仕様のおかげで
私のデッキにも数人の☆5キャラがいます。


ただ、これって諸刃でもあって、
結局、一番ほしいキャラが手に入ってしまった時点で
欲が満たされてしまって、そのあと熱が冷めてしまうことは
往々にしてあることなんですよね。

かくいう私も、
FE覚醒の男マイユニット、デフォルトネーム「ルフレ」を
☆5でゲットしてしまったので、もうなんていうか
このゲームの目的の半分は達してしまったような気分になっていたり・・・

FE覚醒はわたしのFEプレイ処女作で
しかもマイユニへの愛着が強いので、もうルフレは大好きです。
しかも、キャライラストのアレンジも爽やか~な感じで好み!!
嬉しくて、ある程度は育てましたが
この先は終わりのない旅だし、結局他のキャラも育てなければ
高レベルクエストがこなせなくなってきますので、ペースが落ちてきました・・・


しかも、暗夜のカミラ姉さん☆5まで運よくドロップしてしまい、
もうこうなると4/5くらいは満足してしまったといっても差し支えない状態でwww


いや、もちろん他にも好きなキャラ、気になるキャラはいますが
それらを手に入れてしまえば、逆に本当にもう未練なく
さくーーっとログインしなくなってしまいそうな気がちょっとしてる・・・((;'∀'))


まさにこれも、例えるなら
出走前に好物のニンジンを差し入れてもらって
大喜びで食べたはいいけど、
そのあとのレースがめんどくさくてしょうがない競馬場の馬 みたいなもんで・・・


なんていうかね。

塩梅とか、自分で自分をセーブする工夫とか、
とってもむずかしい問題ではあるんですけど。

娯楽をいかにして長く楽しむようにするかは
自分の手綱の取り方次第でもあるので
なるべく、自分にとっても印象にのこるような楽しい思い出を
たくさん残しておきたいですね。


そんなお話でした~


web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2017/02/23 (Thu) 】  つぶやき  | CM(4)

【きたくぶ!】活動報告書Ⅶ【カリギュラ】43/512

caligula2.jpg


☆注意事項☆
このカテゴリ記事(カリギュラ記事)では、企画の趣旨上、
ネタバレ要素を含みますことを予めご了承ください。

ストーリー進行上、重要な、あるいは重大なネタバレ等は避けますが
未プレイの方、楽しみを損ないたくない方など、自己責任で閲覧いただけますようお願いします。




作戦 進捗状況

プレイ時間
  69時間37分

知り合った人数
  252 / 512


そのうち、秘密と深層トラウマを知った人数
  96 / 512


さらに、深淵を覗いた人数  ※親密レベルMAX
  43 / 512



はじめにお伝えしておきます・・・
今回、画像がめっちゃ多いです。そして長いですw

これまでの比じゃなく長いです、というのも
「運命の人」、今回紹介するだけでも18名います。

さらに、どうしても紹介したくなったSwordの連携技コンボ画像も
画像つきで紹介しちゃおうかなーなんてもくろんでいますので
輪をかけて相当なコトになると思います。
よろしくお願いいたします( ゚Д゚)y─┛~~

※追記につづきます

web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2017/02/22 (Wed) 】  カリギュラ  | CM(0)

【きたくぶ!】活動報告書Ⅵ【カリギュラ】25/512

caligula2.jpg


☆注意事項☆
このカテゴリ記事(カリギュラ記事)では、企画の趣旨上、
ネタバレ要素を含みますことを予めご了承ください。

ストーリー進行上、重要な、あるいは重大なネタバレ等は避けますが
未プレイの方、楽しみを損ないたくない方など、自己責任で閲覧いただけますようお願いします。




作戦 進捗状況

プレイ時間
  59時間50分

知り合った人数
  249 / 512


そのうち、秘密と深層トラウマを知った人数
  66 / 512


さらに、深淵を覗いた人数  ※親密レベルMAX
  25 / 512




相変わらずやってることは報告書Ⅳくらいから変わりませんw
そうですね、主人公のレベルが頭一つ出てきてしまって、
トラウマ緩和のために引き連れてるLv20未満のPTキャラたちのための狩場を
いろいろ試行錯誤してましたね。

やっぱりパピコの3~4Fは、主人公Lv28でもエンカウントしてくるLv23の敵が
ぽろぽろと発生するので、まぁまぁ刺激的です。
とはいえ、戦闘のテンポ的には・・・あまり効率的ではないですね。

結論として、いま私がやっているのは
図書館の再探索をしながら
Lv15~↑の敵を見かけるたびにチョッカイをかけまくり
Lv20までのレベル上げと100体撃破をするという方針です(=゚ω゚)ノ

1ターンフルボッコで倒せれば、テンポもいいし
経験値も2倍!

あんまりややこしいことを考えずに敵に特攻できるくらいの
戦力的な余裕がある狩場を基点にしたほうが、ラク~な感じです。




※追記につづきます

web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2017/02/19 (Sun) 】  カリギュラ  | CM(0)

【きたくぶ!】活動報告書Ⅴ【カリギュラ】20/512

caligula2.jpg


☆注意事項☆
このカテゴリ記事(カリギュラ記事)では、企画の趣旨上、
ネタバレ要素を含みますことを予めご了承ください。

ストーリー進行上、重要な、あるいは重大なネタバレ等は避けますが
未プレイの方、楽しみを損ないたくない方など、自己責任で閲覧いただけますようお願いします。




作戦 進捗状況

プレイ時間
  52時間26分

知り合った人数
  235 / 512


そのうち、秘密と深層トラウマを知った人数
  53 / 512


さらに、深淵を覗いた人数  ※親密レベルMAX
  20 / 512




・・・前回の更新で10人だった「運命の人」が
あっという間に20人!2倍よ2倍っ!!

それに、もうすぐ知り合いの人数も、全体の半分にまで達そうとしています。

新天地に訪れずとも、友達の輪を広げながら、
これまでのフィールドを歩いているだけで
人見知りだった人とも話せるようになってくるので自然、友人が増えていくという。


この段階になってくると、だんだん
”この人”と友達にならないと、あの人とお近づきになれない!
・・・みたいな問題が発生しますが、
とりあえず目の前にあらわれた人と友達になっていけば、いつかは
全員と仲良くなれるだろうの精神で、がんばっております。w

リアルじゃーこんなに幅広く友達をつくるなんて夢のまた夢だし、
そもそもここまでディープな付き合いはそうそうできるもんじゃないですからね~

カリギュラは、夢みたいなゲームですよホント。w

※追記につづきます

web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2017/02/17 (Fri) 】  カリギュラ  | CM(0)

【きたくぶ!】活動報告書Ⅳ【カリギュラ】10/512

caligula.jpg


☆注意事項☆
このカテゴリ記事(カリギュラ記事)では、企画の趣旨上、
ネタバレ要素を含みますことを予めご了承ください。

ストーリー進行上、重要な、あるいは重大なネタバレ等は避けますが
未プレイの方、楽しみを損ないたくない方など、自己責任で閲覧いただけますようお願いします。




作戦 進捗状況

プレイ時間
  42時間25分

知り合った人数
  202 / 512


そのうち、秘密と深層トラウマを知った人数
  30 / 512


さらに、深淵を覗いた人数  ※親密レベルMAX
  10 / 512



・・・イェェェェ~~~~イ!!! ジャスティス!!!

・・・と、思わずハイテンションで叫びたい今日この頃。

前回の更新より、およそ6時間弱のプレイ状況ではありますが
目覚ましい成果を!遂げておりますッ!!

それというのも、10時間以上はゆうに、
メインストーリーの進行に見向きもせず、ひたすら
友好度を上げ、友達をつくり、トラウマ緩和にひた走っており・・・。w

ようやく、蒔いておいた種たちが、徐々に芽吹き始めた実感に
嬉しさと充足感がこみあげてきたりして。


あっ、そうそう!
トラウマの緩和クエストをクリアして得られる報酬についてですが、
アレって、装備しないと意味がないんですね!
カリギュラの情報を、軽くググってた時に偶然知りました。w

パッシブって書いてあったから、勝手に主人公が強化されていくのかなーと思ってたわ。w
うーん、ゲーム内でこれって説明されてたっけ~?

えーと、装備の仕方としては・・・
因果系譜を開いて、報酬が出てるキャラにカーソルを合わせて
セットしたい報酬を表示した状態で「装備する」を押し、
主人公をはじめとするメインキャラクター達の中から、装備させる人物をひとり選びます。


おなじ人物から得られた同じ報酬スキルを、別の人物と重複セットすることは不可
また、おのおののキャラはセット上限が10までと決まっています。少ない・・・っ!(笑)


まぁでもスキルによっては、これハイリスクだから要らないなあ・・みたいなのもあるし
報酬がぜんぶ主人公についちゃうなら、
512人全員クリアしたらいったいどんな仙人に!?!? ・・・てなことになるので
まあ、妥当な仕様だと思います。ww


※追記につづきます


web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2017/02/15 (Wed) 】  カリギュラ  | CM(0)
プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0


