ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108




web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 --/--/-- (--) 】  スポンサー広告  | CM(-)

バクダン☆ハンダン 全体の感想と攻略のコツ

こんにちは♪ゆずなです(。・ω・。)♪
バクダン☆ハンダン、めでたくフルコンプ~♪ということで、
全体の感想と攻略のコツをご紹介したいと思います(・ω・)


未プレイの方、これからプレイされる方向けに
ネタバレ無しで進行いたします。

より仔細な情報をお求めの方は
以下の攻略サイト様がおすすめデスv


 <おすすめ攻略サイト様>
  プッカルンバ(管理人:あね 様)
  攻略ページはこちら!


それでは、長くなりますが、
●ゲームの特徴
●プレイの流れ
●ゆずなのオススメ攻略順
そして最後に感想(?)という流れでまいりたいと思います。
このゲームに興味をもたれた方のご参考になれば幸いですv



ゲームの特徴

『バクダン☆ハンダン』の特徴は、乙女ゲームっぽくないイラストに、
"引きこもりゲーマー"や"占い師"など、攻略キャラクターの多彩さ、
そして、"謎解きノベル要素?"といったところが挙げられます。

謎解き、といっても、プレーヤーに求められるのは、
物語を読み進め、何度か出てくるひらめきバクダンという
キーワード選択をするだけ!アクション要素皆無!!

万一間違えても、バックログから巻き戻しOKという超親切仕様ですので、
とっても気軽に楽しめる作品だと思います。


ストーリーに関しても、読みやすいシナリオと個性的なキャラクターのおかげで
先が気になる気になるw
ただ、キャラクターの攻略順によっては、ネタバレ感を感じてしまって
他キャラの攻略意欲を削がれる可能性があります。


なるべくフルコンプしたいなーと思っている方は、攻略順は要注意です!

※おすすめ攻略順は後述しますネ~(・ω・)


そして、恋愛要素というか、主人公と攻略キャラクターの絆の芽生えを
堪能できる作品ですが、その描かれ方は、女性向けマンガのそれというよりは
ジャンプ漫画とかで見られるようなそれ、という印象がありましたw
イラストのテイストも大いに影響していると思うのですが、
なんというか、恋愛物語というよりは、もっと人間味あふれる、
そう、ヒューマンドラマを見ているような感覚

恋愛はちゃんとあるのですが、それよりも、それぞれのキャラクターの
葛藤や、闘う姿を読み物として楽しめる作品でした!

なので、女性はもちろん、男性も楽しめるんじゃないかしら?というのが
私の個人的な印象ではあります。




プレイの流れ

このゲームの大枠の流れは、次のようになっています。

1~3章:共通ルート
4~7章:個別ルート

ただし、3章の中盤にはルートが確定しますので、
基本的には1・2章でお目当てのキャラクターの好感度を上げておきましょう。

なお、攻略したいキャラ以外の好感度を上げても、
以下に気をつければ問題ありません☆

(1)1・2章の終わりに「誰と過ごそう?」選択肢が出ますので、
   2回とも同じキャラクターを選択すること

(2)目当てのキャラクターに関わる選択肢は、そのキャラクターを選択すること。
   ※物語の進行上、そのキャラとのペアが選べない場合もあります。
    その場合は誰を選んでも差し支えありません♪


(3)好感度が上がる選択肢を選ぶこと。
   ※選択肢が出てきた場合には、Lボタン・Rボタンを駆使して
    簡易セーブ&ロード!
    簡易セーブを忘れてもバックログから巻き戻し可能♪
    なんて親切な仕様なんだ!



ちなみに、物語を進行していると、
主人公が怒りの感情を抱き、
『喝を入れる』か『気持ちを抑える』かを選択する、
【どんな判断だ選択肢】というものがたびたび発生しますw

これは、いつでもどこでも、基本的に喝を入れてしまって大丈夫です(・ω・)
ストレス解消も兼ねて、バンバンつっこんでしまいましょう。
喝を入れたことによって何かがマイナスになることはありません。



ゆずなのオススメ攻略順

これはあくまで私見ですが、バクダン☆ハンダンの攻略順は
以下の流れがオススメです(・ω・)

《1~3人目》
永遠くん(アイドル)、流星(ホスト)、芽御師さん(ゲーマー)

※永遠くんの後に流星さんをプレイするのが特にオススメ♡

《4~5人目》
調辺さん(フリーライター)、卜部さん(占い師)。

※上の三人をクリアしてから、真相究明要員としてプレイするのがオススメ!

《6~7人目》
昴流さん(刑事)→隠し。



昴流さん(刑事)は、最も萌えを楽しめるキャラクターでもあり、
且つ、今回の攻略キャラクターたちを指揮するリーダーになる関係で、
彼ルートをプレイすると、必然的に他のキャラのヒミツも明らかになってしまいます><

ですので、極力楽しみは後半にとっておくことをオススメいたします♡





・・・はい、特にこれからプレイされる方にお伝えしたい情報は
このあたりかなと思います☆

全体的にプレイしてみて、ヒューマンドラマ色が強くて、
恋愛対象としては微妙でも、応援したくなるキャラクターが
多かったように感じます♪

楽しんごさんのボイスは途中でOFF離脱してしまいましたが、
日野さんの演技は特に光ってました!
ワイルドホストの役、ピタリとはまってた・・(´ω`*)ウットリ。。

おいしいところはそれぞれのルートにありましたが、
イチバンの萌えは士道 昴流(しどう すばる)さんが
かっさらってくれましたw

彼のスチルのうちの1枚は、私の宝物ですw

一部のキャラクターをプレイして終えてしまうと、
なんだかもったいない作品かなぁと思います。
もちろん、それでも話としては問題ないようにつくられているのですが、
どのキャラクターの人間模様も、とってもよくできていますので!


ところで、アイドル永遠くんのバッドエンドは、
この作品をプレイする方にはぜひ見てもらいたいw
私はずっこけましたww

見方も簡単!Start画面で「日記」を選び、
永遠くんのStage7を、好感度0でプレイするだけ!
しかも、既読スキップがありますので、直ぐに確認できますw
・・・もー、ホントにつくづく親切なシステムですよ・・・!!


そして、隠しキャラのバッドエンドも、
なんというか、やるせない気持ちになってしまいましたが、
ある意味、深い結末です。(憤りを感じる方もいるかもしれませんが)

ぜひこちらもどうぞ☆



長くなってしまいましたが、この辺で、
『バクダン☆ハンダン』の記事も〆たいと思います♪

これからプレイされる方のご参考になれば幸いです(^ω^)


web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2012/10/22 (Mon) 】  ◆バクダン☆ハンダン  | CM(0)
プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0


