プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-

 

魔法使いとご主人様 攻略のコツ

な、長かった・・・!(イヤ、体感的に。。。笑)

やり応えたっぷりの乙女ゲーム、【魔法使いとご主人様】の
攻略のコツをご紹介いたします☆

いつもどおり、ネタバレなしで進行しますので
未プレイの方も、安心してご覧いただければと思います(・ω・)♪



主にお伝えしたいことは、

 
 ○全体の流れと行き先説明
 ○エンディング分岐
 ○目的別 攻略のコツ
 ○攻略制限キャラ


この4点でしょうか。。。

では、早速参りたいと思います♪





●全体の流れと行き先説明

プロローグの後、1~200ターンの自由行動を経て、
多彩なキャラクターたちとの交流・そして恋愛を楽しむゲームです。

自由行動の行き先は、大きく分けると5種類あります。

 ☆食堂
  体力を回復します。(体力が0になると、寝坊して3ターン消費します)
  学力が増えると、一度の食事で回復できる量も増加します。
  キャラクターと一緒に食事をすると、知力+1の効果も得られます。  
  キャラクターと一緒に食事ができるかどうかは、親密度の高さにより
  成功率が上がる模様です。食事を断られてもマイナス効果はありません。

 ☆自室
  アイテムを使用したり、時間をつぶしたり(ターン経過)、
  勉強するなどの行動を行えます。
  勉強すると、次の効果が得られます。
   ・食堂で食事をした際の体力回復量が増える
   ・ENDING分岐に影響する
    (ただし、特にスチル差分などに大きな差はないので
     フルコンプ狙いでなければ、そこまで気にする必要ありません)


 ☆攻略キャラクター
  選択したキャラクターとの親密度が上がります。
  選択した際に、シナリオが展開されることもあります。
  シナリオは、昼に出るものと夜に出るものがあり、
  XXターン以降出現という制限もあります。
  また、当然親密度も必要です。
  ⇒なるべく通い妻しましょうってことですね☆

 ☆散策
  散策はサブキャラと遭遇します。
  1地区に対して2~3キャラ出現します。しかもランダム
  フルコンプ狙いだと、これがとっても大変・・・怒涛のセーブ&ロードが必須です。

 ☆魔法の館
  学力や親密度をチェックできます。
  毎日毎夜通っていると、サブキャラシナリオが進行します。
  マイセンシナリオの進行はオススメ!
  なんといってもマイセンは、「アラビアンロスト」の攻略キャラだしねっ☆

  ⇒毎夜、魔法の館に通ってから攻略キャラ通い・・・


~追記~

アラビアンロストで、マイセンルートはあるものの
恋愛攻略は出来ない模様・・・!Σ(ω|||||| ガーーーン

教えてくださったK様有難うございます!  



●エンディング分岐

これは重要なポイントですが、
BEST ENDとGOOD END両方を確認するための
キーポイント選択肢があります。


120ターン目の分岐で、
「応えられている」「応えられていない」
の分岐、これが重要です。


「応えられている」を選択する
⇒セラス・ミラーを除く他キャラクターの攻略時


「応えられていない」を選択する
⇒セラス・ミラーの攻略時



これを満たして進行してください。
それぞれの分岐条件は、大まかには以下の通りです。

>BEST END
 180ターン目で「承諾してくれるだろう」を選択

>GOOD END
 180ターン目で「断られるだろう」を選択

>BAD END
 180ターン目の選択はどちらでもOK。
 180ターン以降、目当ての彼の元を訪問せず、シナリオを進行しないこと。


※サブキャラENDは、主要キャラのBAD END条件を満たしている場合に発生するようです。
※主要キャラのBAD ENDは、サブキャラEND発生条件を満たしていない場合、ほぼ似通った内容です。





●目的別 攻略のコツ

乙女ゲームをプレイされる際、
「目当てのキャラがクリアできればいいや♪」という方と、
「スチルとシナリオはフルコンプしたい!」という方がいらっしゃると思うので
それぞれコツをご紹介したいと思います。


▼目当てのキャラがクリアできればいいや♪
⇒ひたすら通い妻になりましょう。
行き先は大別するに「自分の部屋」「目当ての彼」「食堂」。
特に目当ての彼の元への来訪率は
全体の70%を超える勢いで通います。w

たまに、お目当ての彼の元に向かったとき、
ピロロ~ン♪という音とともに、
「XXには会いましたか?地図で言うところのどこそこ地区に行くと会えますよ」という
コメントをもらうことがあります。

これは、お目当ての彼のシナリオ進行上、
他キャラとの進行度を上げる必要がある場合に出るコメントですので、
攻略サイト様の情報を参考に、所定キャラの元へ通います。
通うといっても、大体3~5回程度でしょうか。
(親密度3が条件であれば、昼夜問わず3回通えばOK)


▼フルコンプがんばるぉ!
あなたは勇者です・・・!!心からの尊敬と畏怖を持って応援します。
ぜひ攻略サイト様を参考にしてください。(おすすめサイト:Pecheさん
サブキャラとの交流はセーブ&ロードの繰り返し、そしてEND9種回収に関しては、長期戦です!
なるべく効率的なフルコンプを目指すなら、攻略サイト様をなぞるのが結果的にイチバンよろしいかと思います。。




●攻略制限キャラ

☆ハワードさんは、セラスのBESTクリア後に攻略可能です。

☆サイラスさんは、ハワードさんのBESTクリア後に最後まで攻略可能です。
(条件を満たしていない場合は、160ターンまでとなります)





うぅ、長かった・・・!この記事までも・・・!!><

本当に、THE☆作業ゲームという冠を載せて称えたいくらいの
ボリュームでやり応えタップリです、間違いなく!

でも、決してダラダラはしないのがすごい。
飽きさせないほど、ストーリーとキャラクターをよくよく考え込まれて作られている作品です。

縁あってプレイされる方は、ぜひきめ細かなこの作品の細部までご堪能ください!

web拍手 by FC2


\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
THEME:乙女ゲー | GENRE:ゲーム |
Photo
反響記事