ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007
カテゴリー  [ オーディンスフィア レイヴスラシル ]

【オーディンスフィア】何これハマりすぎてこわい・・・

皆さまごきげんよう!yuzunaです。

ついに私のPCにも、
「○月●日にwin10にアップデートするからね!」
のトラップが発動してしまいました。

PCをオンにしたら、いきなり見慣れぬ起動画面でした。
「あーやっちゃったねー」って思いつつ、
仕方がないので、このままいきます・・・はい・・・


それはさておき!

・・私、ひっっさびさに、
一本のゲームにのめり込んじゃってる
んです・・・

どのくらい熱中しているかといえば。
私のゲーム歴を紐解いたとき、もっとも衝撃を
もたらしてくれた「ダンガンロンパ」をプレイしていた時ぐらいの

寝ても覚めても食べてても仕事してても気になる病

が・・・発症してます・・・・・


予想をはるかに上回る面白さに、若干恐れおののいています。。


そのゲームの名は
 『オーディンスフィア レイヴスラシル』

私の身近に、この作品を
前々からオススメしてくれていたお友達がいて
プレイし始めたときにも「オーディンスフィアはいいぞ~」と反応をしてくれていたのですが

まだクリアしてないけど!
彼女の言葉に頷きすぎて、首がもげそうですっっっ!!!


なんもかんも素晴らしいんですけど、、
今時点で、簡潔にハマりポイントを挙げるなら
「ビジュアル」「ストーリー」「バトルテンポ」が、すこぶる心地いいです。


まずビジュアル
VITAの土俵にリメイクするにあたって、まるで絵本のように
可愛らしく美しい、キャラクターと背景が広がります。

キャラクターの動作や表情が、とても細かい部分まで
丁寧に作り込まれており、そこに感情がのった声が合わさって
ストーリーの場面場面で、ぐっとくる説得力があります。


つぎにストーリー
いくつものストーリーが絡み合っていく仕組みです。
最初は、数多くいる登場人物たちに「?」が浮かびつつ進めていくのですが
ゲームの進行度に合わせて、少しずつ全体像が姿をみせていきます。

主人公も物語の登場人物として、人と話したり、物を考えたりしています。
プレーヤーは傍観者(正確には、読み手?)として、
主人公が闘いを通して、少しずつ変わっていく姿を目にしていくことになるのです。

この主人公の変化には、少なからず心を震わせるのでして・・・
普遍的なテーマでありながらも、アプローチと演出が大層すてきです。


さらにバトルテンポ

このゲーム、言ってしまえば「横スクロールアクションRPG」。
って、サラーっと書くと面白さが伝わらないんですよね!

「横スクロール」って言えば元祖スーパーマリオ世代な私ですが
まーアクションはてんで苦手なんですよ。
ようやくモンハンと討鬼伝で少しリハビリできていますが
だいたいのアクションは力押し。

複雑なコマンドを計画的に?ムリムリ!
運が良ければ勝手に出るでしょ! という人種なんです。

そんな私がプレイしている感触としては
ちゃんと強化すれば強い! 動きがスムーズで快感!

序盤は操作感に慣れるまで、ちょっとワタワタしてしまいましたが
レベルを上げて、スキルを強化していくにつれて
どの章でも、わりかし対応できているかなと・・・!

BASARAほどじゃないけど、敵にコンボ攻撃が当たると
かなりの爽快感を味わえます。

しかも、解放される攻撃スキルはなんと10種以上!
気に入ったスキルをショートカットに登録し、
任意で強化できる
ようになっています。

中ボス戦でも、強化したスキルを連発していれば
わりかし善戦できますw(やみくもに連発するとHPの減りも早いけどw)

アクションが得意な人であれば、
短時間でコンボをなるべく伸ばしつつ倒して
「Sランク」でクリアすることを目標にすれば、
結構手応えのあるゲーム性を楽しめるかと思います。


ここまで長々と書きましたが、
オーディンスフィアはいいぞ!というお話でした。w

ようやくVITAの充電が終わったようなので
再び、オーディンスフィアの世界に旅立ってきます!www

web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0