ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

年末の狩人レポ♪

皆様ごきげんよう、yuzunaです(=゚ω゚)ノ


あっ!という間に、年末ですね。

年明けに一度、日本に帰省する予定がありまして
最近はバタバタとお仕事をしながら荷造りを進める日々です。

プリンスオブストライドも、ちょくちょく進めてはいるのですが
年内にコンプはちょっと厳しいかもしれません。。


そんな中、年内滑り込みセーフ!!!っということで
エムたんとのモンハンクロス、行ってまいりました!((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚

軽く感想レポなど。



そういえば、3DSの画像を美しく紹介するノウハウを学んでいない私なので
撮って出しの画像で恐縮なのですが、近影をアップしておきましょうかね。



例のキリンS装備。
オトモ2匹もお揃いの、全身真っ白コーデです。

ちなみにポーズは、ストリートファイターの「波動拳」ポーズだったような。
ダウンロードコンテンツで、無料入手したものです。

「私はお金で動く系高原アイドル」の称号は、もう長いこと
このまんまで運用しております。結構気に入ってる。


■今日のクエスト■

・超☆メモ帳 ~跳狗竜狩猟編~ (☆4)

手始めにえむたんが受注してくれた小手調べクエスト。
ドスマッカオは、もうだいぶ動きも見慣れましたし、脅威ではないですね。
楽勝。イイ感じの滑り出しです。


・雪山の主、ドドブランゴ (☆5)

あのね。正直すまんかった。w
ドドブランゴってホント厄介。動きがダイナミックだし、
ブランゴの集団が取り巻いて、雪玉投げてくるでしょ。
まーーうざったいこと!w
オトモがだるま割りのスキルをつけていたのか、とても迅速に
雪の拘束を解いてくれたので、とてもありがたかった。
私もおかえしに、オトモたちの雪だるまを割ってあげてたww
最終的にはエムたんがさくっと捕獲して、クエストクリア!

ドドブランゴの最終移動エリアに行こうにも迷走しまして、
クエストクリアの瞬間、離れたエリアで野草を摘んで終えたのは内緒だ!w


・アオアシラの浸食 (☆4)

エムたんに聴いたわけじゃないけど、
たぶん彼女、ドドブランゴクエで消耗したんだと思う。(ゴメンえむたんw)
アオアシラ、通称プーさんは、私たちの心のオアシスといっても過言ではないので。

プーさんと呼ばれる由来は、もちろんゴツすぎて真っ青な
その外見にあるわけではなく、弱ってきたときに、一心不乱に
ハチミツをなめまくるその習性に起因してるわけで、
そんなアオアシラを、ちょっとかわいそうになるくらい徹底的に叩く。w

うむ。ストレス解消かも。

途中、渓流エリアで、アオアシラがマップの端っこをうろちょろする
解せない動きをみせたりもしつつ、危なげなくさくっと狩猟。
とどめを刺したところに、間が悪くドスファンゴ(イノシシの親分)が乱入してきたのには笑った。

もう少し早く入場してきたら、料理してあげるのもやぶさかではなかったのだけども。


・不眠のあなたに催眠療法×2 (☆5)

ハイ。今ひとたびの、ホロロホルル×2 クエストです。
えむたんもホロロホルル装備に興味を持ってくれているようなので、
おそらく今後、恒例クエストになるのではないでしょうか!?

序盤、危なげなく進行していることに慢心してたら
例の混乱光線を浴びました。

にが虫を飲もうとするも、ホロロホルルに蹴られ弾かれ
あわや乱戦模様。
あれですね。混乱したらとりあえず、にが虫のむよりも先に、
なんとかしてモンスターから離れようとするの大事ね。

いくら混乱がうざいからって、その場で解決しようとしても
二次災害を引き起こすだけだって気づいた。w

睡眠光線の方はですね、飯の効果で「ネコの不眠術」がついていたので
余裕のよっちゃんっていうやつでした。料理効果、あなどれぬ。


・・・・そんな感じの4本立てでした♪


うーん、年内にもう一回くらい遊びたいんですが、
ちょっとここから3連日、ハードな感じの日程なので難しいかも。(つェ⊂)
今日、えむたんと遊べてよかったーー!!

日本のほうがほぼ一日早い時間軸になっているので、
私のほうではあとまる4日、今年が残っているんですが、
皆さんのところではあと3日なんですよね・・・。


皆さんは今年の締めくくりとして、
何をしてお過ごしでしょうか?

ぜひご一緒に、素敵な新年を迎えましょうねっ!!

web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2016/12/28 (Wed) 】  モンスターハンタークロス  | CM(4)

☆6ハンターたちのリハビリ戦線。

皆様ごきげんよう、yuzunaです(=゚ω゚)ノ


ひっさしぶりにゲームの話題が出来ます。w

まずはわたしの相棒こと
エムたんのBlog記事を紹介させてください。

紹介記事 ⇒ 『【MHX】久しぶりに狩人になってきましたー。(ブログ名:乙女ゲームを楽しみたまえ。)


そうなんです。

モンハン記事は2月がラストになっていましたが、
その後もエムたんと私は不定期にオンラインでひと狩りを続け
集会所☆6ハンターになっておりました!


で、最近の私はどんなハンターになっているかといえば

キリンS装備で全身固めた弓師です

おかげさまで、強化上限した防具もあります。

キリン上位クエをあと何回かこなして、キリン素材をある程度確保できれば
全装備をMAXまで鍛えられそうです。


副産物として、オトモアイルーもキリン装備でお揃い。

しかも最近、ネコ嬢が紹介してくれるオトモの性能がよくて
何匹か雇い入れて、さっそく実戦投入しているのですが
真っ白で目がくりっとした外見にリクエストを固定してた影響で
まったく同じ外見、衣装のオトモ2匹をひきつれる展開に。

ハンターもオトモも全身まっちろです。


キリンSの性能もさることながら、強化を施した甲斐もあり
防御力がかなり高くなりました。

上位クエストに行っても、あんまり壊滅的なダメージを受けないので
割と怖がらずに、積極的に攻めることができますね。



さて、そんな状態で行ったエムたんとの狩りです!
二人で狩るときは、交互にクエストを受注していきます。

私が選ぶ段では、お互い数か月ぶり?の共闘になりますし・・・ということで
集会所☆5クエストの未消化分を中心にセレクトしてみました。

☆6もすでにいくつかつまんでいる私たちなのですが、
操作方法や狩りの感覚をつかむべく・・・ということで。


とはいっても、☆5だってなかなかの骨揃いです。

ドスイーオス、ナルガクルガ、リオレイア・・・
しかも環境が不安定で、大型モンスターの乱入もザラ。

騒音対策のない状況で、イヤンクックやリオレイア戦では
ひるんでしまう場面が多くて、うぐぐ・・・ってなりつつ。


日をまたいでのふたたびの狩りでは、
2匹のホロロホルル戦など、状態異常に苦しみながら
大型が入り乱れる混戦クエストを大いに楽しみました。

2日間の締めの一戦は、エムたんが大好き(?)な
リオレイア戦!w


彼女がシッポ斬りを目指して奮闘するなか、
私は頭部や脚、シッポに狙いを当てる練習にいそしみました。

いやーリオレイアむずかしい!
カッカすると行動が速いし、デカイ図体をぐりんぐりん振り回すし、
毒あるし叫ぶし火を噴くし!w

狭いフィールドでの対戦がとっても苦手です・・・

エムたんと遊ぶときは恒例になりそうなリオレイア戦、
私が立ち回りを学ぶのにとてもいい対戦かもと思いつつ・・・



それにしても、エムたんに近接武器での闘いを魅せてもらっていると
自分も近接武器でも逝かないようになりたいなぁという想いが強くなりますね!

とはいえ動作にスキができるような武器はあまり好きじゃないので、
双剣とか、太刀あたりが気になっているのですが。

自分が一番しっくりきているのが弓なので、
弓ではきびしい、小型系のクエスト用にそろそろ、
近接装備を一通りそろえたいなと考えているところです。


実は英雄の双刃という双剣をこしらえてありまして
せっかくなので実戦にも投入していきたいと思っているのですが。

近接用の防具をさてどうしようかな。


というか、近接・遠距離に関わらず
そろそろ上位クエ用に欲しいかなーと思っているスキルが

捕獲の見極め だったりするんですけど(ww 初心者だからモンスターの観察できないのww)
そのスキルが都合よくついてるのが、
ホロロホルルの上位装備だったりするんですよね。

しかも、装備がぬけるような真っ青で、とっても綺麗なデザインなのね。
たぶんアイルーのオトモ装備作っても、ペアルックすごくかわいいんじゃないかしら。

ということで、当面はホロロホルル装備を揃えてみようかな、と。


えむたんにもまた付き合ってもらって、
立ち回りの修行がてら、楽しく集めていけたらいいのですが。。



*おまけ*
(*'ω'*)クエスト受注メモ。

<1日目>
・イーオスの親玉たち
 ⇒復帰共闘の第一戦。エムたんがやつらを引き付けてくれるので
  私としてはそこまで苦労はしなかったです。w
  エムたんのBlog読んだら、やっぱり一手に2匹引き付けてくれるのが
  なかなか骨が折れたようで、正直すまんかったww
  毒ビンや麻痺ビンがうまいこと機能してくれました。

・遺跡の怪鳥、お邪魔もの
 ⇒あのね、このクエストは遺跡平原が舞台なんですけど、
  遺跡平原ってすっごく闘いづらいのね!ww
  なにがって、弓師からすると、あの地形がね。
  距離をとって攻撃を当てるのが難しい、デコボコ&2段性のフィールドが多い!
  実はけっこう苦戦してました。エムたんがかなり頑張ってくれてたと思う。

・激闘!雌火竜リオレイア
 ⇒これ、捕獲クエストなんですよ。
  それで、リオレイアの様子を伺いつつ、様子見ながらHP削っていたんだけど
  リオレイアってさすが女王なだけあって、底なしの体力持ってますよね!w
  もう幾度となくマップ移動するし、足引きずったりもしてるのに
  麻酔玉をものともせず、罠から颯爽と抜け出しやがる姿に
  恐れ入りました。っていうか私、モンスターの生態ちゃんと観察してないから
  捕獲を早まっちゃうところがあるよね。w
  いや、勉強なり予習なりすればいいんでしょうけど、
  早い話、「捕獲の見極め」をつけたい。w

<2日目>
・鬼蛙テツカブラの狩猟
  ⇒これ、すっごくスムーズにさくっと倒せました!
   舞台の「古代林」、寒い土地だったのを忘れてたのでホットドリンク忘れました。
   だけど、テツカブラの出現地が寒いところを外れてたので無問題!でしたね。

・疾き迅竜の狩猟披露
  ⇒ナルガクルガの狩猟です。
   やっかいなことにイヤンガルルガが乱入して、付きまとってきました・・・。
   目が赤くなったときの素早い攻撃モーション状態では
   なかなか弓攻撃を当てることができずw
   しかし戦闘サウンドが結構好きで楽しめました。

・不眠のあなたに催眠療法×2
  ⇒これ、睡眠は「栄養ドリンク」でサクッと解消できるのでいいとして、
   ほんとうにやっかいなのは混乱やられのほうですよね。
   にが虫持っていなかったので、あっちこっちから放たれる混乱光線に
   やや苦戦。しかしホロロホルル、単体ならわりと行動が読みやすいので
   距離をとって闘える弓師としては、御しやすい相手かなぁというのはあります。
   ホロロホルルにとって左手に回り込むようにしていれば、
   光線も放たれてから回避するのが苦ではないような気がします。
   気がするだけかも。なんたって私、初心者ハンターだから。

・女王・リオレイアの狩猟
  ⇒1日目でシッポを斬りたかったエムたんのラスワンリクエスト。
   思わずクエストボードを見て「wwwww」って発言せざるをえなかった。w
   1日目よりはまだマシに動けたけれど、やっぱり逆上した女王の突進に
   なんども轢かれる私、おつ。
   まだまだ立ち回りには修行が必要ですわ・・・。

web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2016/12/20 (Tue) 】  モンスターハンタークロス  | CM(2)

【MHX】集会所☆5ハンターになりました!

皆様ごきげんよう、yuzunaです。


ジャンル違いの話で恐縮ですが、久々の記事なので
乙女系アプリゲーの話題にちょこっとだけふれさせていただきます。

ときめきレストラン界隈で、
リアルライブやジョイポリスコラボ、さらに1stアルバム発売、
3rdシングルの発売決定…と、目まぐるしく情報が飛び交っていますねー!!

twitterでたくさんのレポを拝見するたびに
ユーザーからも、コーエーさん&コナミさんからも
大切にされているんだなぁ、と感じてとても嬉しくなります(*´艸`)

これから、もっとリアルライブを中心にしたアイドル活動の方向性と
コラボカフェなどのときレスメニューをリアルに楽しむ方向性が
育っていくのでしょう・・!楽しみです!!



さて。今日もモンハンの話題です!w

まず、これを先に言っておかなければッ。
集会所☆5ハンターになりました♪

集会所☆4を解禁してから暫し、
エムたんとのタイミングを上手く合わせられない時期が続いていました…。

つい先日、ようやく私もゲームをする時間が取れた際に
えむたんをお誘いさせてもらい、

ガガッ!!! と。キークエ怒涛の3連続!

緊急クエストが発生したので、そのまま二人で緊急受領!!

たまーに私がうっかり2乙するというハプニング(?)もありつつ
きっちりこなしてくれたエムたんの活躍のおかげで、集会所☆5解禁!となりました♪




これをもって集会所☆4を全クエストクリアしたわけですが、
やっぱり下位をなぞるような形で、既出の大型モンスター狩猟が多かったため
どこか既視感を感じながらのプレイでした。

これまで幾度となく歩いてきたフィールドに関しては、
上位クエストになって、急に適当なマップに放り出されても
地図なしで、テンパらずに歩き回れていますし(●´∪`)

かといって、余裕こいてたら、いきなり予想外の動きで飛びかかってこられて
HPがっつり削られるという、恐ろしい場面も…。
さすが上位クエストになると、
これまで出現してきたモンスターも一段強くなるわけですね・・・!油断大敵。



そして今回は、毒に悩まされるケースが多かったような気がします。

☆4から出現したフィールド、「原生林」には毒の沼が点在し、
うっかり侵入してしまうと毒に侵されてしまいます・・・(´Д`;)

さらに下位でさんざん蹴散らしてきたゲリョスやドスイーオスなどの
毒吐きモンスターが出現するクエストが多数・・・。

下位では毒を食らった程度でする私ではありませんでしたが、
上位になると、話が違いますね・・・!
対策を怠ると、毒でがつっとHP減らされたところに
がりっと引っかかれてあっさりwww

上位クエスト素材で防具をつくり、
食事や護符を欠かさず、
さらに硬化薬代わりの「マヒダケ」服用(キノコ大好きというスキルを発動しているとキノコを食べてバフを付けられます)
これだけやっても、やっぱり毒になってしまうとアカン雰囲気に。。。
毒消す前にコンボ技を決められてしまうと逝けるわけで。。


なので、耐毒スキル装備つくりました。
なんのことはない、耐毒珠を規定数つけて、スキル発動したわけなんですが。w

でも、耐毒スキルつけただけで、驚くほど狩猟がスムーズになりましてね・・・!

あぁ、コレコレ!って興奮しながら、
「これ、下位でやってきたことを改めてなぞってる感じだな~」っていう感想も持ちつつ。


ていうことは、
今後は、またハプルボッカを釣ったり、騒音対策したりと
デジャブを感じながらひとつずつクリアしていくわけですね・・・!


すこしずつのステップアップのおかげで、
あまり気負わずに、ハンター生活を楽しめている実感があります。



2G時代にかじった時には、
こんな風には楽しめなかったなぁ・・・


自分に合う武器を見つけられなかったとか、
一緒に遊んでくれる相棒がいなかったとか、
きっちり基礎の練習や、情報収集をしていなかったとか、

いろいろと原因はあるのでしょうが、
「もったいなかったなぁ」という気持ちもありつつ、

「でも2Gで楽しめなかった分を取り返せてよかった!!!」という想いを
一番強く感じているところです。

エムたんからお誘いしてもらうにあたって、
「2Gで挫折したんだ…」と弱音をこぼした私ですが
えむたんはそれでもパートナーに選んでくれたんです(*´ェ`*)

そうやって、へたでも許してくれる相棒の存在って
本当にありがたいし、貴重だし、彼女なしではここまでモンハンハマれなかった!!!

もう改めて超感謝ですね。
モンハンの上達は相棒のおかげです。


さっ!自主練かねて、集会所☆5クエストで遊ぶぞーっ♪



※フレンドになってくださっている友人各位、お時間が合いますときはぜひ、ひと狩りいこうぜっ!

web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2016/02/25 (Thu) 】  モンスターハンタークロス  | CM(0)

【MHX】欲しい弓があるんですよね~

皆様ごきげんよう、yuzunaです(=゚ω゚)ノ

相変わらずモンハンに熱中しております。

相棒エムたんとのタイミングが合わず、ソロ狩りに熱中していたら
キークエスト以外の集会所 ☆4クエストを制覇してしまいましたwww


1乙しても、2乙しても、
クリアできたしまあいいや精神なので
基本的には一度クリアすると、さっさと次を受注するのですが
いよいよ他に受注できそうなネタが無くなってしまい。。


で、次はイベントクエストだな、と。
無料で配信されている、企業とのコラボ企画ものがありまして
オトモアイルー用のダンボー装備も、このイベントクエストの一つをクリアして
得られる特別なアイテムを集めることでつくりました。

実際、下位クエストのイベントクエストならば
私の実力でも難なくクリアできます。

イベントクエスト特典の武器防具も、
デザインや防御力がなかなかのものなので
コーディネートの選択肢が増えて嬉しいなー(これ何ゲー?)


ただ、上位クエストに関しては・・・
ソロ狩りするのはちょっとためらうような内容ばかりで
イマイチ乗り気になれませんw
(ニャンタークエストはちょっとヒヤリとしつつもクリアしましたー♪)

さすがに、ハンター3乙生活は、なるべく避けたいのです。w


かといって、二つ名モンスターの狩猟も厳しい・・・
(大雪主ウルクススを受領してみたのですが
 アッサリ3乙まで逝きそうだったのでリタイアしました;;)




困った・・・何しよう。


そういえば。

ゴア・マガラの弓を作りたいと思っていたんだった。


ビジョンofロスト

攻撃力140、龍属性12、会心率10%。


LV3強化でTHEキャプターに変化させて
最終形態のTHEデザイアまで進化させれば

攻撃力230、龍属性12、会心率25%という超優秀弓になってくれるスーパー弓。
(ビジョンofロスト系列のまま最終形態まで進化させても…攻撃力210、龍属性18、会心率25%)


欲しい。


ちなみに、生産に必要な材料のうち
まだ手元にないのはたった一種類なのです。

それが黒蝕竜の触角x2。
ゴア・マガラが狂竜状態に変化しているときに頭部に生える角を破壊することで
得られる報酬ということなんです、が!!

じゃあやったろうじゃん!・・・と、先ほど突入してみた
村クエスト☆6のゴア・マガラ狩猟で、驚くべき事態が発生しました。


まさかの俺TUEEEEEE状態で、角を破壊するまえに狂竜状態が解けちゃう(´Д`;)

しかも、最初に遭遇するMAPで大分HPを削ってしまうため、
次のMAPに移動したゴア・マガラはあっという間に息絶えてしまう(´Д`;)
2度目の狂竜状態にもなってくれない(´Д`;)



わらをもつかむ思いで検索してみたところ
「狂竜状態になったゴア・マガラをシビレ罠等で動かないようにして
 頭部を集中破壊すること」 というアドバイスを目にしました。

そんな高度な技がうまくできるかわかりませんが、頑張ってみます。w


web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2016/02/16 (Tue) 】  モンスターハンタークロス  | CM(0)

【MHX】初心者が集会所に行って学んだこと

皆様ごきげんよう、yuzunaです(=゚ω゚)ノ


「一般ゲームと乙女ゲームの記事割合が
 あまりにも偏るのは避けたい・・・」

そう考えていた時期が、私にもありました。 (昨年までのことですがw)


今年の私は、開き直っておりまして、
今はひたすらモンハンクロス!モンハンクロス!!



いっつもモンハンクロスのことばかりですみませんです!ww


懲りずに書きます、モンハンクロス。


さてさて、前回の記事でふれました通り、
オンライン集会所に単独潜入を果たした私でございますが

その後も、オフライン集会所でソロしてみたり、
気が向いたらオンラインに出向いてみたり・・・

☆1・☆2クエストを全クリアしまして、
ただいま☆3のキークエスト以外をちまちまと消化中であります。


かれこれ、10回以上、
見知らぬプレイヤーさんたちとの共同狩りを経験しまして、
自分自身も思うところがあったり、ネットでマナーを勉強してみたり
えむたんと気楽に二人きりで狩っていたときとは
違った発見がありました。


それが結構なるほどな面が多々ありまして、
今後の友達とのハンターライフにも活かしていけそうなことを学びましたので
備忘録代わりに書き残しておこうと思います。


歴代のモンハンシリーズをプレイしていた人たちには
「当たり前でしょ」なこともあるでしょうし、「えっそうなの?」な面もあるかと思いますが
初心者ってこんなことがわからないんだねー、と思っていただければ幸いです。w


web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2016/02/02 (Tue) 】  モンスターハンタークロス  | CM(2)
プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0