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Author:ゆずな
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祝☆恋しばコンプ―!

皆様ごきげんよう、yuzunaです(=゚ω゚)ノ
今日も元気にTシャツ半パンで過ごしております。

日本の秋の味覚が恋しいぜ。
スイートポテトに巨峰、梨、栗ご飯・・・(ジュル


さてさて!タイトルにあります通り、
恋は校則(ルール)に縛られない!
全ルート、コンプリートクリア完了しましたー☆☆☆

ヒャッホォォゥゥゥゥゥ!! ((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚

総合的に、スチルが安定して可愛らしくて、
どのルートも楽しくプレイできました(*'ω`*)ゞ


なんだかんだ、めっっっちゃ周回したけど、
スキップが優秀だったからサクサクいけましたねぇ~♪

攻略サイトさんにもお世話になりつつ、
なるべく効率よく回収した結果・・
最終セーブデータを確認したところ、
総プレイ時間は36時間くらいでした。


前回の記事では、まだ萌えキャラを見つけられていなかった私ですが・・
すべてのルートを経て、榊木センパイにキャラ萌えしましたw (*'ω`*)ゞ

生徒会メンバーとの交流のようすとか、
彼の私生活をふと知ったりとか・・・
いわゆる日常パートが本当にたくさん散りばめられていたお陰で、
キャラへの愛着がとても増しました(人'v`)

もちろんそれは榊木センパイに限らず。


王道の高校生活・・・・かと思いきや、
そこそこにぶっとんでたり、ベタを突っ走りすぎて逆に普通の域を超えてたり、
シナリオ面ではなんか・・・個人的には、終始圧倒されてましたが(笑)、

はじめからさいごまで、楽しい気分でプレイできたことが
何よりでございます( ´ ▽ ` )ノ


正直、あまりにもいろんなパターンで新規エピソードが出過ぎて
どんだけあるんだよ!!!!wって突っ込みたくはなりましたけどwww
ちゃんとそういうエピソードもフルボイスだしさぁ・・・ww


ここ最近プレイしてきた長編作品と比べると
プレイ時間自体は、だいぶ短くはありますが、
多分、スキップ機能の優秀さの恩恵によるところかなと。

それに、世界観の説明とか、主人公の独り言が少なく
読みものとしてのボリュームが他と比べて少な目なだけで、
(それでもちゃんと初周から混乱もなく進行できるので◎)
ボイスパートは比較的充実しているように感じました。

ですから、クリアし終えた今は、ものすごく達成感に満たされてます。


とにかく可愛らしくて、終始わいわい楽しい作品だったなぁ・・・
うん。満足です!

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恋しば、理事長という名の神に俺はなる。

皆様ごきげんよう~、yuzunaです(=゚ω゚)ノ

ここ最近は、毎日元気に
校則に縛られずに恋愛してます!!( ´ ▽ ` )ノ

・・・って、タイトル通りに書けばそうなるんだけど、
このゲーム周回している今ならこう思う。
「これ、校則で縛っていくゲームだよな?」 ・・・とww

そもそも恋しば(恋は校則に縛られない!)は、
自身が通っている高校の「理事長」を務めることになった主人公が、
さまざまなオリジナリティあふれる政策(校則)を執行して
あれこれ面白いことになっていくところが醍醐味でして・・・。


”重要審議”っていいつつそれただの恋愛相談だろ!!?!?!??!
みたいなトンでもない議題も、たま~に飛び出して、
その可否によって、攻略キャラとの恋愛模様も左右されますので

うん、やっぱり、校則に縛られてるよね、恋愛。wwww
 いや、楽しいからいいんだけどwwwww





ところで前回の記事 恋は校則に縛られない!はじめました を書くにあたって
何となしに流し読みした、amazonの商品レビューでは
『ボリューム不足』というワードが散見されました。

ところがどっこい、私はそうは思わないなー!というのが
周回を10回くらい続けている私の所見です。


10周回もしていて、まだクリアしてないのかいっ! ・・・と、
このゲームをプレイされていない皆様はお思いのことかと思いますが、
ある意味このゲームは、 周回必須 といえるゲームかなと!
でも、正直ここまで楽しい周回ゲー、なかなか出会えないですよ!
ちょっとこのあたりkwsk紹介させてくださいね!



まず第一に、このゲームで一番大切な要素となっている
シナリオの根幹を担う、「重要審議」パート

毎月の行事の方針を決めたり、個別ルートに分岐してからは
生徒会メンバーに係る大切な決めごとを、毎月1議題取り扱います。

これを成立させるか、はたまた否決するか・・・というところで
シナリオが分岐。どちらも必見、ハズレなしの構成なので必然的に2周します。

特に、個別ルートに入ってからの分岐シナリオは
どっちもご褒美感が満載なので、もう絶対2周しないと勿体ないわけで。ww



一方、メインシナリオには関係ないけど、
攻略キャラの服装を変えたり、全校生徒の交流に役立つ施設を建てたり・・・という
自由度の高い、「通常審議」パートも面白い・・・ッ。

こちらは、可決しなければ変化が起きませんが、
可決させる時期によって、発生するミニシナリオが異なるのです。
時にはCG付きのミニシナリオもあり、日常パートのわいわい感を楽しめます。

こちらは、シーン登録されたり、実績に関係するものはあまりないのですが
ミニシナリオがとっても楽しいので、可決時期をいろいろ調節してみたりして
いろんなシナリオを発生させてみたくなります。



・・・そうなんです。

このゲームって、 日常のわいわい感 とか、
恋愛未満のカップルの ほのぼのエピソード とか、
もンのすごく、豊富です。

むしろそれがメインです!!!!!!

パッケージイラストから漂ってくる爽やかな清涼感!
甘酸っぱい恋、そして青春!

濃厚な恋愛、リアルな設定は無いのです!!!!!

たぶん
「ボリューム不足」を指摘するレビュワーさまのほぼ大半が
このゲームの”恋愛描写不足”を不満に思われているのだと思います。

だから、ここはあえて明記しておきましょう。


恋しば は、恋愛ゲームというより、
学園ファンタジー青春ゲーム です!!!!

・・・と私は思います!w


このキャッチで惹かれるものがある方にはぜひプレイをお勧めしたい。
だってホントによく作られてるんですよ!!!
恋愛にはベクトルがあまり向いていないってだけで!!!www


まぁそんな感じで、非常に楽しくプレイしております。
順調にいけば、今週中にはコンプかな?(*'ω`*)ゞ

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恋は校則に縛られない!はじめました

皆様ごきげんよう( ´ ▽ ` )ノ yuzunaです。

前回の記事でご紹介したアプリ、「FFグラマス」ですが、
少しずつサーバー人口が増えてきたようで、
ネットワーク接続が切れやすくなってきたかな?と感じます。

サービスインしたばかりで注目度が高いこともあると思うので
接続人口が少なそうな時間帯を狙って遊ぼうかなー?
こういうとき、時差があると便利っすね。w


さてさて!

先日「O*G*A」をコンプしましたので
新たな乙女ゲームに着手しました。


その名も
恋は校則(ルール)に縛られない!
通称・・・ 恋しばッ!! 豆しば(犬)じゃないよ!

恋は校則(ルール)に縛られない!
恋は校則(ルール)に縛られない!


・・・ちょっとちょっと・・・密林リンクくっつけるためにチェックしてみたら
この作品も値崩れしてるじゃないですか・・・っ!( ゚Д゚)

あれかな?PSPソフトって、値崩れの真っ最中なのかな?
ハードの生産終了による恩恵なのかしら・・・?


値段はともかく、内容的には
一人目の周回プレイをしている段階で申し上げるならば

明るくて 可愛い!!!!!!( ´ ▽ ` )

・・・これに尽きますね!


攻略キャラがみんな非凡な空気ガンガン出してて
リアルな世界では絶対に誰も体験できなかったであろう、
スペシャルな高校生活を送ることができますwww


「審議」というオリジナルシステムがありまして、
審議で可決されれば、さまざまな校則を追加することができるのですが
この審議結果に係るミニシナリオも豊富。

しかも、同じ審議でも、可決させた月(時期)によって
シナリオが変化する
こともあります。
おお・・・これ、いろいろ試してみたくなりますねぇ・・・っ


乙女ゲー友達の アカネさん が、この作品を
一生懸命プレイされてた様子が印象的で、
周回必須で、キャラがメガネかけたり、制服変えたりできちゃう、
そんなゲーム どれだけ攻略に時間かかるんだろう・・・!? ・・・などと
戦々恐々としていたため、2012年秋の発売以来、ここまで積んでいましたwww


だけど、今の私には心強い味方がいます・・・っ

毎度お世話になってる攻略サイト、モモ缶さん
恋しばの攻略情報をまとめてくださっており・・・(*ノД`)ノ いつもお世話になっております・・・!

おかげさまで、とても順調に攻略を進行中です(●´∪`)


密林のレビューには、「ボリューム不足の感がある」というレビューが
ちらほらと見受けられるのですが、そうなのかなぁ??

今、2.5周目(メイン1人を一周と、隠しルートを攻略済み)の段階で、私の印象としては
個別ルートはたしかに短いかもしれないけれど、
あちこちにエピソードが盛り込まれていて、読んでて楽しい!

ひとつの共通ルートエピソードの中でも
好感度が高いキャラにクローズアップされる小編があるようで
未読エピソードが頻繁に現れるから、
今のところ、そんなにボリューム不足感はないのですが。(’’


もうすこし周回プレイしてみたところで、印象が変わるかどうか、
また言及できたらなーと思っております☆

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