ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108




web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 --/--/-- (--) 】  スポンサー広告  | CM(-)

夏空のモノローグ フルコンプ!!(´っω・o)

みなさまこんばんは、ゆずなです(●´∪`)

まだまだ残暑厳しいですが、朝晩は過ごしやすくなってきましたね。
温度差で風邪など引いてませんか?

私は引きかけの風邪を意識してすぐに、
某あみーご嬢からいただいたありがたい格言
『葛根湯のんで早く寝るのよ!!!!!』
これを実践したところ、次の日の朝には全快しておりました。

さすが肩こりにも効く葛根湯!!我々の味方です!!!

ということで、なんかうっすら調子悪いかなぁ・・・?という方にはぜひ
『葛根湯と睡眠で治すべし』という言葉を贈りたいと思います★

ひどくなるまえにぜひ対処を!


・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・


さて。

何の新鮮な発見もない前置きから始まりましたが
いよいよ本題に入りますね・・・(笑)

本日は、夏にぴったりの名作
『夏空のモノローグ』
無事コンプ!!!のご報告です(*0ω0从*)

ルートをクリアすると、タイトル画面に追加されるおまけメニュー
『ツリーピース』『ツリーピースβ』をフルコンプ後に上から下まで読み切って、
堂々の完走です!!!!!


8月はほとんど、この作品(か、ときレス)しかプレイしてないですね。

オトメイトらしい攻略システムで、難しいところも特になく
ボリュームがヤバイというわけでもなかった、
なのにこんなに時間をかけてプレイしたのは・・・

決してつまらなかったからではありません。


逆に、すごく心地よかったです。とても好きになりました・・・!!!

もっと深堀りした感想は後述するとして、
この作品をプレイしている間の自分は主人公と同じように、
愛する空間に庇護されてたゆたっている感覚でした。

急いてプレイしたくなかったから
リラックスできる時間に進めていました、というのが本音かな(●´∪`)


といっても、さすがに作品の季節に合わせてスタートしたのに
あのままゆっくりゆっくり亀進行していたら、
あっという間に秋になり、冬になっていたかもしれないwww

そんな状況を変えてくれたのは、私のブログ友達であり
期せずして、同時期に夏空のモノローグをプレイし始めた
ui嬢でした・・・!!!( ゚д゚)


uiちゃんが忙しい合間をぬって、
ときレスのVSライブでトロフィーGETできる程頑張っているのに
夏空のモノローグも順調に進行するすがたをtwitterで知るたびに
前に進む勇気をもらっていたのはここだけの話ですwww



夏空のモノローグを振り返るにあたって、
決してはずせないのは沢野井部長!!!!

科学部部長という肩書きじゃとても収まらない
あらゆる意味で地球規格外の天然記念物。

シリアスもギャグも生み出す最高のトリックスターで、
愛らしさも頼もしさも、切なさも感動も連れてきてくれた最高のキャラクターですね。

すっかり彼のトリコとなった私は、
「沢野井式」という接頭語をむやみやたらに話したい衝動にかられましたw


彼の特徴ある話し方も、すごく愛嬌があって大好きです。

プレイし始めたときは、「この人大丈夫かな・・・」と思っていたのに。
周回を重ねていくたびに、だんだん深く知っていって、
ついには沢野井 宗介部長を崇めるまでになりました。

いろいろズルいです。彼は。。

幸せになれ。



そして、第一印象から決めてました木野瀬 一輝さん!愛してます!!!!!!!!

・・・誰かさんの顔がふっと浮かぶかもしれないセリフを口走りましたが
木野瀬さんは、容姿から性格から声質から
まさに私にとってベストオブ王子様属性をお持ちのキャラでして
おすすめ攻略順の存在さえなければ、最後にプレイしていました。

割と彼をとりまく秘密については、
周回をしているうちに自然とわかるというか
あまり隠されていない有様でしたので、プレイ時の驚きはあまり無く。

だけど、他ルートでの彼の所作を思い出すたびに
ぐっと愛おしさを感じずにはいられません。。。

もうホント幸せになれ。



プレイして一番驚いたのは、篠原 涼太くんルートでした。

ちょっと衝撃すぎてしばらく立ち直れなかったよ!
すごく素敵なストーリーでしたホントに・・・

他のルートをプレイしているときに、
この彼とどんな恋愛が???????・・・と
心中ハテナマークが飛び交っていましたがまさかまさか・・・。

めちゃくちゃ愛おしいです。
そして、スチルを見返すと、彼のイケメンぷりが段違いで末恐ろしい・・・

背景すら幻想的にみせたり、シナリオの功績で
普段は絶対見られない彼の姿をスチルとして残してくれたスタッフの皆様
グっジョブであります。

幸せになれ。



カガハル、彼も非常に素敵なキャラクターで
科学部になくてはならないポジションですよね。

そして主人公へのアプローチも、違う形を見せてくれた
ある意味では最もまっとうで、また意外性もあり、すごく楽しめました。

というか、後半の展開が一番好ましかったルートでもあります。

彼のルートには心底救われました。ありがとうカガハル。心から幸せになれ。



浅浪先生ルートという、まさかの生徒×先生ルートも用意されている
夏空のモノローグ、ですが、これが実は作品に相応しい清さ!

この清さは絶対ここ最近の乙女ゲーや乙女CDにはないwww

そして、恋愛だけでなく、大きなテーマも示してくれました。

浅浪先生に関しては、私がはじめに攻略したキャラクターであり
夏空の世界に引き込んでくれた功労者です。

そして、主人公の若さ、まっすぐな心に多少なり苦い感情を覚えて、
図らずも、自分が歳を重ねてオトナになったことを実感したルートでもありました。

すごく深く考えさせられて、文学作品としても得るものが大きかったです。

ありがとう浅浪先生。幸せになれ。



もうホント総括としていえることは一つだけ。

主人公分裂して、全員と幸せになればいいよ!!!!!!


周回プレイに罪悪感というか、一度幸せになった相手ではなく
違う相手を選ぶことに躊躇した作品はこれが初めてです。

そして、尊い恋愛と、もっと大きな人生のテーマを見せてくれました。


夏のあたたかな風の中で、
この作品の温度を感じられて本当に光栄でした。

噂にたがわぬ名作でした!


web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2014/09/05 (Fri) 】  夏空のモノローグ  | CM(0)

カガハル☆フォーエバー【夏空】

こんばんは、ゆずなです~(o・ω・)ノ

今年のお盆休暇は・・・
コミケで日に焼け、両肩に戦利品を抱えるという
実にオタク冥利につきる一日を過ごさせていただきました。w

コミケに初参加したのはかれこれ十年くらい前だったかと思いますが
今改めて行くようになって感じるのは、ますます鬼気迫る戦いに
グレードアップしているなぁと・・・

今回参加された皆様におかれましては、
早めに休んで疲れをとり、夏風邪にはお気をつけてくださいね・・・!



さ、て。

夏空のモノローグ、順調に進行していますv


いいですね、この作品・・・!!!

はじめたとき、まずビックリしたのは
文章がメインなんですね。

スチルが表示されることもあるのですが、
そのスチルに容赦なく被さるように文章が流れていくんです。

今の乙女ゲームといえば、
画面の 上部2/3くらいに立ち絵なりスチルなりがあって、
その下に、イラストに被らないようにテキストボックスがある、というのが定石で
まさかスチルの上に文字が容赦なくかぶってくるとはおもわなかった!ww

文章の構成も、主人公の独白(モノローグ)の割合が多めで
文学的な作品寄りに感じます。


それは決して悪いことではなくて、

静かで、心地よい空間にたゆたいながら
時折感情を揺さぶられる感触があって、それがとても清々しいんです。


☆ ☆ ☆


一周目に攻略したのは、まさかの学園生活における禁断ポジション、
浅浪 皓先生でした・・・♡

先生との恋愛だなんて、禁断の香りしかしない・・・ハズなのに
この作品においては非常に清らかだった。心地よかった。。

しかも、ちゃんと主人公の年相応の若い考え方・・というか
私世代から見て「あー、この子、純粋で、若くていい子なんだなぁ」って感じられる
世間慣れしていない考え方を持っていて、すごく高校生らしく感じました。

最近の高校生はもっと大人びてる子もいるかもしれませんが、
私にとっては、すごく懐かしく自分の過去を思い出せるルートでした。

一周目ということもあって、謎が謎を呼ぶ展開。
真相は闇の中、霧をつかむような感じで終了・・・


浅浪センセは、人間性にすごく興味が持てる人でした。
愛嬌があって、ドキドキというより、安らぎを得られる人ですね。好きです。


☆ ☆ ☆


つづいて攻略したのが、カガハルこと加賀 陽くんでした。

カガハルくんの個別ルートに入る前まで、
第一印象から惹かれている、木野瀬 一輝くんに
チラッチラよそ見しつつの進行だった(失礼)のに

ルートに入ると、完全にカガハルのターンでした(* ゚д゚)


カガハルくんルートの後半で、
ツーッ と、私の頬に涙が伝いました・・・っ


私のこれまでの萌えキャラ傾向だと、
まず間違いなく、木野瀬 一輝くんは自分の好みドンピシャで
そこは疑いようのないところなのですが、
カガハルくんは、正直ここまで心に触れるものがあるとは・・・ッ///

伏兵、現る。


つい先日、ぼーっとしていたらふいに
自分の萌えキャラ属性傾向について気が付いたことがあって
ツイートしたことがあります。




それが上のツイート。

ちなみに、2番目の「世話焼き」というのは、
「不憫」属性がプラスされれば尚美味しいですww


カガハル君に関して言えば、「太陽」キャラと言えなくもないのですが
太陽というより、"お調子者″寄りだし、本当の彼の魅力は
それ以外のところにあると、私は強く感じています。


で、カガハルくんにコローっと転がったのは
第4の要素が強く作用したからかもしれないなーと思った次第です。


その第4の要素とは

ギャップ
そうでしたwww私、ギャップ大好物でしたwwwww

彼のルートで知るカガハルくんは、
安易にキスしたり、抱きしめあったりするよりも
真摯に胸をはねさせるものがありました。


しかも!
ここぞというときのBGMがまた良いんだよな~~~~~!!(●´∪`)

波が寄せては返すみたいに、静かに静かに・・・
訴えかけてくるメッセージが、とにかく素敵で。

加えて、カガハルくんのここぞというときの表情が
すこぶる素敵で。たまらなく切なくなりました。


加えて、カガハルルートにおける木野瀬くんポジションが
もうなんていうか、胸が苦しすぎる展開すぎて
はちきれそうでした(*ノД`)ノあぁぁぁ木野瀬君好き・・・切ない・・・愛おしい・・・

神展開すぎる。


あーーー、夏空、いい作品だわーーー!!!!!!


これから3人目、篠原 涼太くんを攻略してきます。

彼は2週した中では全く読めない・・・
ここだけの話、木野瀬くんと沢野井部長のエピソードは
ちょっぴり予想しているところがあるのですが、
篠原君に関する情報は、共通エピソード内ではほとんど拾えず・・・
ミステリアスボーイです。楽しみ♡♡

web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2014/08/17 (Sun) 】  夏空のモノローグ  | CM(4)
プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0


